写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

夕陽

2011-12-26 18:33:27 | 撮影会

 みなさんにご心配いただきましたが、どうやら二人とも何とかなってきました。お見舞いありがとうございました。

葉山に住む次女の家に用事ができました。葉山に行くには国道134号線を走らなければいけません。秋谷立石を通ります。今日の空模様で立石を走るのに素通りというわけには行きません。デジカメとフイルム用を積んでいきます。

 次女宅は共働きでこの時間は留守です。鍵をあけ勝手に入って品物を置き、せっかくだから洗濯物を取り込んでやって、用事は終わり。「急げ、秋谷に!」

 山頂に雲がかかっていますが、日が落ちて冷え込んでくればおそらく取れる雲と判断。その判断は正しく、雲は取れましたが、露出の判断がいけませんでした。

 日が沈むのは画面で言えば富士山よりずっと左側。偏光フイルターが使えたはず。もっときれいに撮れるはず。何回撮しているのよ!と反省です。最近反省ばかりです。

 伊豆半島に隠れる寸前の夕陽。まあ!このくらい撮れればいいか!

 太陽が沈んだ直後。誰かの心のように燃えています。私の隣で女性がお二人コンパクトカメラで撮影していました。「良かったー」「得した気分だわ!」この景色がお気に召されたようでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしがき)
2011-12-27 10:05:59
Kenさんこんにちは。
今朝はかなり冷えました。
この冬始めて霜柱も出来ました。
いよいよ本格的な冬到来ですね。
 空気も澄んできて富士山が美しく見えるシーズンでもあります。
 立石の夕焼けは素晴らしい。
2枚目は海が強くうねっています。
3枚目は空や雲がとても綺麗。
完全復調ですね!!
返信する
ほしがきさん (ken)
2011-12-27 18:27:46
 一眼レフとは言えデジカメで三脚なしでの撮影したものに過大な評価恐縮です。
 完全復調と言いたい所ですが、今のところ「そろり」と慎重始動です。
 撮しに行きたい所たくさんあるのに!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。