おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

チンチン電車と朝市とお祭り

2012-09-09 | 日本 近畿地方

今回は久しぶりの電車の旅です。

堺市だから近場のお出かけだったのですが、なんだか旅先にいてるような新鮮な気分になれました♪

天王寺からでているチンチン電車。ずっと大阪に住んでるのに実は乗るのはじめて。

1乗車200円。私達は、3回乗るので、600円。だったらフリーパスの600円の方がもしかしたら、お得かもってことで、フリ-パスを購入。

途中で降りようかとかイロイロいいつつ、結局3回しか乗らなかったからトントンだったけれど、銀のシールめくるのは、なぜかワクワク☆

最初の目的地は、『堺旧港観光市場』毎月第2日曜日に開催されています♪こんな近くに朝市があったとは、知らなんだ。

 なかなか賑わっています♪

 サイコロ降って、うなぎの食べられる枚数を決めるイベントが行われていました。

そこは長蛇の列。。最初並んだものの、ウナギいいかーってなって並ぶのやめました。

 店の床に貝殻の殻を捨ててもいいお店。このお店の前が朝市の会場です。

 

新鮮な魚介類や各国の料理を食べることができます。

魅力的な食べ物ばっかりで、めっちゃ迷いました!どれもおいしそう!!

 海鮮丼と海鮮天ぷら丼。

 あらの煮付け。

 フランスのB級グルメ『じゃがいもガレットチーズ焼き』

いわしのつみれ汁も、フォーもめっちゃおいしそうで、一回では食べたいものを食べつくせません!!また絶対に行かねば。

 船を見つける銅像。

 NPOが運営している船観光にも参加しました。

 船から見た銅像。

 

 船で堺の町を周り、最後に海にでるのですが、歴史なんかをガイドの方が解説してくれます。

 海にでる手前にあった銅像。

 今は使われいない昔使われていた灯台。

町ブラしてたら学校の時計台としてこの灯台を形だったのがありました♪

せっかくなので、この辺りをブラブラしてから、チンチン電車で移動

 かわいいパンダ電車がやってきました。

終点の浜寺公園。ここで開催される

今回第2回目の『さかいたかいしJCまつり』

ここにも魅力的な屋台がたくさん♪

東北ブースもあって

 こんにゃくの唐揚げと、牛たんゲット☆

こんにゃくはアッサリおいしくて、牛たんもは、めっちゃ分厚くてでも柔らかくて仙台思い出しました♪

塩冷麺☆これ、おいしー^^

 ステージでは、松竹芸能の若手芸人の漫才をやっていたり、ミュージシャンによるライブも。私は今回はじめてみたのですが、シカゴプードル、あやまんJAPANがきていました。

初めてみたけど、あやまんJAPANすごいなー。日本であのステージやっても大丈夫なんや。。オランダでみた夜のショーのような感じ。

司会のつよしさんは、すごいなーと思った。素人なのに芸人かと思うしゃべり。今回のステージも人脈のおかげなんだろうなって。これぐらいの年齢。私達の年齢って同級生とかも世間で活躍する年になってきて、友達とコラボで何かできる年齢なんだなーってそんなのってなんだか素敵ななと思いました。

最後は、花火もあがったよ。

帰りのチンチン電車もすいていて、花火もめっちゃ間近で人ごみの苦痛もなくみれて、今年最後の締めの花火としては、最高でした♪

来年もあったら行きたいなー。有名になってきて、こんだら嫌やけど。。

今年は、たくさん花火を見た年だった。これから秋のイベントシーズン☆

去年行けなくて行きたいイベントは、岡山の朝市。関西矯正展での刑務所見学、リピーターしか行けない南木曽でのキャニオニング、竹田城での雲海☆

仕事のスケジュールとにらめっこしながら、上手に予定が組めるといいなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿