写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

桜!桜! 河口湖&忍野

2018-04-13 19:29:11 | 撮影日誌

 予告なしにブログを休んでしまい、申し訳ありませんでした。桜を求めて河口湖、精進湖、新倉浅間神社、そして忍野へ行ってきました。いずこも桜は満開で、とりわけ忍野の桜はこれ程の桜は初めて!

 河口湖は、まず産屋ヶ崎に行っててみましたが、ここはすでに半分散ってしまい、さざ波もあり、逆さ富士もなし確かめただけで通過。長崎公園へ、ここは見事、一日中いても飽きないほど、カメラマンも大勢

その後円形ホールへ移動

14日から桜祭りだそうで、花は満開!日本語でない観光客がいっぱい、なるべく画面に人を入れないように撮影しようとすると画面構図が規制されてしまう。それはお互い様でしかたない、相手から見れば邪魔な三脚!とる。

円形ホールでの撮影が終わって10時過ぎ、朝食はまだ。撮影時はどうでも良くなってしまう。コンビニストアーで済ませる

精進湖の桜はどうだろう?突然思いつく、今晩泊るのだから, 時間的な余裕はある。元々桜がたくさんあるところではないが、ソメイヨシノもしだれ桜も満開

次に行ったのは「朝倉浅間神社」ここに行くのは確か4回目か5日目、過去一度も間違えずにいけたことはない。カーナビで探索しても「登録されていません」と冷たい対応、ここも桜祭りでしないあちこちに駐車場が用意され、そこからシャトルバスが出ているという。それに乗るのもしゃくの種!案内の登りを頼りに走るがいつの間にか道のないところに出てしまう。最近あまりさえていない勘だけで走る周り、なんとか到着。苦労して行った甲斐はあり。時折花吹雪!写真では富士山の後ろに白い雲があり、はっきりしないが肉眼では終日よく見えていた。

 ペンション、オーベルジュ秋桜15時15分到着。

秋桜の駐車場花から

 当方がまだ靴さえ脱ぎ終わらないうちに、迎えてくれたオーナーが「今夜のお泊まりは一組だけです」「18時から忍野の桜がライトアップされます、それに行かれてから夕食はどうでしょう?」ディナー始まりは18時30分と決まっている。当方一組だけの泊まりだから自由に決めて良いと。しからば行ってみましょう!

雲があり、富士山の後ろも焼けず、あまりきれいには見えなかった。

 さらにオーナーから提案あり!午前7時頃忍野に陽が差し込んでくる来る、桜にも十分日が当たる。日中の強い光より、朝の柔らかい日差しで撮影した方がきれいに撮れるのでは!朝食は8時30分からの決まり。「それはいいです!撮影終わったときに連絡してもらえば用意しておきます」それではお言葉に甘えて、6時30分に出発!事前に桜の状態情報をメールで知らせてもらっている!どうせ川岸は人でいっぱいだろうと、長靴を持参、川の中に入って撮影!

後ろで撮影しているグループが騒がないうちに素早くシャッターを切る!

川面に桜並みが映り込んでいる。濃さは初めて見た。

いつも土産や野菜を買う富士吉田道の駅で、今回は湘南道路~箱根越で、往復380km

今日の写真はほとんどコンパクトカメラで撮影したもの。当方、写真展のこと考慮しレベルビア100にて撮影。仕上がりには少し時間がかかる。日常使用しているデジカメは今回妻が使用。その中からアップできるものがあったら明日以降!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。