小黒啓子のブログ 日本共産党浜松市議会議員

政令指定都市・静岡県浜松市の中区から選出された市議小黒啓子のブログです。2003年4月に初当選。現在3期目。

けいこ日記 7月8日(月) 市が浜松城芝生広場の空間放射線量と土壌調査

2013年07月14日 | けいこ日記

けいこ日記 7月8日(月) 市が浜松城芝生広場の空間放射線量と土壌調査 

 かねてからの浜松城公園の放射線量と土壌の濃度調査をして欲しいとの市民団体の声に応える形で、浜松市公園課が調査を行いました。

 測定した箇所では「浜岡原発はいらない会」の事前調査とほぼ同様の数値でしたが、やはり北側で0.12μSv/hと、公園内で一番高い数値が測定されました。

 その地点を含め、芝を張替なかった所とも1か所3か所で地表から5㎝までの土を取って、濃度測定をしますのでもうしばらくすれば、具体的な数字が出てくると思います。

 (補足、11日(金)に数値が発表されました)

 国基準の0.23μSv/hをどう読むか、「子どもにとってより安全に」の判断をどうするのか、これからの市との話し合いになってきます。


けいこ日記 7月9日(火) 市内の公園5カ所の放射線量調査に同行

2013年07月14日 | けいこ日記

けいこ日記 7月9日(火) 市内の公園5カ所の放射線量調査に同行

 浜松城公園の芝と同じ産地の芝を張った5箇所の公園の放射線量調査に同行しました。

 昨日と同じようにカンカンと照りつける日差しの下で、公園課職員さん3名、保健環境研究所の職員さん2名と私が同行して計りました。 

1 蜆塚ふれあい公園  3か所 地表1㎝ 平均値で0.06~0.08μSv/h

2   三方原防風林緑地   2か所  〃    〃  0.05~0.06  〃

3 天竜川鹿島上島緑地 2か所  〃             〃  0.07     〃

4 西都中央公園    3か所  〃    〃   0.06~0.07     〃

5 馬込川公園     3か所  〃    〃   0.13~0.10  〃

 馬込川公園は、浜松城公園芝生広場の線量の高いところと同じくらい高いです。他の場所の2倍くらいです。

 公園のどの地点でなど詳しい状況については、資料を整理して報告します。

 熱中症が心配されるような厳しい暑さでしたが、無事に測定は終わり、最後まで測定について確認できましたので様子もわかりました。

 西都中央公園は区画整理が終わり、関連して素晴らしい公園が設置されました。遊具も最新のもので地域の子ども達も早く遊びたいと言っていましたが、芝の養生がもう少しかかるようでまだロープが張られていました。

 遊具のある所の芝は県内産の芝で、私の持って行った測定器で0.04の数値でしたので、通常の浜松の空間線量とほぼ同じ程度と感じました。少し安心しました。

 公園の外周に張られた芝が茨城産ということで今回の測定対象になっています。

 それぞれの公園で交代で測定に立ち会ってくださった「浜岡原発はいらない会」ほかのみなさん。ありがとうございました。

 

 

 


けいこ日記 7月6日(土)の2 芝生の放射線量測定について補足

2013年07月07日 | けいこ日記

けいこ日記 7月6日(土)の2 芝生の放射線量測定について補足

 「けいこ日記 7月5日(金) 浜松市が浜松城芝生の土壌採取を公開すると 」の補足です。

 7月5日に浜松市が発表した放射線量空間測定について、浜松城公園以外の五ヶ所の予定日時を補足します。

  浜松城公園以外の5ヶ所は、いずれも7月9日(火)です
  蜆塚ふれあい公園   午前 9時予定
  三方原防風緑地     午前10時予定
  天竜川鹿島上島緑地  午前11時予定
  西都中央公園       午後 1時予定
  馬込川公園          午後 2時予定

 日時は、雨天などの場合、変更があるそうです。

 雨天などの時の問い合わせ先を書いておきます。

 浜松市 都市整備部 公園課 建設グループ 電話053-457-2351 

 測定は、すべて浜松市保健福祉部保健環境研究所の職員がおこないます。市民は自由に立ち会うことができます。


けいこ日記 7月6日(土) アクセス人数が4万人に!感謝いたします

2013年07月06日 | けいこ日記

けいこ日記 7月6日(土) アクセス人数が4万人に!感謝いたします

 昨日までのアクセス数が「トータル訪問者数(IP)」で4万人を越えて、40517に達し、「トータル閲覧数(PV)」が5万9464ヒットで、あと536ヒットで6万ヒットに近づきました。

 いつも見にきてくださるみなさん、ときどき見にきてくれるみなさん、たまに見にきてくれるみなさん、「読者」のみなさんに、心から感謝いたします。

 ネット選挙が解禁になりましたので、私のブログも、選挙報道も含めて、もっと充実させたいと思っています。

 今後ともご愛読おねがいします。

 


けいこ日記 7月5日(金) 浜松市が浜松城芝生の土壌採取を公開すると

2013年07月06日 | けいこ日記

けいこ日記 7月5日(金) 浜松市が浜松城芝生の土壌採取を公開すると

 浜松市は、7月5日に、問題になっている浜松城芝生公園の土壌採取と空間線量測定、そして同じ頃に芝を張り替えた他の5公園の空間線量を市民立ち会いで公開で測定すると発表しました。

 6月末の「浜岡原発はいらない浜松の会」の浜松市との懇談では、空間線量測定は公開し市民の立ち会いでおこなうが、土壌測定はおこなわないと回答していました。

 浜松市の立場が一歩前進したことを歓迎します。

 私の見た『中日新聞 7月6日』(18)面の記事では、それぞれの場所の時間が報道されていませんでした。

 浜松城公園芝生広場の空間線量測定と土壌採取は、7月8日(月)の午前9時半からです。市民に公開されていますので、どなたでもおいでください。


けいこ日記 6月30日(日) 自衛官人権裁判のつどいに参加

2013年07月05日 | けいこ日記

けいこ日記 6月30日(日) 自衛官人権裁判のつどいに参加

 いま、全国の自衛隊で、自衛官への権利侵害を正す勇気ある行動がおこなわれています。その1つが自衛官自身による、あるいは自衛官の家族による自衛官人権裁判です。

 この浜松市でも航空自衛隊浜松基地の若い隊員が、上官隊員による長期の陰湿ないじめ・暴力が原因で、結婚して子どもが生まれた直後に自死するという事件がありました。

 宮崎にいるご両親と浜松に住む奥さんとご子息が4人で、静岡地裁浜松支部に提訴したことから、わたしも仲間たちとともに、この裁判支援に加わりました。支援は,「党派を超えて」おこなわれました。

 静岡地裁浜松支部の判決は勝訴となり、地裁で勝訴確定しました。

 佐世保基地の海自護衛艦「さわぎり」裁判や、北海道「いのちの雫」裁判などは勝訴しましたが、海上自衛隊横須賀基地の護衛艦「たちかぜ」の若い隊員が自死した「たちかぜ」裁判は、いま東京高裁で争われています。

 たちかぜ裁判も含めて全国の自衛官人権裁判の勝利を願って、開かれた全国集会です。

 私も参加して、一言、発言させていただきました。

 心から、たちかぜ裁判などの勝利を願っています。やれることがあれば、喜んで、やらせていただきます。

 


けいこ日記 6月26日(水)その3 浜松城公園芝生広場の放射能問題

2013年06月27日 | けいこ日記

けいこ日記 6月26日(水)その3 浜松城公園芝生広場の放射能問題

 浜松城公園の芝生の放射線量について

 浜松城公園の芝生広場は市街地の中心部にありながら、緑豊かで広々としており、保育園や幼稚園の子どもたちもよく遊びに来ます。

  この芝生広場の地下に耐震性の貯水槽を作り、その範囲の芝の張り替えが2012年1~2月に行われました。

  その張り替えが行われた場所で一部放射線量が(1時間あたり0.1マイクロシーベルト以上)を示す高い部分があり、他の部分は0.06~0,07程度であったことが確認されています。

  今回、「浜岡原発はいらない浜松の会」から、「国の基準の年間1mSv(ミリシーベルト)を採用し、1日に8時間公園にいると仮定して逆算すると、0.23μSv/h以下ならば健康に影響がない」という市の説明では、子どもの安全は守られないとして、市に要望書を提出しました。

 この要望書の提出に,私も同席しました。

 懇談をおこなったのは、市役所の交差点のすぐ南にある「ノーススタービル」でした。担当は「公園課」で、4階には会議室がないのかな?9階の会議室で1時間の予定で懇談しました。

 雨のかなり降っている時間帯でしたので、傘を差しての移動は、たいへんでした。

 最初は、もっと権限のある「副市長」さんと言っていたのですが、「副市長となら15分」、「部長となら1時間」というレスだったので「じゃあ部長さんと1時間」ということにしました。

  6月26日に市との懇談が行われ、「浜松城公園での定期的な放射線量の測定を市民と共に行ない、その他心配される公園でも定期的に空間線量を測る」となりましたが、情報公開や土壌の放射性物質濃度の測定についても実施すべきと考えますので、引き続き要望していきます。

  子どもの生活丸ごとをしっかり見るならば、浜松城公園の芝の上で転げまわって遊んでも心配がないように、一定の線量を超えるものについては配慮の必要を感じます。

  がれきの受け入れ時に国基準ではなく、市が独自で高い基準を設定したように、市民の健康について、市独自の物差しで考えるべきであり、市が積極的に、将来を担う子ども達に安心できる環境を準備する事を願います。

  6月26日に行われた市との懇談で、「浜松城公園での定期的な放射線量の測定を市民と共に行ない、その他心配される公園でも定期的に空間線量を測る」となりましたが情報公開や土壌の放射性物質濃度の測定についても実施すべきと考えますので、引き続き要望していきます。
 


けいこ日記 6月26日(水)その2 年金者組合浜松支部総会に参加

2013年06月27日 | けいこ日記

けいこ日記 6月26日(水)その2 年金者組合浜松支部総会に参加

 今日は年金者組合浜松支部の第26回の総会がひらかれました。雨の中ですが多くの会員さんが集まっていました。

 挨拶をさせていただき、「国の政治があまりにもひどく特に社会保障の分野では国民のくらしを考えない悪政が続いている中で、地方自治体はくらしを守る防波堤の役割を果たさなくてはいけないが,浜松市も高齢者福祉の分野に予算をつけていない。

 それどころか、老人福祉センターの入浴料の有料化が検討されだしており、議会の手続きも無視して行われようとしている。これからも皆さんと連帯して、くらしを守るために頑張りたい」と話しました。

 年金者組合には素晴らしい綱領があります。前文では日本国健保は、すべてのこくみんが個人として尊ばれ、平和のうちに生存する権利を保障しています。私たち全日本年金者組合はこの憲法の理念を守り発展させ、より自由により豊かに生きていける社会をめざします。・・・・(以下略)」

 これから始まる参議院選挙はまさに自民党等の改憲勢力に対峙していく大事な選挙になります。憲法しかっリ守りたいと願う多くのみなさんと力を合わせて頑張りたいと強く感じました。

 


けいこ日記 6月26日(水) 7月1日から浜松市指定ゴミ袋だけに

2013年06月26日 | けいこ日記

けいこ日記 6月26日(水) 7月1日から浜松市指定ゴミ袋だけに

 私の地域では毎週水曜日がプラごみの回収日になっています。

 今朝もプラごみを集積所に出してもらうよう(夫に)頼んで出かけました。

 6月中はレジ袋でも、買い物をした時の袋でも、そこにプラごみを入れて集積所に出してOKですが、7月から浜松市指定ごみ袋にプラごみも入れなくてはいけません。

 確実にごみ袋1枚は今までより余分になります。私の家にはプラごみの外袋として使えるものがまだたくさんあり、市の指定ごみ袋1枚分は確実にごみの削減に反するとず~っと思っています。

 何故、指定ごみ袋でごみを出さなくてはいけないのか、市で決定するまでの間に意見も出し、議会での討論等も行いましたが、全市でごみ出しルールを統一し、ごみの削減を最大の理由とするのであれば、浜松方式に合わせれば済むことですがこの先、ごみ処理費用の有料化を考えれば指定ごみ袋を導入することは当然なのでどうしても、そちらに目が行ってしまします。

 今年度から連絡ごみ(粗大ごみ)が有料化されました。可燃ゴミが有料化されないよう、今後の動向に注視していきたいと思います。

 他市で可燃ごみの有料化を実施している所では処理費用までごみ袋に上乗せしますので、1枚のごみ袋が40円以上になっています。

 ちなみに札幌市は1枚(45ℓ)80円です。

 皆さんの思いも寄せてください。

 

 

 

 

 


けいこ日記 6月23日(日) 家電リサイクル事業を見学

2013年06月25日 | けいこ日記

けいこ日記 6月23日(日) 家電リサイクル事業を見学

 萩丘連合自治会の正副会長及び地域所属議員で研修会がありました。

 トーエイ(株)の工場で家電リサイクルの事業所を見てきました。

 運び込まれた冷蔵庫・洗濯機など、リサイクル証明書が添付されているものについて、すべてを分別し、最後はプラスチックのペレットに生まれ変わり、再生に使われます。

 また、ガラスの再生でガラスを砂状にして浸透性を高め、道路材に使用できるものなども見ましたがやはり、分別が大切だと感じました。

 3Rを進めることはもちろんですが、日常の生活で常にごみについて意識をしていくとこが、環境保全につながっている事を再認識した一日でした。