ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

花植え

2022-10-25 | 

寒くなり 店頭のゼラニュームを店の中に避難させました。最近は覇気がなくなり 枝を揺らすとユラユラします。力を入れたら 倒れて 根っこが ほとんどありません。足元の土の中に白い幼虫が複数あり、それが根っこを食べたのだと思います。

夫が『たぶん 黄金虫の幼虫だ』と その遺骸を見つけて言います。
元気なゼラニュームを店内に避難させ 店頭用にいつものビオラとスミレを買ってきました。オレンジ色が揃わず 黄色も混ざりました。店頭にビオラを並べるのも最後かもしれません。


丸い鉢は姉からもらった『オキザリス』です。
ん?
ん?
オキザリスの左側の柵に なにかいる。


カマキリでした。この前 はたきおとしたヤツでしょうか?いや 違う、顔が違う(わかるのか?)
鎌をまっすぐに揃えて敵意はないようだ。カマキリも寒いんだろうな、日光を浴びながら じっとしている。






本物の原木椎茸

2022-10-25 | 

先日 当店に干椎茸を持ってきてくれる生産者の方が 軽トラで原木椎茸が発生した「ほだ木」を持ってきて

『飾りよ』と3本下さいました。椎茸の発生が終わったかと思い 地面に寝かせていたら生えてきたそうです。


干し椎茸を売りながら

原木に発生している生シイタケを見たのは久しぶりです。ほだ木は森の中に置かれているので  なかなか目にする機会もありません。今の時期に発生する椎茸は あきこ=秋子(秋茹)と呼ばれます。





そっと『プチキノコ狩り』を4個楽しんで 夕食には太刀魚と生椎茸の塩焼きにカボスをかけて、鍋にも入れて楽しみました。

道行く人が『お~ きのこや~』と驚いています。中には「売って下さい」という人もいますが 販売用ではありません。生より干した方が美味しく、栄養分も増えるので 干椎茸を買って下さい。


隠居の庭には 何のきのこかわかりませんが、生えています。これは食べませんけど。