にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

意外なスイーツ♪

2014年08月23日 | 発見っっ~

野菜を使ったスイーツのレシピを発見し

早速作ってみました

にゃおっちも、  へぇ~ 意外! の表情です



そのスイーツとは~~~胡瓜餅~~~


参考にさせて頂いたレシピは      こちら



特大キュウリをゲットできたので、こちらでトライ♪

楊枝と比較してみると、大きさがわかりますよね~

きゅうり (皮・種を取り160g) なので、約1/2を使用しました。



皮と種を取り除きカットします。



豆乳 (200cc) 



豆乳の一部と共にミキサーへ。

レシピではフードプロセッサーでしたが

ミキサーで代用。 ないようでしたら

すりおろしてもOKのようです。



きゅうりミルク!?



残りの豆乳と、きび糖(大さじ2) 片栗粉(大さじ4)

を入れて最初は、弱火と中火の間位の火にかけます。

*レシピでは砂糖(きび糖)大さじ3になっていましたが

少なめにしました。

*又、上新粉、葛粉となっていましたが、

片栗粉を使用しました。


次回は、上新粉ver. 葛粉ver.と作ってみようと思います。



途中で、弱火にし仕上げました。



容器に入れて、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やします。



プルプル~ 葛餅風に完成しました。



黒蜜&きな粉をかければ~

立派な夏のスイーツが完成です!

一口めに少し、キュウリの青臭さを感じましたが

食べ進めていくと違和感なく

美味しく食べられましたよ

すっかりハマって、その後2回も作りました~


簡単に出来る意外なスイーツ ぜひぜひ~お試し下さい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2014-08-24 09:29:15
にゃおっちさん、このレシピをいただきまーす。
早速、メモメモ。。。。。
暑い時には本当に冷たいスィーツが一番ですよね~。
なんだか私にも作れそうなので良いわ~~。
9月の第一日曜日には町内の運動会なのでその時にみんなに食べさせてあげたいわ~~。

返信する
すごい! (サンデーまま)
2014-08-24 11:06:38
キューリを使うとどんな健康的なスイーツに?と思ったのですが
すごい
これいただき
美味しそうですし、柔らかなグリーンにきな粉もキレイ
冷やしてぷるんぷるん~楽しそう
姪っ子がまだ帰ってないので
作ってみます
手伝わせますよ~オヤツタイムw
返信する
Unknown (由乃)
2014-08-24 18:28:38
これはいいですね~
暑い夏に咽越しいいスィーツ
きゅうりでできるなんて
目からうろこですねw
私も作ってみようっと
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2014-08-24 21:44:13
★みちみちさん

地震、大丈夫でしたか?
日本列島…。あちこちで自然災害が
起こり心配ですね。

町内の運動会で、皆さんにおすそわけ♪
ビックリされるかも~ですね(*^^*)
手軽に作れるのが嬉しいですよね!

★サンデーままさん

野菜でスイーツ♪
ヘルシーですよね~(*^^*)
発見した時には驚きでしたが、立派な和菓子
のデザートが出来上がりました♪

ぜひ、作ってみて下さいね(-_^)

★由乃さん

ツルン♪ プルン♪とした
夏らしいデザートには感動ですよ!

きゅうりとは、ビックリですよね!
他にも出来ないか研究してみたいな♪
と考えています。

由乃さんも、ぜひチャレンジしてみて
下さいね(-_^)
返信する

コメントを投稿