ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

力が出ない~~

2019-08-17 12:27:48 | 日記・沖縄

盆と正月は 準備から片付けまでホント忙しくてグッタリである。。。

 

料理上手な母が数年前から認知症を患ってからは 思うように家事が出来なくなってきているので尚更である

 

あ~~~、でもやっとお盆が終わった~。

 

今年のお盆に、家族が気付いたことがある。

 

父の様子がおかしい。。。

 

普段は物忘れが酷いくらいで(去年、主治医に脳が委縮してきているようだと言われた)

 

それほど変だとは感じなかったが、今年の父は 家族大勢が集まって賑やかにと言うか、小さい孫やらいるので煩くしていたら、

 

とても不快そうに、無言で笑うこともなく、黙々と酒を飲んでいたのだった。。。

 

話しかけても、あ~とか、そうね、くらい。。。

 

とにかく、この騒々しさが耐えられない様子であった。

 

ウークイ(先祖の霊を送り返す沖縄独特の儀式)を済ませ、片付けをして帰ったが、

 

いつもの様な 見送りもな~~んにもなかった。。。

 

母の認知症は進行がゆっくりだ。 母はとてものんびりで怒ることも殆ど無い穏やかな性格だからなのだろう。

 

ところが父は 頑固で我が儘である。そんな人が患うと益々頑なになるらしい

 

去年、自身の運転する車で事故を起こしてから、加速度的に様子がおかしくなってきている。

 

翌日、妹と実家へ残りの片付けに行くと、ふつ~~に庭仕事をしている父。

 

昨日は元気がなかったことを伝えると、 覚えていないようであった。ただ、騒がしいのは苦痛だね、とポツリ。

 

両親共に認知症かぁ~~

 

私は若い頃から 頑固で高圧的な父が苦手である。。。

 

あ~~、この先を案ずると~~、力が出ない~~

 

元気出せよ~~私

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2019-08-18 14:02:54
いよいよかもしれませんが、仲良し姉妹で乗り切るのですぞ。
とにかく表向き何もない時は、割り切って、
やるだけやったら、あとはご自分の事だけでいいのです。それがコツです。

何かあった時は、本当に何日も、いや何年も、それだけに振り回されることになるので。
今は体力を蓄えて。
返信する
Unknown (oceanblue_2011)
2019-08-19 00:08:35
ハイ‼️ ありがとうございます🙇
みゃーさんも色んな事があったんですね。頑張られましたね。
みゃーさんの言葉本当に励みになります(ToT)❤️
私が男だったら、みゃーさん、あなたに惚れますわ😁😆💓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。