まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

苗、その後

2015年10月04日 22時38分21秒 | 鉢植え
普段は冷凍ものしか口に入らないある果物
生が手に入ったので種まきした後、案外すくすく育っています。


ライチさんです。水遣りしかしてませんがすくすく育ちました。
8個の種のうち6個が発芽し、うち2個は植え替え時に根を痛めたのか育たず、残り4つがここまでに。
が。
今後、気温5度以上で管理しないといけないそうです。ずぼらな私ではこの冬を越せるとは思えない。たぶん、いえ、きっと枯らしてしまうでしょう・・・・

ということで、2鉢は昨日久々にお茶したKさんちへ。収穫は早くても8年後だそうです。頑張ってね。
残り2つのうち1つは明日職場の若い子に押し付け・・いえ、差し上げる予定です。植物育てるのが好きって言ってたから。
最後の1つは自分用。どこまで育てられるやら~~~

ちなみに、台所の片隅で根性で芽を出していたマスクメロンさんは。











シルバーウイーク明けに昇天されました・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 魅惑の29Q | トップ | 年に1度の »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;一_一) (くりくり)
2015-10-05 21:22:54
マスクメロン、安らかに。
あははははと笑い転げてしまいました。
ライチ、8年後、長いですね。
元気でいましょう。
返信する
そんなに寒くなかったのにね。 (まりのえ屋)
2015-10-05 23:58:18
あっけなく逝ってしまったわ、マスクメロンさん。
ライチさんが成木になるまで、元気でいましょうお互いに。
ウチのは大きくなるのかのう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉢植え」カテゴリの最新記事