日々なるようになる

ツウニャンの呼び名 ”いくつもありま~す ”
ケ・セ・ラ・セ・ラ~ ((´∀`*))ヶラヶラ

奈良公園

2010-11-08 | 西日本で過ごした時の記録です。


興福寺 ・ 五重塔







            



鹿たちとふれあいたくて ・・・ 奈良駅より一つ手前のバス停で下車しました。

こんなに至近距離で写真を撮っても逃げるところか カメラ目線  流石 モデル慣れしてますね。

ご褒美に 「鹿せんべい」 を買ってと ・・・ お財布をバックから出そうとしていたら

もぅ それだけで分かるんですね。 すりすり体を摺り寄せてきました。





おせんべいを買うと まわりにいた鹿たちが集まってきました。 
  
同じ方向を向いて一枚ずつおせんべいをあげていると ・・・ 後ろ側にいた鹿さんにウエストの少し下側を噛まれました。 

ジャケットの上からだったのに ・・・ 結構 痛かったです。   「痛いっ」 て声がでてしまいました。

自宅に帰ってから 噛まれたところを見てみたら赤くなっていましたね。

鹿さんが 「こっちにも頂戴よ」 という意思表示だったんですね。

なので 後一束買って おせんべいをあげてきましたが すべての鹿が慣れているのではなく

こちらに寄ってくるのに おせんべいを差し出すと後ずさりしてしまう鹿さんもいました。

怖がりさんの鹿さん 結局 ・・・ 食べたいのに 食べれないで ・・・ おせんべいはなくなってしまいました。 






そのうちに慣れて おせんべいをもらえるといいのに ・・・ ね。 





興福寺創建 1300年

国宝特別公開 2010  五重塔初層 ・ 東金堂後堂 が開催されていました。

五重塔の土台なども見れるようになっていました。 (10月9日 ~ 11月23日まで開催)

普段は見ることのできないお堂の中やたくさんの国宝の仏像を拝観できましたので  でした。




猿沢の池からの五重塔 

ここからの眺めがとっても好きなんです。 





気持ち良さそうに甲羅干しのカメさん ~ 






今まで 「奈良漬」 を好んで食べたこともなければ買ったこともないのですが ・・・ どういうわけか買ってみました。 

お土産やさんで色々説明を聞いているうちに買ってみようかなって ・・・ 

奈良漬にも色々あるんですね。 浅漬けから 2、3年のもの 5年ものなどなど 漬ける材料もそれぞれ違うのだそうだ。

そこで 特選と極上を買ってみました。  特選も美味しい奈良漬でしたが 極上はほんのりと甘みが広がり実に美味でした。

今まで、好んで食べることの無かった奈良漬でしたが あまりにも美味しくて嵌ってしまいそうです。 







車窓からの平城京朱雀門

平城遷都1300年祭は11月7日で終了しました。 入場者数250万人を予想していたそうですが 

100万人多い350万人が訪れたそうです。 この日もたくさんの人が訪れているのが見えました。

1300年祭は終了しましたが 終了後も見学ができるとのことですので

機会があれば行ってみたいと思います。 発掘途上のところもあり新たに再建されている建物も

多数見受けられます。 まだ まだ これから見所が増えるのは必至の場所のようですね。

遷都1300年 ・・・ これからの復元が楽しみとともに 1300年のロマンが溢れてきそうです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« えっ ?? 牧場が !! | トップ | 美味しいもん !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も西ですね (暇人)
2010-11-09 12:30:50
こんにちは。
朱雀門・・いいですね。五重の塔や 大きい建物を撮るのは大変でしょうね。
鹿が 大勢ですね。修学旅行で 鹿に追っかけられたことを思い出しましたよ。こちらのエゾ鹿は 駆除の対象になっていますので,そちらとは 大違いですね!(^^)!
返信する
奈良 (こむぎ)
2010-11-10 00:03:59
平城遷都1300年祭、終わったんですね。
セントくんも話題になりましたね。
奈良はまた行きたい所です。
鹿にも会いたいし(笑)
鹿にも個性があるのね。
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2010-11-11 15:19:46
奈良は、中学校の修学旅行で行った事がありますが
殆ど覚えていません
是非、訊ねたいところです
鹿が沢山いますね
落ちついts色合いの五重塔と東金堂・・
平城京朱雀門の周りは、随分ひろいのですね~
↓ コスモスに囲まれた般若寺も見せて頂きました。
ありがとう♪(#^ー゜)v

それから、私事ですが引越しました。
名前も「suta」から「すた」に変わりました。
私的には「suta」の方が良かったんですが、同じ名前は使えませんでした。(ノд-。)クスン
これからも宜しくお付き合い下さい  ( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝ

新しいブログは「今日も元気に!」です。


返信する
こんばんは (KAZ)
2010-11-11 23:37:02
懐かしいですねえ~。
修学良好で奈良に行って餌をあげた記憶がありますね。
怖いような可愛いような微妙な感じだったのを思い出します。
そうそう、奈良漬も買いましたよ。
返信する
暇人さんへ (ケラ)
2010-11-12 20:36:26
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
朱雀門のある場所は広大な敷地が広がっています。
これから 更に復元されていくのでしょうね。

五重塔をもっと綺麗に撮りたいと思うのですが
中々難しいですね。

奈良公園の鹿は天然記念物となっていますものね。
同じ鹿なのに・・・なんとも言いようがないですね。
返信する
こむぎさんへ (ケラ)
2010-11-12 20:46:03
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
平城遷都1300年祭 あっという間に終わってしまいましたね。
あの広大な敷地にたくさんの人が訪れているのが電車から何度か見かけていましたが
結局、私は行けないで終わってしまいました。

奈良の佇まい いいんですよね。
何度でもいきたいなぁ~ って思います。
鹿さん 可愛いですよね。 おせんべいを持っていると寄ってきますが
もうないよって 手をパーのようにして見せるといっせいに離れていきます。
まるで 我が家の茶々丸と同じだわって感じましたね。
返信する
すたさんへ (ケラ)
2010-11-12 20:48:55
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
般若寺の方も見てくださりv(*^ー^*) ありがと♪~ございます。

さっそくお邪魔させていただきました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
KAZさんへ (ケラ)
2010-11-12 20:55:53
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
修学旅行で奈良を訪れた方は多いですね。^^
確かに 可愛いような 怖いような ですね。
国宝の建っている敷地だろうが どこにでもいる鹿たち 
また不思議と古都の風景にマッチしているんですよね。^^

奈良漬け 今まで好んで食べることがなかったのですが
食べてみると意外と美味しいので、また次回訪れた時も買ってこようかなって思っています。
返信する