小黒啓子のブログ 日本共産党浜松市議会議員

政令指定都市・静岡県浜松市の中区から選出された市議小黒啓子のブログです。2003年4月に初当選。現在3期目。

今週の日曜版 2月28日号 トヨタ技術者は泣いている他

2010年03月04日 | 今週の「赤旗日曜版」
今週の日曜版 2月28日号 トヨタ技術者は泣いている他

 毎週1回発行している、「赤旗」日曜版の記事を紹介しています。
 記事の内容は、日本共産党中央委員会の公式ホームページを探せば、にちようばんの記事そのものではなくても、関連記事をほとんど読むことができると思います。

 すみません、2週分、まとめて書きます。

(1面~6面)「トヨタ技術者は泣いている」。技術者は「50以上の車種。煩雑なモデルチェンジ。ゆとりのない設計期間。膨大なプログラム・・・。技術者には安全を十分確認する余裕がないのです」「試作車などはどどん減らされ、コンピューターのバーチャル(仮想)空間で、安全実験、確認などをおこなっています。安全確認がこれでいいのかと想う」と語っています。
 「車はハイテク化し・・・“コンピューターのソフトウェアのかたまり”になった」「車1台で使われるプログラムは「約1千万行」」です。

 「この40年余りで生産は7倍に拡大したのに、人員は2倍にしか増えておらず、「品質が悪化した」と会社が連合トヨタ労組との懇談会で報告しています。

 わが党の志位委員長は2月8日の国会で「末端の下請けで溶接の単価が10年前には1センチ1円だったのが今は70銭(せん)と、3割もコストダウンを強制されたことをとりあげました。

(2~3面)はバンクーバー五輪特集。上村愛子さんのモーグル4位は「功績 “メダルに等しい”」、スピードスケート男子500の長島さんの銀、加藤さんの銅を「ライバル笑顔 お互いの存在を糧に」と詳報、フィギュア・ペアで4位となった川口さん・スミルノフさん(ロシア)を「みちがえた」「すばらしい」と。

(4面)は闇の「外交機密費」を「官邸上納認めたが」「使途なお秘密」です。「“調査しない”と岡田外相 野党時代と正反対」になりました。

(5面)は、消費税増税で「来月から議論始める」と管直人さん(副総理・財務相)が言い出したので「急展開」しています。「民主と自民は大合唱」していますが、共産党の市田書記局長は「大企業優遇税制と軍事費」という「2つの「聖域」にメス入れよ」と主張しています。

(7面)は、2月8日の衆院予算委員会での志位委員長の追求の結果、厚生労働省が「派遣期間の制限のない専門26業務」「違法派遣の是正へ通達」「悪質なら「行政処分」」「派遣業界に衝撃」。


(8面上)の「くらし彩々」は「トクする確定申告」で社会保険料控除、寡婦・寡夫控除、障害者控除などを解説しています。

(8面下)は「1週間のおかず」です。

(9面)は「住宅ローン」「変動金利型の落とし穴」をアドバイス。

(18~19面)は「内閣迷走 移設先まだまだ探す気ですか 米軍普天間基地」

(29面)は、『死者たちの戦後史』を書いた著者・北村毅さんが語る「沖縄がいま問う 「おまえは誰だ」と」。
 北村さんは「司令官の視点や生きている者の視点ではなく、私は、死者、弱者、力を奪われている人たちから戦争を見ようと思ったのです」と語っています。

(32面)「ハリケーンの常襲地 震災ハイチ」では元津田塾大学教授の岡部廣治さんが「「最貧国」生んだ大国支配の歴史」を語っています。

(35面)は「生活保護 老齢加算復活を」「復活した母子加算に続け」「収入が2割も減った」「節約でストーブがまん」「国訴え3年 解決急げ」