奥さんが島耕作が読みたいと言い出しました。そういえば自分もほとんど読んだことがない。で、大人買いしようか悩んだのですが、もしかして図書館で借りれるかも、と思って調べたら蔵書がありました。目黒区すげー。しかし、すごい予約待ちで、課長島耕作は11人待ち、部長島耕作にいたっては48人待ちです。一人2週間借りれるから、48人待ってると96週間。2年じゃん!島耕作、すげーなー。
ちなみに現在出ている島耕作シリーズは「ヤング」「課長」「部長」「取締役」「常務」「専務」だそうです。他のシリーズを勝手に想像してみました。
「高校生島耕作」:島耕作の高校時代の青春を描く。
「浪人島耕作」:大学に落ち、予備校に通う日々を描く。
「大学生島耕作」:晴れて大学に合格し、キャンパスライフを満喫する日々を描く。
「フリーター島耕作」:就職先が見つからず、フリーターでしのぐ日々を描く。
「教育実習生島耕作」:教員になる夢を持ち、教育実習生として生徒達と向き合う日々を描く。
「非常勤講師島耕作」:教師を目指すが就職難で(ry
「グレートティーチャー島耕作」:私立中学の教員になるが、担当するのは問題児ばかりが集まるクラスだった。
書いてる途中で飽きてきたので、この辺で。