ニュージーランド・ラグビー:オフ・ザ・ピッチ

ラグビー王国からのそのまんまレポート。子どもラグビーからオールブラックスまで、見たこと感じたことをお送りしています。

ケビンがブルースのキャプテンに♪

2006-01-25 | スーパー14
大好きなケビン・メアラムがオークランド・ブルースのキャプテンに指名されました!

オールブラックスのフッカー(2番)としてベテランの域に入ってきた(32テスト)ケビンは、サモア系で今年27歳。物静かで敬虔なクリスチャンとして知られ、ブルースのポリネシアン・キャプテンとしては同じくサモア系のマイケル・ジョーンズに続いて2人目。

デビッド・ヌシフォラ監督は前キャプテンのザヴィアー・ラッシュと10番カルロス・スペンサーの時代を、
「彼らに頼りすぎ、リーダーシップ層が薄すぎた。」
と評し、
「ケビンなら幅広い支持が得られるだろう。」
と期待を寄せています。

ケンカっぱやくアウトローさが魅力のカルロスとは正反対の誠実な人格者。
「ケンカでぃ、ケンカでぃ~」
というシーンではいつも、低い背丈で割って入り、一緒に殴られながら必死で止めに入るケビンの姿があります。

副キャプテンにはオールブラックスの大御所ダグ・ハウレット(50テスト)が指名され、
フォワードとバックス
寡黙と社交的
サモア系とトンガ系
と、なかなかの好対照。

これに10番として、超~タフなリーグから転身したとは思えない細身で子煩悩なタセサ・ラヴェアか、去年衝撃のオールブラック・デビューを飾ったルーク・マクアリスターの組み合わせ・・・。

う~ん、新しいブルースになりそうです。
まずは今週末28日(土)のワラタス戦が楽しみ!(テレビ報道がないので観れないけどTT)