あ~、やっとすっきりした!って感じです。
何か月と続いた職場での悩みが一つ、解決したようです。
ホントに人間の付き合いはむつかしいですね。
うちの職場は女性が多いのです。
社長以外には一人だけが男性です。(社長の義兄)
私にはなぜかほとんど、全ての人からの苦情が耳に入ってくるのです。
だいたいが、直接私に相談に来ます。
というより、穿き出しにくるそんな感じ。
そして、そうでない人は、違う人を介して自然と私に伝わるようです。
そして、一番良いと思われる解決策を善処するのですが・・・
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1. 相談者が何を言いたいかじっくり聞く。
2. 相談者の主張を肯定してみる。
3. 相談者と逆の立場(=相手)になって考えてみて、
「彼女はもしかしたらこう考えてるかもよ。」と促し、
4. 相手と話ししたか、確かめる。
大概は直接ぶつかっていないことが多い。これが問題
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だいたい、上記のような行程で話聞いてます。
基本として、相手を思いやりの心で見てあげるってことでしょうね。
それと、良い方へ良い方へと進むような言い方を心がけてます。
後は、当たって砕けろ精神で、関係者全員に話聞いてるかな。
最後、必要とあらば面と向かわせて言いたいこと、理解してもらいたい
こと話し合って、お互い納得できる解決策をたてています。
今日はなんとなくすっきりした感じの職場になってました。
何時間も電話で話ししたのが、ウソのようです。
結果オーライでよしとしましょう。