鳥見雑記帳

庭や近所の公園で観察した野鳥についての雑記帳

今年のライファー

2012年12月30日 | 野鳥
今年は、特に珍鳥を求めて遠征したりはしなかったので、初めて見た鳥はたった7種。
しかも、そのほとんどが写真はよく撮れなかったものだが、一応まとめておく。

ジュウイチ


ジュウイチがMFに来ていると聞いたのは、雨が降っている日だった。
せめて有名な声だけでも聴きたいと、傘をさしてフィールドに行ってみる。
ほんとうに”ジュウイチッ!”と叫んでいる姿が木々の隙間から見えた。
手元には10倍ズームのコンデジしかなく、それでも一応撮ってみたのがこれ。

ヤマドリ


鳥を追いかけまわすカメラマンの多さに辟易して、2~3カット撮ってやめた。

ライチョウ


乗鞍へ日帰り旅行に行って見たもの。遠くにいるのを1回見ただけ。
でも、一度も見られない人もいるそうだから、まあよしとする。

イワヒバリ

同じく乗鞍で。こちらは足元まで近寄ってくる。でも、若鳥らしい。

ホシガラス


何度も目にしたが、飛び回る姿ばかりで、写真には収まってくれない。ご愛嬌写真のみ。

ヨタカ

この鳥がMFでも見られたことにびっくり。
薄暗い夕方、高い木の隙間にいる姿のみだが、まぎれもなくヨタカだった。

ノゴマ

三度目の正直でやっと見られた鳥。

アメリカコガモ


ほんとうはライファーではなく、谷津干潟で一度見たことがあるのだが、写真に撮れたのは初めてなので載せておく。

今年はマレーシアに探鳥旅行にいったので、外国の鳥のライファーはあと60種ほどある。
そのうちのいくつか。

スルタンガラ


コウライウグイス


ヘキサン


ゴシキソウシチョウ


ベニサンショウクイ


メグロヒヨドリ


来年はどんな鳥に出会えるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メビ)
2012-12-30 22:08:18
ジュウイチに会ったのですか!
良かったですねー
外国の鳥は派手過ぎるのがちょっとねー (^_^;
私は幾つだったのかな?
沖縄で稼いできたけど (笑)

返信する
Unknown (おはる)
2012-12-31 21:36:45
メビさんの最近の行動力はすがいですね。
そのうち日本中の鳥を見てしまうのではないでしょうか。
そしたら、外国へどうぞ(笑)。
返信する

コメントを投稿