写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

雨だから撮影

2015-09-17 21:56:46 | 撮影日誌

 孫の薬がなくなってしまった。医師の予定ではこの辺で完治するはず、と処方したのだろうが、今朝も食べたものが喉を通過するとき「いたいっ」と泣いている。当然のことながらかかりつけの小児科は葉山。往復ほとんど渋滞で、とんでもなく時間がかかってしまった。午後から「写心塾」だったがとても間に合わない。作品用意してあったがこればかりは仕方ない。

 朝から雨は降り通し、写真塾行かれないのならば、逆に撮影のチャンスでもある。撮影には少し雨が強すぎるが、出かけなければ始まらない。

 一応合羽、長靴を用意し、とりあえず野比海岸の彼岸花狙い。今日の条件ではやはり三脚だろう。小さいがしっかりとした三脚を持っていく。野比海岸の彼岸花を撮影後YRPに回るつもり。

 雨のおかげで水滴はいっぱい、やはり出かけてきて正解

 勇んでいったものの、撮影対象は同じアングルばかりになってしまう

 満開となったばかりか?シベが横ではなく立ち上がっている

 どうしても同じものになってしまうなー、と頭では思っているのに、気が付けば一時間以上撮影していた 草の上で両膝ついて撮影するものだから、泥だらけ、上着の方もどうやら雨がしみ込んでいる模様 今日はYRPはあきらめることにする

 ついに与党は強行採決 「憲法違反」と元最高裁長官、判事、弁護士、憲法学者、何より連日国会を取り巻いている市民と、全国で反対を表明していつ市民・国民に何も答えられない内閣がこんな法律を作ってしまっていいのか?

 どんな理由をつけようとも良いわけはない。

 憲法違反の法律なのだから、安保法案「無効」の訴訟も一つの対抗手段!