おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

武相マラソンに出場しました!

2009-04-29 23:38:18 | Running
最近すっかりマラソン付いている今日この頃。
ランニングがすっかり好きになったし、走るのが楽しい。
そして今日は第32回武相マラソンに出場しました。

武相マラソンは町田市の野津田公園を起点としその近辺の丘陵を走る。
アップダウンが繰り返されるという特徴のあるコースだ。
種目は8Kmと15Kmの2つがあり、今回は15Kmにエントリーした。
天気は快晴、気温は20℃で、暑過ぎずマラソンにはまずまずのコンディションだ。
会場は車でなければ、ちょっと不便な場所にある。
最寄の小田急線鶴川駅からバスで15分、徒歩7分という場所だ。
同好会(一応Racing Clubを名乗っている)メンバーと車で会場へ向かったが、510台収容の駐車場が既に埋まっていた。
結局、係員と相談して公園内の私道に駐車することになった。

受付時間の8:00~8:50を過ぎて陸上競技場に到着したが、受付そのものはまったく問題無し。
受付時にもらった冊子によると本日の総参加者数は2540人。
昨年の参加者が2451人らしいので、多少増えているくらいのようだ。
受付の周りにはテントが張られ、麦茶のサービス、ランニングウェアの販売、食事の販売などがされていた。
ちょっとしたお祭りのようだ。

ウェアに着替えてストレッチをしていると8Kmの参加者が次々と会場に戻ってきた。
上位の方の記録が30分を切っていたので、1Kmあたり4分は切っていることになる。
速っ!
今回の目標は15Kmで1時間30分。
普段は1Kmあたり5分30秒ほどで走っているが、ここのところ暑くなってきたので、
ペースが落ちている。
加えて前回このコースを試走した際に、予想以上に上りがきついことが分かったので、妥当なところだろう。
ただ距離は15Kmと短いので、ある程度ピッチを上げてもなんとかなるかも知れない。
同好会メンバーでは一番の若手なので、メンバーには見栄を張って、1時間25分を目標にしていると伝えた

10時20分に号砲とともにスタート
結局、今回もほぼ最後尾からのスタートとなった。
まずは競技場のトラックを1周し、その後陸上競技場の外周を1周してからコースへ飛び出した。
15Kmの部は男女混合で1900名程度が一緒に走る。
最初こそ団子状態だが、コースにでるあたりからは自分のペースで走れるようになった。
1Km 毎にストップウォッチでタイムを計っていたが、最初の1kmを除き、5Kmまでは5分10秒~5分0秒/1Kmと普段以上ピッチで走っていた。
このペースで体力が持つかな?と思いつつも距離が短いので、なんとかなるだろうと特にペースを下げずに走り続けた。
もちろん上り坂ではペースが落ちたが、なんとかバテずにゴールした。
記録はスタート号砲からゴールまでで、1時間24分14秒と目標をクリアできた
ゴール後に軽くしぼった冷やしたタオルをもらった。
これが最高に気持ちよかった。
ゼッケンにICチップを付けて走る自動計測システムを今年から採用しており、ゴール後すぐに完走証を印刷してもらった。
結局、同好会のメンバー全員が指定時間内に完走出来た。
良かった。良かった。

食事後、「いこいの湯」で汗を流した。
いやぁー、非常に気持ちのいい、充実した1日でした。

武相マラソンは距離が短く、規模もそう大きくないので、マラソンビギナーにはお手頃な大会だと思う。
コースも起伏に富んでいるし、ボランティアの方々のホスピタリティも良かった。
また来年も参加したくなる大会でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿