おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

四国へクリスマス旅~2日目~☆徳島県☆高知県☆

2011-12-24 | 日本 四国地方
大塚美術館
特殊技術により、オリジナル作品と同じ大きさに複製された名画が1000点以上あるとっても大きな美術館☆



 クリスマスなので、ツリーの展示も。

 ロボットが案内していましたすごいハイテク

どこかで見かけたことのある有名な絵もたくさん

本当の広い施設だったので、全てを見終わったらお腹ペコペコ

美術館の中のレストランに昨日食べたかったのに食べれなかった鯛茶漬けがあったので、今日のお昼は、

 鯛茶漬けと

 海鮮丼

高知の龍河洞に移動

クリスマス期間中は営業時間も長く、ライトアップされています。



洞窟をでてから元に戻る道にたくさんのロウソクが綺麗でしたクリスマスイベントでゴスペルやクリスマスツリーもありました。



夜ご飯を食べにホテルの近くの居酒屋さんへ。

クーポン持って行くと、マンボウの天ぷらをおまけしてくれます。

 コリコリしておいしかった~♪
そして、高知と言えば、カツオのタタキ☆塩でいただきます前来た時に塩ダレで食べてうまいって感動したのですが、今回は、塩のみで。これがまたおいしくてこれからはカツオのタタキは塩で食べようって思いました

 エビの天ぷらに、カツオのどっかの部分。頭かな?すごいレアものらしく、今まで食べてことのない触感。コラーゲン一杯って感じでおいしかった~。

 まぐろのアラの煮付け。うま~

 のりの天ぷら。コレ食べるまで、石垣島で食べたもずくの天ぷらと間違えていて~楽しみに注文したノリの天ぷらは、苦くて~別モノだと気づきました。。そら、ノリとモズク全然違うもんやのに何で勘違いしてたんか自分でも不明

ノリの天ぷらは単品じゃなくて、ノリと何かをまぜたかき揚げの方がおいしいかも

明日、ケーキ食べるし、今日はケーキなし。部屋ばきのふわふわスリッパを作って渡したら、小さくて入らないことが判明。。足先だけいれて1冬だけ我慢してもらうことに~。来年はリベンジやな~











最新の画像もっと見る

コメントを投稿