ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

キスマイカラー

2022-10-23 | 

両親の時代から販売している 当店オリジナルのカラータオルは、久留米のタオル工場に注文している正真正銘の国産品。なんと六色もあり『湯の平温泉』の字と温泉マークは父の手書きの字です。

 
全く色落ちもせず、洗っても吸水性の落ちない優良品です。なぜか『湯平温泉』ではなく『湯の平温泉』と染めてあります。印刷ではなく『白抜きの染めもの』なので色落ちが無いそうです。
 
 
八幡から来た父は 湯平を『ゆひら』と読む人のために わざと『の』を入れたそうです。今でも初めての人の中には『ゆひら温泉』とか『ゆだいら温泉』と読む人がいます。
 
今は 右の二色の緑と青は完売です。昔のように売れないので 注文を渋っています
 
 
昔 『キスマイ』の 玉森君と二階堂君がJRの撮影で湯平に来ました。撮影は秘密裏にされたので 実際に見た人は数人です。
近所のおばちゃんが『カッコ良かった~』って言ってました。
 
 
 
(写真はJR九州のサイトより)
 
 
 
その後 撮影場所巡り(聖地巡礼と言うとか)で 若い女性がたくさんみえました。やけにカラータオルを買ってくれます。特に黄色と緑が売れました。
 
キスマイのメンバーそれぞれにカラーが決まっていて、押しメンバーの色のタオルを買って行ったからです。調べたら
 

●北山宏光→

●千賀健永→水色

●宮田俊哉→

●横尾渉→オレンジ

●藤ヶ谷太輔→ピンク

●玉森裕太→黄色

●二階堂高嗣→ だそうです。

 
なんと赤以外は揃っていました。赤の北山君ファンには残念でした。
 
買ってくれた 若い女の子が『このタオルは キスマイのために作ったのですか?』と聞かれました。
 
・・・な わけない。何十年前からあります。
 
 



ハロウィン かぼちゃに顔を

2022-10-23 | 

ハロウィンとは・・・毎年10月31日に行われる 古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源の祭りだそうです。

それがイングランドに伝わり アメリカに伝わり 商業ペースに乗せられて 日本でも大はやり・・・渋谷の交差点でコスプレの大騒ぎには閉口する。

・・・と言いながら カボチャの飾りに魅せられ




プラスチックの飾りを店頭に一個飾っていたら『不細工でよかったら』とカボチャを 1個提供して下さった。

フェルトで顔を貼って飾ったら笑える。






それを見て『不細工のカボチャでよかったら3個あるよ』と また下さった。

裏は不細工ですが表はOKです。








それぞれ顔を変えて作るのが楽しい。




店頭に飾ったら 笑顔と笑い声を感じられて うれしくなりました。