写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

通研通り満開

2015-03-31 19:45:38 | 撮影日誌

 みんなの家、春休みのため子供専用となり卓球はできない。久しぶりに妻を送っていく。12時から好卓会、どんなに遅くとも11時30分には家を出なければいけない。その前に通研通りの桜を確かめなくては。予報では明日は雨その後も曇りの予報。撮影するのならば今日しかない。マナー悪いが途中駐車違反して撮影のつもりだったが、いやはや駐車違反の多いこと。こちらが止めるところがない。一度家に帰りオートバイに乗り換えて出直し。一本一本吟味しつつ撮影して行きたいが今日だけはそうはいかない。

 妻の支度を待つ間近所で

 オートバイに乗ったのならば岩戸もと

 一ヶ所だけアップで

 こちらは通研通り 7~8分咲きで満開と発表すると言うから、どちらも「満開」宣言

 太陽を直接撮影 F22 補正+2.7でしたが、もっと補正が必要だった。花の色を出すためやむを得ず少しだけ加工。

 撮影位置は道路のどこに立っている?

 明日以降変化のある物整理できればアップしていく予定

 3月31日付しんぶん赤旗より  以下同

 12時からの好卓会にはどうやら間に合う。皆さん技術が同じような水準になってきて、面白い!1セットはこちらが大勝ちして2セット目は反対の結果になったり、15対17で決着がついたり、その度に楽しげな甲高い響声が響き渡る。長い人は12年のお付き合い、新しい人もそれに巻き込まれて一緒に楽しんでいる。良い仲間の集まり。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしがき)
2015-04-01 11:16:27
妻とバスに乗り、神明小学校前に差し掛かりました。
桜を指さしてこんなに咲き出していると言ったら、
まるで子どもみたいと笑われてしまいました。
 大きな子どもが友人の案内でいたち川に行ってきました。
とてもきれいに整備されている川で、春爛漫の様相でした。
ほしがきさん (ken)
2015-04-01 20:23:34
「いたち川」知りませんでした。桜、シャクナゲ、花桃ですか?見事!
 桜を見ると大人も興奮します。昨日は通研通りはたくさんの人が歩いていましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。