にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

高知グルメ♪

2015年10月31日 | 高知ネタ

高知の美味しいお魚&〆の定番をご紹介します

トップ画像は、清水サバのお刺身!

以前、清水サバのタタキは食べた事があったのですが

お刺身は初めてです

新鮮じゃないと、なかなか食べられないですよね~

コリコリ! 弾力もあり、美味しかったです



藁焼きタタキを焼く時には

ちゃんと声をかけて下さいますので

写真撮影タイムに突入です



大将も緊張!?



カツオの塩タタキ!

生のニンニクと共に、そのまま頂きます



ポン酢タレバージョン

どちらも、生のニンニクは外せません!

高知では、お刺身の時でも生のニンニクを

かじりながら!? 食べる事もあります。

消費量もスゴイかも



ウツボのから揚げ

大好きなお料理です



オススメのお店は~  凛々鈴のや さんです。

★ 凛々鈴のや さん   詳細は     こちら


               

飲み会の〆の定番!

安兵衛  さんへ~

★ 安兵衛 さん  詳細は    こちら



いまどき安兵衛  さん外観です。



焼き餃子

ウマッッ

皮が薄くて、小さめサイズでカリッカリの食感です。

飲んだ後でも、パクパク食べられちゃいますよ

辛い物好きなので、自家製ラー油をたっぷり入れます。  

↑  入れ過ぎ!とビックリされる事も・・・



水餃子

こちらは、もっちり食感で、スープと共に頂きます。

こちらのスープも美味しくて優しいお味。


飲み会の〆は、大体、餃子とラーメンとビール

どちらも又、食べたくなるお味で、テイクアウトで

買って帰ったこともあります。



高知には美味しいものがいっぱいあるんだニャー

でも、飲み過ぎには注意にゃん

長老(20才)のジロウ君よりアドバイス!?です~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-10-31 18:42:13
グルメいろいろ
いいなぁ~~
全部食べたいものばかり
カツオの刺身、真っ白で透き通ってますね
美味しそう!!!
たたきもいいですね~
ウツボのから揚げですか?
あのウツボですね!!w
こんなに美味しいものばかりあったら
飲みすぎちゃいますね~ww
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2015-10-31 22:50:27
★由乃さん★

こんばんは~♬
新鮮な海、山、川の恵みがいっぱい
ですよ~(*^^*)

ぜひ、ウツボもチャレンジしてみて
下さいね!
見た目はグロテスクなので勇気が
いりますけどね…^^;
返信する
さすが高知! (鯛子)
2015-11-02 23:18:08
美味しい食材を塩で食べたりポン酢にしたり。
びっくりぽん!なお魚をから揚げにしたりと
高知の方は美味しさを追求するプロだと思います (*´▽`*)

〆の焼き餃子と水餃子には赤ちょうちんが似合いますね。
そしてジロウ君にはお日さまが超お似合いです!
ふかふかふわふわ~ ♪ 長生きしてね (*´▽`*)


返信する
美味しいもの大好きです (サンデーまま)
2015-11-03 13:52:41
高知にはいろいろありますよね
昔むかしはウツボ苦手でした
最近好きになったんですが
にゃおっちママさんのおかげです(笑)
食べず嫌いでしたが、食べてびっくり
おいしい!

安兵衛南国店はけっこう近くです
オープンしたら行きます

ジロウ君イケメンですね
ますます健康で長生きしてくださいね
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-11-04 10:59:33
サバのお刺身は鮮度が大切ですからなかなか食べられませんがにゃおっちさんラッキーでしたね~~。
かつおも私は大好きですが、高知のかつおは格別に美味いのでしょうね~~
私は先日東北へ行ってやはり美味しい海鮮丼を食べて来ました~。
えぇぇ~~、うつぼのから揚げ~?
それも美味しそう~~
猫ちゃんから飲み過ぎ注意ですか~?
面白いですねっっっ
やはり長老猫ちゃんの言う事は守らなければいけないかしら~?
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2015-11-05 16:09:12
★鯛子さん★

遅くなってごめんなさい。
「ウツボ」 びっくりぽんでしょう~(*^_^*)

干物やおつまみスナックなんかも
販売されていますよ♪

ご長寿ジロウ君! 食欲も旺盛で
元気いっぱいがウレシイです。

★サンデーままさん★

遅くなってごめんなさい。

えっっ!ウツボ苦手だったのですか。
知らなかったですっ。

でも、食べられるようになったのですね(*^_^*)

良い影響!? 嬉しいです!
「安兵衛」 さん。 また、食べたくなって
しまいました~(笑)

★みちみちさん★

おぉ~! 東北で美味しい海鮮丼を
食べられたのですね♪
いいですね!(*^_^*)
思わず、ごっくんとなりました(笑)

日本全国、海の幸、山の幸、川の幸と
美味しい物もいっぱいありますからね~♪

食べ歩いてみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿