さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

サラダガレット

2011年06月14日 20時20分00秒 | ゆうちゃん用レシピ

パピーさんのブログで見つけたサラダガレット!
興味津々でチャレンジしてみました。


パピーさんのブログはこちら
↓↓
ランチ日記「生ハムとチーズのサラダガレット」 
 
     

 

ガレット

ガレット=そばの生地(塩味)

クレープ=小麦の生地(甘味)

「ガレット」の詳しい情報は→ こちら
            (右側の「ガレットとクレープ」をクリックしてみてね)

 

≪ 材料 (4枚分)≫

そば粉    60g
卵       1個
調整豆乳  200ml   
塩      少々


( トッピング用材料 )

とろけるチーズ、生ハム、
フリルレタス、トマト、オニオンスライス
サラダビーンズ、キューリ、きのこなど

       

 

≪ 作り方 ≫

①そば粉と卵と塩をまぜて、
豆乳を少しずつ入れてよく混ぜる。
  

②フライパンを熱し生地を焼く。
   

③ひっくりかえして端を折ってチーズをおく。

今回、ピザ用チーズを中において
小さいガレットでふたをしてみました。
(温かいうちに食べれないのでチーズが乾燥しないように)


トッピング用野菜を盛ってできあがり。
端をもう少し小さくした方がよかったね。
(ガレットが見えない・・)


ツナ&ビーンズが残っていたのでちらしてみました。
今日はコールスロードレッシングで。。

ビールと一緒に戴きました。
とっても美味しかったで~す♪

 

 

 ご訪問の記念に、1クリック募金のご協力を!
東北関東大震災復興支援クリック募金も行われています。
↓↓↓

 
いつもありがとうございます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界初 お湯を沸かしながら... | トップ | 仏教の話 ☆ 番外編 ≪我想≫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピー)
2011-06-16 16:01:45
サラダガレット登場しましたね。
盛り付けも綺麗でとっても美味しそう!

お料理はお好きなんですね。
この挑戦する心意気にも感心です!

でも、ガレットはやっぱり温かいうちに食べたいですよね。
ガレットが隠れちゃってるのが少々残念かな(笑)。

なにか、めずらしい食事を探してブログUPしなきゃ~
返信する
パピーさんへ♪ (obichan)
2011-06-17 07:45:18
あ、やっぱり~!
クレープ久しぶりに焼いたから小さくなったんですよ。
だんだん大きくなって子供のはうまく焼けました。

温かいうちなのもわかってんだけどぉ、、、
チーズもトロケルチーズ使ってるから後でチンしようと思ってたのに忘れちゃったのョ。
片付けながらしてしまわないと後がしんどいし、
ゆっくりお酒も飲めないからつい先に洗ってしまいます。
主婦ってどうしても冷めたのを食べちゃいますね。

料理の挑戦は外食嫌いな家族だからだと思いま~す。
食べたこと無いから味は保障せぇへんで~って言うんだけど、次男の
「お母さんの料理は何でもめっちゃうまいわぁ~、また作ってな!」
って言葉についのせられてしまいます♪

最近、彼女にも自慢してるらしく、
二人での褒め殺し言葉にますます張り切っちゃってま~す!

初コメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
ガレット美味しそうですね。 (ryou)
2011-06-20 12:50:58
obichanコンニチハ。

具であふれかえっているガレット贅沢で美味しそうですね。

ガレットはソバ生地のものを指すんですね。
随分前から「そば粉のガレット」って言ってました。
いうなれば「そば粉のお蕎麦」「小麦粉のウドン」と言っているような感じになるんですね。
いやいや、えらい恥かくところでした。

2007年にいただいたガレット・・・ブログ記事にするつもりで写真とってお蔵入りしてました。↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8b/035d3fcfe9a0ce681e6b6876a4c4ba79.jpg
返信する
ryouさんへ♪ (obichan)
2011-06-21 15:17:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。

野菜たっぷりのサラダ好きの蕎麦も好きな私にとっては嬉しい限りのメニューです。
しかも郷土料理と思えないぐらいオシャレな感じが好いでしょう~!

最初はクレープって塩味だったみたいですね。
今でこそ「クレープ=甘い」ってなってるようで、
そば粉の塩味クレープ=ガレットと区別してるようですね。

本来のガレットの意味は円く薄いものらしいから
調理方法として呼ばれてたんじゃあないかしら。
フランスの蕎麦の生産量の8割をしめるブルターニュ地方だったから
蕎麦が一番多く使われ代名詞にもなったみたいですね。

ガレットもうすでに試食済みだったんですね。
いいですね~、ryouさんより少ししか違わないのに
うちのダーリンオシャレなカフェは嫌いみたいです…
返信する

ゆうちゃん用レシピ」カテゴリの最新記事