記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

イエローナイフでオーロラ観てきました(1)

2013-01-31 19:29:13 | 旅行
1月24日(木)~27日(日)の3泊4日でイエローナイフにオーロラを見に行ってきました、一人で。娘は妻に見てもらい、そのために妻は有給休暇をとってくれたという、僕にはもったいないくらい出来た奥様であります。いやー、いい奥さんで良かったなー。最高だわー。

さて、バンクーバーからイエローナイフへは直行便がありません。なので、エドモントンというところを中継して向かいます。今回使ったのはWESTJETというカナダのLCCです。LCCといってもとても評判はいいところで、実際サービスも普通の航空会社となんら遜色ないレベルだったと思います。スッチャデスさん美人だったし。



1時間半ほどでエドモントン到着。最初に見えたのは農家だけでしたが、少し離れたところに民家が密集していました。どっちも雪で真っ白。寒いのね。

エドモントンでは乗り継ぎはせず、ただ40分ほど機内で待っているだけ。バンクーバーからエドモントンに行く人が降り、エドモントンからイエローナイフに行く人が乗ってきます。待ってる間にちょっとでもエドモントン空港内を探検しようとしたらダメって言われました。残念。

エドモントンからさらに1時間半ほどでイエローナイフに到着。もうこのへんになると、湖も川も真っ白に凍ってます。最高気温が-20℃とかですから、そりゃ凍りますわ。





空港にいた他の会社の飛行機のマークがかわいくて素敵でした。



誘導員の方とか寒そう過ぎて見てるだけで凍えてきます。
空港につくと、タラップを人力で押して飛行機に接続させます。寒過ぎて機械だとうまく動かないんですかね。



みんな「うひゃー、さみー」って感じに降りて行きます。実際、寒いです。



空港建物に入るとシロクマの剥製がお出迎え。アザラシさん、逃げて!



ここからツアー会社のバスに乗ってホテルに移動。

今回は飛行機・ホテルとも個人手配で行ったのですが、現地でのオーロラ見学はツアーを利用しました。
理由としては
・ホテルのすぐそばでは見られない(レンタカーを借りるかツアーに参加するかする必要がある)
・ツアーだと防寒具が借りられる(耐極寒使用のごっつい防寒着が用意されています)
というのがあります。
利用したツアー会社はオーロラビレッジという日本の会社です。結論としては利用してとても良かったです。

今回泊まったホテルはイエローナイフインというところ。たぶん、イエローナイフではいちばんハイグレードのホテルなんだと思います。ビジネスホテルと大差なかったですが、悪くはなかったです。Wifiも飛んでるし。



僕の部屋はこんな感じ。



到着したのが昼過ぎで、お昼を食べてから少し昼寝をしました。出発は9時前だし、見学は夜1時までありますからね。オーロラ見学の話はまた次回。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (かずぼん)
2013-02-02 21:46:24
何か、すごっ!
何て素晴らしいの!
オーロラを見に行った人が知り合いだなんて自慢していい?(笑)
返信する
すごいでしょっ! (おがた)
2013-02-03 03:47:35
>かずぽんさん
それが自慢になるのか怪しいですが、どうぞwww
返信する

コメントを投稿