ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

可燃ごみの日の朝は!

2013-07-10 11:50:07 | 料理・弁当・スイーツ・グルメ

真夏は なるたけ生ゴミを減らしたいし出したくないし。。。

。。。てなわけで、可燃・生ごみの日の朝は ここぞとばかりに まとめて下ごしらえをする

 

まずは~~、野菜を茹でて~、炒めて~、漬けて~

 

ピーマンも ひき肉であんかけにして~、

 

豚肉の塊は 醤油麹に漬けといて~(これ、最近のブーム)

 

玉子焼きも作っておいて~~

 

オレンジも切って~冷凍して~

 

ごはんも4~5合炊いて小分けで冷凍して~~

 

毎日のパパの弁当用のフルーツは こうやって密閉容器に入れて 冷凍する!

朝は このまんま持たせる!  職場で冷蔵庫に入れるらしく お昼にはちょうど食べ頃に

 

で~、まだまだありまっせ~~

 

ウズラ豆を~黒糖と~生姜たっぷりで 甘~~く煮て~~

これをよぉ~~く冷やして~~

 

それと~~

 

冬瓜を 白だしでやさし~~~く煮て~~

よぉ~~~く 冷やして~~~

冷やし鉢にして いただく。。。

 

さ~~~て、とうとう最後に~~~

 

実家のグヮバの実と~ 生のパイナップル、 ヨーグルトも入れて~~

これも よぉ~~く冷やす

すると~~

 

とろ~~り甘くて~爽やか~な スムージーの出来上がりでござい~~

 

 

この様に、 可燃・生ごみの日に いっきにまとめて 生ごみを出す!

朝は バタバタと めちゃめちゃ忙しいが この下ごしらえで

パパの弁当も 日々のごはんも 一週間くらいは 楽になる!

おまけに 生ごみの匂いや 食材の傷みも ぐんと減るし

 

                   

しかし、家事も かなり楽になった

今はパパと二人だけの生活なので 食べる量もしれたもんである。

 

大食いの息子がいた頃は 四六時中キッチンにいた

三度のメシに加え 夜食もハンパない量だったし

痩せの大食いで 小学校の頃から おやつに でっかいおにぎりを5~6個ペロッと平らげていたっけ

中学になると おにぎりだけでは飽き足らず ラーメンやうどんも追加し~

高校生になると 夜食も がっつりと食べるようになった

こんな遅くから食べると 体悪くするぞ! 。。。と何度叱っても

腹減り過ぎて 眠れない。。。とか言っていた

 

よかったことは 息子は スナック菓子や 甘いお菓子を好んで食べなかったことだ

おまけに野菜好きで お茶しか飲まなかったので 虫歯も全く出来ず 太ることもなかった

 

今は大阪で 学生生活を送る彼

相変わらずの痩せの大食いであるらしい

バイト先で 食料は調達できるので 食費は殆んどかからないと言っていた

そりゃあね、あんだけ食うのだし、食費まともにかかりゃ 破産するわ君

 

生ごみの日の忙しい朝に 懐かしく想いだす 大食い息子の日々で ござい~~~

また~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (naru)
2013-07-12 16:06:22
もうすぐしたら我が家も毎朝お弁当持ち。。。

大学受験になってくるとお弁当二つもちよっっ!と諸先輩方に脅かされ。。。

どうやってお弁当二つも朝に作ればいいの??

と戦々恐々。。。

おにぎり大好きは、うちも一緒
次男が先に夜食のおにぎりの大きいの食べちゃおうもんなら、
そんなにぶち切れなくてもって言うぐらい長男が静かに悪態ついとります。。。(笑)


で~。。。成程なるほど

こうやって冷凍するのね

オレンジは冷凍できるの???


本当に参考になるし、お料理まで美しいわ

返信する
弁当頑張れ~! (ke~i~)
2013-07-12 16:26:35
育ち盛りで食べ盛りの男の子二人だもんね~そっちは

オレンジやパインなんて 冷凍した方がむしろ美味しい!

玉子焼きも冷凍出来るし カレーだって冷凍のまんま持たせる!

弁当頑張れ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。