写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

9人の勇者

2011-08-24 19:31:05 | 日記

 子供科学電話相談室=「暑いとやる気がなくなるのはなぜですか?」「それは皮膚が外気温を感じそれを脳に伝えます。脳はあまりにも暑いと身体を休めなさいと指令を出します。そうすると身体全体が休みたくなってやる気がなくなるのです。そう言うときは休んだ方がいいのです」「分かりました!ありがとうございました」

 妻、通院の足、担当科まで届けてその間にできることを済ませます。暑い日射しの中病院に戻ってきてもまだ診察が終わっていません。それにしても相変わらず混んでいます。一列前のベンチで待っていると母と息子。息子は携帯のゲームに夢中。母親は仕事か?遊びではないと思いますが、やはりスマートホンから目を離しません。こちらは40数年一緒に暮らしていても話題はつきないのに。首都陥落のリビア情勢、民主党の代表選挙、次の旅行先の話しも。こんな時こそ母と子の普段できない会話ができるのに。もったいないナー。

 買い物を済ませてガソリンスタンドへ。71L 10224円相変わらず高いことで。超円高なのに全然下がらないのはなぜ?誰かが特別に不当な利益を得ているに違いない!

 午後から卓球。ご主人無くされて長い間これなかった人がそれ以来の参加。胸の内は寂しいに違いないのに、みんなの中ではいつもの笑顔を振りまいています。今日も残暑厳しく30℃を超えています。きっと誰の脳も「暑いから休みなさい!」と言っているはずなのに、9名の参加です。せっかくの脳からの司令を振りきって、激しい動きが求められるの卓球をするために集まった9枚は勇者です。しかし4時に「ちょっと腕が痛い」と一人帰り、5時に二人「用事がある」と早退。残った6名は5時半まで休みも満足に取らず楽しみました。

 この2~3年簡単に撮れていた「センニンソウ」が今年初めて撮れました。いつもと違う場所での撮影です。

 通研通りに咲いているのですが、畑のように畝が作ってあります。しかし、もし出荷するのならば畑でこんなに咲かせては売り物にならないと思うのですが。近所だけに心配で気になって。

  こちらは忙しく花から花へと移動していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。