ニュージーランド・ラグビー:オフ・ザ・ピッチ

ラグビー王国からのそのまんまレポート。子どもラグビーからオールブラックスまで、見たこと感じたことをお送りしています。

王国を支えるクラブ・ラグビー

2006-07-02 | クラブラグビー
ご無沙汰してました。インフルエンザに苦しめられ相変らずゲホゲホやってますが、ずい分と良くなりました。いろいろお心遣いをいただき、ありがとうございました。多分、あと数日で本調子になるかと思います。

「こんな時にテストマッチがなくて良かった~」
とつくづく思ってるラグビーバカです´。`A 
アルゼンチン戦は毛布に包まりブルブルガタガタ震えながら顔だけ出して観てました。
あの時は悪寒がものすごく、起きているのは目だけという状態でしたが勝って何よりです。アイルランド戦よりも冷や冷やしましたよ。こちらの体調もあるんでしょうが。
ライトブルーの王子様軍団、相変わらず侮れませんね。

今週はテストマッチがない代わりに、オールブラック級の大物選手がドッとクラブ・ラグビーに流れ、夫と次男が家族を代表して(?)観に行って来たので写真をUPしておきますね~♪
(マリストの試合前のダグとイサイア。ダグは一応アディダスだけど、思い切り私服´m`→)


【マリスト対パクランガ】 10:13
マリストはオールブラックのダグ・ハウレットイサイア・トエアバ、ジュニア・オールブラックスのサイモネ・タウモエペアウ、ブルースのライオン丸(あの髪型!)カーティス・ハイウが出ていたにもかかわらず、1トライ、1ゴール、1ペナルティーの10点に留まり、有名選手ゼロのパクランガに負けてしまったとさ!やっぱりラグビーは個人技よりチームプレーなんですね~´ー`;
(↑試合前の円陣。カーティスのアフロが目立つぅ~。ダグやイサイアの姿も)

NZのラグビーにはラグビースクールなるものがなく、子どもたちは5、6歳になると全国津々浦々にあるクラブに所属し、そこからすべてが始まります。どんなに有名なオールブラックでも全員クラブに属しています。クラブなくしてNPCはなく、NPCなくしてスーパー14やオールブラックスもないというわけです。
(あ~らよっ!軽々~?サイモネ→)

リッチー・マッコウや最近ではジェイソン・イートンのように、スーパー14をすっ飛ばしてオールブラックになることはあっても、どこのクラブにも籍を置かずにプロになることはできません。ですから、

クラブはこのラグビー王国の礎です。

そのためアマチュアの試合であっても、大変敬意が払われ、試合の予定も結果も新聞に載ります。
(←ダグ。ピッチの脇のベビーカーがなんともクラブ・ラグビー♪選手のかサポーターのか´。`?)

次男などいつも熱心にチェックしていて、オークランドを本拠地とするどのプロ選手のクラブ・チームも言い当てられます。それは自分も毎週、「10歳以下」という年齢別子どもラグビーで他のクラブと対戦しているため、大人の試合であれ子どもの試合であれ、“マイ・クラブ”にかかわることには違いがないからなのでしょう。

「来週の試合はカールトンかぁ、イサ・ナセワのとこだな。」
とまるで、イサと試合でもするかのような意気込みになってしまうのも、こういう事情からです´。`;  (子どもに人気のあるカーティス。マリストのキャプテンでしたがプロになって忙しいからもう降りてるかも→)

(←試合後取材を受ける、アイスくんことイサイア。超無口みたいですけど取材慣れしてだんだんオールブラックスの風格が?弱冠20歳ですよ@@この落ち着き!)




(こちらはちびっ子に囲まれる一番人気のダグ→)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがNZ (けろけろみ)
2006-07-02 21:37:14
やっぱり根底が違うんですね、日本とは。

強いはずです。

多分ないとは思うけど・・ダンとかもクラブ・ラグビー出るんですかね?(もしかしてクラチャで出てる??)

もしそうだとしたら来年見に行きたいですわっ。

ところでまたメール送ったんですが・・届きましたでしょうか?

返信する
クラブ (かある)
2006-07-02 21:45:43
御快癒されつつあるとのこと、おめでとう

ございます。くれぐれも御無理なさらずに

^^

NZのクラブの様子がどんなものか興味津々

だったので、こんなに臨場感溢れるレポー

トをしていただき感激です。イザイヤや

ダグなどの大スターがなにかとても身近

に感じられますね。このように身近で大

スターと接することで、子供達や若手が

刺激や影響を受け大きく成長するのでしょ

うね。NZの強さの秘訣を垣間見た感じが

します。



生まれ変わったらNZで子供の頃からクラブ

に所属して、オールブラックスになりたい

な、というとても子供っぽい妄想についつ

い取りつかれてしまうような写真ですねえ。
返信する
ちびっこラグビー (JCルーキー)
2006-07-02 23:09:08
以前、NZを訪れた際に、ちびっこラグビーをみたことがあります。

ラグビーといっても、タグラグビーですが。

大人の半分ぐらいの身長しかない子供達が、華麗なステップを踏んでいて、ビックリしました。

まさに、“キウィの子はキウィ”って諺(?)がぴったりな感じ。



私も、もう少し若かったら、ラグビー留学したかったなぁ。

一番ちっこいクラスのチームに混ぜてもらって、裸足で走り回りたい。。。

体重制限があるんでしたっけ、こどもラグビーって?

その前に、年齢制限にひっかかりますね。。。



ところで、ハイウくんの頭、、、

ラックなんかで「誰かの手にからまっちゃって、起き上がれないんだけどぉTT」なんてことになりそうで、、、

彼が出てくると、気になって、試合がそっちのけになっちゃいます!!(←「余計なお世話だ」by カーティス かな)

返信する
Unknown (みこと)
2006-07-03 22:04:20
みんさま、コメントありがとうございます。



>けろけろみさん

ダンやリッチーのクラブ出演(じゃない^^?)ももしかしたらアリかもしれませんが、これこそ急に決まるので日本からは~?

留学中ならOKかも?

みんなクラブとの絆は深そうですよ。



メールの件は、こちらの手違い発覚で申し訳ありません。掲示板にも書いたんですが

再送お願いしますー人ー

本当にごめんなさい。



>かあるさん

お見舞いありがとうございます。かなり快復してきました。

このカジュアルさがNZならではなんでしょうね。選手もぜんぜん偉ぶらないし、特に子どもにはとてもとても親切です。

子どもならずとも大人まで親しみ持っちゃいますよね♪

逆に「大物とはこういうものなんだな~」と思います。



>JCルーキーさん

>彼が出てくると、気になって、試合がそっちのけになっちゃいます!!

ってまったく同感。今年こそ髪じゃなくプレーを見なきゃ。

でも本人も相当手と焼いてる(?)みたいで縛ったり、編んだり、広げたり・・・

なかなか

「コレだ!」

というところに行かないみたいですね~。

でも切っちゃったらただのサイモネだしぃ~(えっ?)

返信する
はい、留学中に (けろけろみ)
2006-07-03 22:55:36
来年の留学中に見れたら嬉しいですねぇ。

ちょうど来年の今頃はクラチャにいるはずなので。

でもマーちゃんの怪我の事もあるので・・・来年は出場禁止!なんてならなきゃいいですけど。

マーちゃんの骨折はショックです。8月のオークランド戦は間に合わないかなぁ(涙)残念です。

ハイウ君ですが、去年10月クラチャの某ホテルでみかけた時、その髪形に目が離せませんでした(爆)もちろん試合中も目が離せませんでした(とはいえダンをずっと見てましたが)

髪の毛が細く量の少ない私からするととてもとても羨ましいふぁさふぁさ加減です(笑)
返信する
クラブの場合 (みこと)
2006-07-04 18:56:23
次の試合に先発する人はさすがにOKが出ないので、

ダンの場合可能性は低いかもですね~。

もうNPCで観られるだけでも

「ありがたいと思えっ!」

って感じじゃないでしょうか?



実はみんな目が釘付け、カーティスのヘア@@

気になりますよね~。

あの少なさにしてあのボリューム

ポリネシアンならでは!
返信する