ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

暑いけど、朝の家事!ファイト!!

2020-06-03 14:18:45 | 料理・弁当・スイーツ・グルメ

あ~~~、朝から暑いわ~~蒸すわ~~

 

で~~、朝の家事、エアコンかけずに汗かきかき いっきに片付けよう!!

 

ほぼ実家用のおかず作りである。

 

まずは、ジジ―様の白米に~、ババー様の雑穀米を炊いて小分け(100g~110g)

 

 

 

料理する時は 冷蔵庫のものど~~~んと出して~、台所、ゴッチャゴチャで汚いったらもう。。。

 

もうね、実家の食事作りで料理飽き飽きしているので、実家の食事、手を抜かない分、その他、手抜き~~

 

まな板洗うの面倒くさいので、牛乳パックでやっちゃってます

 

 

さ~~て、今日のおかず作りは、

 

まず、リンゴ切る! (小ぶりのロイヤルガラ、爽やかで好み) 切りながら食べちゃうので 半分くらいになるのだけど。

 

 

ポテトサラダが好きな両親、ジャガイモより糖質少なめの長イモ茹でてポテサラ風に。。。

 

 

ひじきの煮物は飽きたので、 薄めの下味でマヨネーズでサラダに。。。

 

 

洗い物が面倒なので、玉子焼き器ももう使わなくなった。

 

ぜ~~んぶ、一つのフライパンでやっちゃうのだ!

 

 

長いもを入れてフワッと柔らかい野菜たっぷりの卵焼きに~~

 

 

 

キャベツ刻んで~~、胡瓜は甘酢で漬けて~~

 

 

コンニャク、長ネギ、割したに漬けた牛肉で、すき焼き風に仕上げる予定。。。

 

 

実家のオヤツのスイーツは~~

 

サツマイモとクリームチーズの焼き菓子と~~、

 

 

 

甘納豆と白みその焼き菓子。。。

 

 

大きく焼いて~、小分けして冷凍!

 

 

 

甘納豆と白みそのケーキは、実は糖質が高い高い(母は糖尿病なので)

 

でも、この組み合わせが甘じょっぱくて美味しいのだ 小さくカットするし、たまにはいいでしょ

 

 

 

とりあえず、朝はここまで。。。

 

後は、現地(実家)で、メインを仕上げます

 

 

今朝のトロピカルニャンズは~~

 

 

今日のハッチャン、裏庭の干場のバスタオルハンモックで~気持ちよ~~ござんす

 

 

そしてコテツ~~、

 

本来ならば、下の寝場所で寝てほしいのだけど。。。

 

お行儀悪く、テーブルの上で寝たがるので バスタオルを敷いてやったらば。。。

 

 

 

ぜんぜんズレとるがな。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。