写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

ひな人形飾り

2015-02-18 20:29:53 | 日記

 3月3日が近い、今年はいまだひな人形を出していなかった。朝食時に決意する「手早く掃除終わらせて人形だそう」すべて中二階に収めてある。これを下ろすだけでもかなりの物。特に飾棚が重い。始めてしまえばそれなりに手慣れたもので順調に作業は進む。それでも終わった時には昼食時間。

 品物は40年ほど前、同居していた母が「女の子二人いて雛人形がないなんて可哀想、これで買ってきな!」とかなりの金額を渡される。親子4人はもらったお金を握りしめて「さいか屋」へ。高価な物ほど姿かたちがいいのは当然。絶対自分の経済状態では買えない物を購入してしまった。毎年娘二人は喜んでくれたが、今、自分の子供用に持っていくよう言っても「いらない」と断られる。確実に6畳一間つぶれてしまうかので大変だけれど。いつまでも70過ぎた老人にやらせるな!

 午後は好卓会、会場の体育館はまるで冷蔵庫の中にいるよう。ラリーの途中で一度半袖になったが、休憩した後は長袖を着たまま。寒さのせいもあって?少し気分盛り上がりに欠けたナ!

 そういうわけで今日はどこにも撮影に行かれず、わずかに花壇で咲いている物を撮った。

 毎日花数が増えている

 こちらも日毎に増え始めた

 しぶとく、1~2輪ずつ新しく咲いている。

都合により明日から2日ほどブログ休みます。不治の病をいやしてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。