写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

3日連続卓球

2014-01-07 20:18:07 | 撮影日誌

 午前5時半起床。段取り済みのカメラバックと、三脚を持って三浦市諸磯港に向かいます。気温1℃。空には雲ひとつなし。これ以上の好条件があろうかと、わくわくしながら車を走らせます。三崎警察署の前あたりで少し嫌な予感。いくら夜明け前とはいえここまでくれば富士山は見えるはず。何にも見えません。現地についてもかすかに薄くしか見えません。あきらめきれず一応日の出時間まで待機。「これじゃー写真にならないっ」と思いつつ、何枚かシャッターを切ります。

 少しレタッチ(レベル補正)してようやくこの姿。空も海面も赤く染まることを期待していたのに。今年はどうしても駄目ッ!

午前中、掃除を手抜きで終わらせ、そろそろ秘密の場所で梅が開花していないか?と出かけます。途中毎年見事に咲くロウバイを見ます。今年もすでに半分以上咲いていました。

 梅は紅梅、白梅ともにちらほらですが早くも咲き始めていました。

 梅の根元で

 この花、鎌倉長谷寺では「黄梅」と名札が付いています。しかし、瑞泉寺の「鎌倉市指定記念物」の黄梅はちょうど万作のような形をしています。

 1月7日付しんぶん赤旗より コメディアンとて事実上「ナチ賛美」につながる行為は許さないと。

 同上

 好卓会が午後3時から。これで3日連続の卓球です。年明けから調子いいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西)
2014-01-08 18:28:14
何回も早朝からお疲れ様です。
本当に今年は富士の笑顔が遠のいていますね・・先日も
城ヶ島大橋から富士は全く姿を現さず・・気温での上昇気流なのか、富士近くの天候なのか?、元日よりご機嫌斜めのようですね。

梅の花、可憐ですねえ・・正面から自己主張をしない花のようで、人の肩にそっと留まるかのような表情は、清楚で控えめな女性を思ってしまいます。


返信する
西さん (ken)
2014-01-08 19:25:18
 本当に、こんなに富士山嫌われたのも珍しいです。
梅に対する表現素敵です!
ただ、梅の撮影は難しいです。よほど枝ぶりのよい物を見つけないとどうしても煩雑な写真になってしまいます。
 故に一輪だけの写真が多くなります。もう少し咲いてきたら、枝ぶりのよいもの見つけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。