まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

残りは1日・・・

2014年12月30日 21時41分02秒 | 休日
今年も何の準備もなく年を越しそうです。
年賀状、今からだし。今年は早々とはがきも画集も準備してたんですけどね、準備しただけで安心しちゃってて、印刷までたどり着いていなかったというね。自分が休みになってから慌てて印刷を始めたところが。プリンターさんたら絶不調でやんの。紙送りができず何度やっても詰まってしまうんでした。大渋滞の中をパソコン屋さんに行くのも時間がもったいないし面倒くさい。ので、ひっさしぶりぃぃ~~の手書きですよ。さすがに今から裏面も手描きするのは時間がかかりすぎるため、文房具屋さんで調達したイラスト入りです。まっさらな年賀はがきあるのにもったいないことで。でも背に腹は代えられないのだ。頑張れ私ー





唐突ですが、昨日のお昼ご飯。載せるの忘れてました。
現職場では、毎年仕事納めの日のお昼ご飯は会社持ちです。(仕事納めが土曜日のときはその前日のお昼)
近所のお寿司屋さんから、1人1000円までで出前を頼みます。んで、いつもはにぎりとか手巻きとかいなりとか頼むんだけど、今年は定食タイプの弁当も頼んでいいことになったので、たわら弁当+いなり2個=980円で注文してみました。弁当には味噌汁付きでした。かなり具沢山で、食べ応えがありました。たわら弁当も、予想よりおかずが多くて結構お腹いっぱいになりましたよ。ご飯を残してしまったし。(ご飯は持ち帰って夕食になりました)

さて、読みかけの本も読み終わったことだし、年賀状にはまりまーす。
因みに読んだのはコチラ↓


文庫本ですが厚さが2.5cmくらいあってクラッときたけど読み始めたらどんどん引き込まれていきました。面白かったんですよ。「こういう見方もあるのね」ととっても新鮮で、セリフなんかも楽しくて。源氏物語を弘徽殿の女御(朱雀帝の母)の立場から見て展開していくのです。途中「あれ?こういう話だったっけ?」てとこもあったけど、私は原典にあたったことがない(私の知識の源は、古文の教科書と「あさきゆめみし」)のでよくわからん。内館牧子さんてこういうものもお書きになるのね。他にも読みたくなりました。


年賀状は明日投函するので、九州外の方のところには元日には届かないと思います、ごめんなさい~~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆちまむさま (まりのえ屋)
2014-12-31 09:06:22
今年もいろいろありましたねー
嫌なことあっても、疲れていても、白猫さんがザーリザーリぐりぐりしてくれるのでほっこりしますね、お互いに。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。