おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第613話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」

2007年12月02日 23時14分16秒 | Weblog


私の日記も週一のペースになってきましたなぁ・・・反省(泣)
そーいえば私のHP、11/21で開設3周年なんですよね。
最近は大した更新もしてないんですけどね。もう12月かぁ・・・早いねぇ。
そーいう訳でまたまたCDのレビューを・・・え?「またかい!」って?
いやいや最近は昔聴いてたのを聴きたくなってですね、
ちょいちょいCDを購入してみたんです。今回は・・・LOUDNESSです。

LOUDNESSって知ってますか?今も現役で活動している日本の
ハードロックorヘヴィメタルなバンド。
私が高校生の頃のフェイバリット・バンドがLOUDNESSだったんですよね。
東京に上京してからはまったく聴かなくなったんですが。
ギターの高崎晃は当時の私にとってはギターヒーローでした。
それではLOUDNESSの紹介をちょいとしてみますね。

81年、元レイジーのギター高崎晃とドラムの樋口宗孝が
本格的なヘヴィメタル・バンドを結成する為に
元アースシェイカーのボーカルだった二井原実とゼファーのベース
だった山下昌良を誘いLOUDNESSを結成。81年11月にデビュー。
4枚のアルバムを国内でリリースし5thのアルバム「THUNDER IN THE EAST」
で全米デビュー。ビルボード・チャートで74位につける。
89年にボーカルがアメリカ人のマイク・ヴェセーラにチェンジ。
92年にボーカルが元E・Z・Oの山田にベースが元X JAPANの沢田にチェンジ。
94年にドラムが元E・Z・Oの本間にチェンジ。95年にベースが元アンセムの
柴田にチェンジ。2000年にオリジナル・メンバーの二井原と山下が復活。
そして現在に至る・・・そんな感じかな。

私がLOUDNESSを聴いてたのは88年の頃までですね。だからそれ以降は
詳しくは知らないんですよ。今もLOUDNESSは活動してるけど
私が聴いてた当時とは音がまるっきり違うんですよね。
なんかヘヴィロックみたいになりましたね。ルックスも変わったしね。
そんな訳で私が今回購入したのは初期ですね。デジタル・リマスターされてて
ボーナストラックも入ってたりしてお得ですよ。
なので久しぶりに聴いたCDをレビューしてみます・・・
文章が長くなってすんませんねぇ(泣)

●THE BIRTHDAY EVE ~誕生前夜~
LOUDNESSの記念すべきデビューアルバム。全体的にミドルテンポの
曲が多い。そしてマイナーな曲も多い。「LOUDNESS」というバンド名の
曲が1曲目でそれ以外の曲は忘れてた(笑)聴いてるうちに思い出しましたね。
いまいちアカ抜けてないような気がするなぁ。当時もそう思ったかな。

●DEVIL SOLDIER ~戦慄の奇跡~
2ndアルバム。このアルバムは代表曲は無いんだけど
密かにいい曲が多いと思ったかな。相変わらずダークな感じだけど
曲の構成とかマニアックな要素が多いと思いましたね。
当時もこのアルバムは好きだったような気がする。

●THE LAW OF DEVIL'S LAND ~魔界典章~
3rdアルバム。1曲目の「THEME OF LOUDNESS PARTⅡ」はかなり恥ずかしい(笑)
もう時代ですな。しかし2曲目の「IN THE MIRROR」はLOUDNESSの
代表曲の1つ。曲も速いしギターも弾きまくり。でも歌詞が恥ずかしい(笑)
9曲目の「SPEED」はライブのラストで演奏されてた定番曲。
ボーナストラックの「ROAD RACER」のイントロのタッピングは今聴いても凄い。

●DISILLUSION ~撃剣霊化~
4thアルバム。初期LOUDNESSの完成形なアルバム。
1曲目の「CRAZY DOCTOR」は代表曲。しかし・・・歌詞が恥ずかしい(笑)
5曲目の「EXPLODER」はインスト・・・つーかギターソロのみの曲。
このアルバムの英語ヴァージョンもあり。

●THUNDER IN THE EAST
5thアルバム。実はこのアルバムは今回購入したんじゃないけど
ついでにレビューしてみようかなと(笑)
私が初めて聴いたLOUDNESSのアルバムがコレでした。
全米進出第一弾のアルバム。このアルバムから全曲英詩。
アメリカのチャート、ビルボードで74位。
個人的にはこのアルバムの完成度が一番高いと思う。
しかし昔からのファンにとってはアメリカナイズされたという声も。

●SHADOWS OF WAR
6thアルバム。このアルバムは今は廃盤なのかな?
私は偶然ブックオフで発見しました。なのでデジタルリマスターでは無いです。
このアルバムは思い入れがありますね。リリース日にレコードで
当時購入しましたよ。青森市体育館にLOUDNESSのライブを観に行ったのも
このアルバムのツアーでした。オジーオズボーンを手がけたプロデューサー、
マックス・ノーマンの要望がうるさくてメンバーは当時喧嘩したみたいですね。
インタビューで当時言ってたのを覚えてますね。
変拍子を曲全体に要求されたみたいです。でも今聴くとそうでも無いような
気がしますね。当時はちょいと難解かな・・って思ったんですが。
アメリカ盤はジャケ、曲順、ミックスなど変更。ビルボードで64位。

えらい文章が長くなりました・・・(泣)でも私が高校生の頃は
LOUDNESSはメッチャ好きだったんですよ。高校のクラスメートは
「変な奴だな」って思ってたらしいけどね。でも当時から私は
みんなが聴かない音楽ばかり聴いてたんですよね。
でもそれは今も変わらないかもしれないかなぁ(笑)
画像は4thアルバムのDISILLUSION ~撃剣霊化~のジャケです。



ジャパメタ関係日記過去ログ

●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿