記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

大雪の影響

2012-12-20 09:50:29 | バンクーバー・雑感
昨日は夜中から降り始めた雪が昼過ぎまで降り続き、バンクーバー市内に多くの影響を及ぼしました。

まずそもそも、「除雪ってなんですか?」という感じで除雪した気配なんて微塵も感じさせません。大通り沿いだろうが歩道に関してはそのまま雪道を歩く感覚です。みんな車で移動するから歩道の除雪に誰も必要性を感じないのでしょう。たまに(本当に稀に)家の前だけ雪かきしてくれてる家庭があり、とても嬉しかったです。







結果、予想通りですが車のスリップ事故が多発。幸か不幸か僕は遭遇しませんでしたが、坂道が多いところではスリップして動けなくなった車が道をふさいでいたり、あるいはバスが交差点内で動かなくなったりと大渋滞を引き起こしていました。おかげで小学校の送迎にも支障をきたしたようで、終業時間を過ぎても親が迎えにきていない子達が溢れていました。UBCで研究をされているMさんの話では、UBCまで通常なら10分程度のところが2時間近くかかったとか。やはり雪の日は車で動かないのがいちばん!と思ってしまいました。


今回の雪はいわゆるぼた雪で、重たく湿った雪の重みに耐えかねて木が折れるという事故も多発したようです。通学路でも幹周りが2mくらいある大きな木が倒れたあとがあり、チェーンソーで小さく切って運び出しているところでした。また、枝が折れるのはそこら中で頻発しており、かなり太い枝が根元からぼっきりいっているのはなかなか見応えがありました。台風でもなかなかこうはいくまいて。







小学校の校庭にある木も雪で大きくしなっていて、木の下を通らず迂回するように先生達が外に出て誘導していました。寒いのにご苦労様です。




バンクーバーではここまでの雪は滅多にないということで、1年目にしてなかなかできない経験ができて嬉しい限りです。でも寒いし大変だからもういいです、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参考になったと思ったらクリックしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿