記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

雪だー!

2012-12-19 11:49:51 | バンクーバー・雑感
朝起きたら、雪が積もってました。そしてまだ降り続ける。「北国だから別に雪なんて珍しくないでしょ」って思うかもしれませんが、バンクーバーは地中海性気候のため緯度(択捉島と同じくらい!)に比べて暖かく、雪もそれほど降らないのです。そんなわけで、ほとんどの車はスノータイヤをはいておらず、4シーズンタイヤというのでごまかしてるというのが実態です。それでもスーパーには雪を溶かす塩なんかが売ってたりして、東京よりは雪対策はできてる模様。

そしてこんな日は運転はなるべくしない方がいい、特に裏道は絶対に、とカナダ人のお友達に言われました。自分の車がスノータイヤをはいてどんなに気をつけて運転していても、滑って突っ込んでくる車は避けられないからもらい事故の可能性がある、と。それは怖い。こちらは無鉄砲な運転をする方が多いし裏道は除雪をしないからめちゃめちゃ。確かにやめた方が良さそうです。

そんなわけで、娘と歩いて学校に行くことにしました。最初は雪にテンション上げ上げだった娘も、10分も雪中行軍を続けたら「疲れたー」と。そらそうだ。すでに5cm以上積もってるもんね。しかも道は除雪もされてなければ踏み固められてもいないし。だが頑張れ、八甲田山の二の舞になりたくなければ歩くしかないのだ!と奮い立たせて歩くこと40分弱。ようやく到着。始業時刻と同時の到着でしたが、クラスにはまだ娘含めて4人しかいませんでした。全部で20人くらいいるクラスなんですがねえ。











帰りはのんびりと写真を撮りながら帰ってきました。楽しかったです。今は暖かいココアを飲みながら一息ついているところです。外はまだ雪がしんしんと降っています、、、。またこの中お迎え行くのはちょっとやだなあ、、、。











おまけ
どうしても運転しないといけない人はこちらをチェック→
バンクーバーで雪が降った日、運転の注意点(バンクーバーで起業したけど、何か質問ある?)
長くバンクーバーに住んでいる引っ越し屋さんのブログ。ブログも知らないことがたくさんで面白いのですが、ご本人と話すとめっちゃ面白いです。


おまけ2
近所のマンションの前にいたミニ除雪機。かっくいー。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参考になったと思ったらクリックしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿