のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

読んでみました「阪急電鉄」

2011-03-09 | 読むを楽しむ
書籍タイトル:阪急電車を読みました
フリーター家を買うで注目をあびた有川浩の著作。
幻冬舎からでています
この本は1人の女性におきたできごとを通して
いろいろな人間の人生模様が映し出されていきます。
ともすれば何気にせず過ぎてしまうような出来事。
でも奇跡ともいえるかもしれない出会い。
でも何かを変えようとする勇気をもつきっかけは
本当は些細なことがスタートかもしれない。
そんなふうに感じる物語です

関東でうまれて育ったobabaには阪急電車に対する
思い出はほとんどありません。
でも高校卒業の時に友人と乗ったことは覚えています。
最初で最後の卒業旅行・・・
レトロな車体でどこかなつかしい内装も魅力的でした

電車って不思議です。まったく別の生活をしていた人間同士が
同じリズムで同じ時間に同じ電車にゆられている・・・

どこか共通のシンパシーがうませても不思議ではないのかも。

以前、となりで携帯をいじっていた若い男の子。
私たちおばちゃんの会話で
「○○の事件ってどうなったんだろうね」
と話していたら、「あれ、捕まりましたよ」
なんて携帯でニュース見ていて教えてくれて
なんか不思議な縁だなと感じたりもしていたものです。

そんな「阪急電車」が映画化されるそうです
~映画情報~
公開日:2011年4月23日(土)関西先行公開
    2011年4月29日(金・祝)公開 全国東宝系
キャスト:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他。


この映画にサブタイトルをつけるとしたら
「阪急電車~人生のチャンス」とするかな
うーん、むずかしいですけどそんな感じですね。

でもこんな新鮮な作品に出合いを用意してくれた
トレンダーズさん、ありがとうございます