来年1月に自動車免許証の更新。70歳以上の者は道交法により、高齢者講習の受講が義務付けられている。本日午前9から3時間受講してきた。二班に分けて、運転時の技能組と運転適性組に分けられる。当方最初に運転の方。毎日運転しているから緊張する必要はないが、普段運転席の高い車に慣れているので普通車では前が見えない!それでもスピードを出すわけではもなく、実際に教習車も走っているのでゆっくり。こちらは簡単にクリアー。
運転適性検査は室内で、単純な試験だが勘違いをする、それを知ることが目的なのだろうが、少し間違えたなー、と感想。
結果は、運転の方は全く問題なし、当然。運転適性結果は「選択反応」項目は同年代との比較は「普通」でOK。「注意の集中分散」=ほぼ正確。「反応むら」=普通。「認知判断の速さ」=やや早い。「注意のバランス」=優れている。総合判定は、同年代との比較は「優れている」 30~59歳との比較「普通」かなり自慢げに報告。妻曰く「優れている人が、なんでぶつけて傷だらけにするのヨ!」ガクッ!ご指摘の通りです。
花は先週市民病院花壇で撮影の物
三春グループの方は講習会のため欠席。好卓会は15時より13名の参加。ゲームが始まるとき1名帰宅。3組で抜けなし。最後は疲れてミスの連発。今日で5日連続、疲れもする。しかし明日も午前9時から。