東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

ご近所散歩。 最近は「奥渋」?!って言うらしいです。

2017-04-12 10:48:00 | 代々木上原ランチ散歩

近所のベーグル屋さんが言ってたので知りました。 たしかに“渋谷の奥のほう”ではあるけど、渋谷から歩いたらかなり大変だと思うけど・・


この可愛いハンバーガー屋さん、今は全国展開していますが この店が創業1号店。 FRESHNESS BURGER

ひとつひとつの素材にこだわった手作りハンバーガーです。


胃にもたれずペロリと食べられます


腹ごなしには、道をはさんで広大な某大学のキャンパスを散歩

グラウンドを囲む土手の桜の下では大勢の家族連れがシートを敷いてお花見していましたよ。



こんなに自由に歩けて有難いけど、セキュリティのほうはいいの?と心配になってしまいますが、建物の中などはちゃんと管理されているので大丈夫なんだとか。


古い建物好きな私にはフォトスポットもいっぱい。


左上の建物は博物館。 他にレストランなどもいくつもあります。
場所柄、あまり宣伝できないので営業的にはもっと一般のお客さんに来てほしいジレンマがあるんだとか。 かえってすいてて良いですよね。 こんど平日に博物館は見てみたいと思いました。
この建物があるあたりは京王井の頭線の駅が目の前です。

近くにあるのに初めて入ったキャンパス内、こんなに自由に歩いていいとは知らなかったから
学生さんや子供たちもたくさん。 土曜日だったからか、にぎやかな声がそこかしこに弾けていました。


往復2時間のウォーキング、ハンバーガー食べたぶんのカロリー消費にはもうちょっとですかね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井の頭公園の桜

2017-04-08 11:46:21 | おでかけ

桜が見ごろの時季ともなれば出かけたくなるのも人情ですが、吉祥寺の駅から井の頭公園へ向かう道はまるで縁日のような人混み。
今日って平日だよねともつぶやきたくなります。
それにしても面白い街になりましたね。 以前は無印良品のオシャレなビルだった所が全部ドンキホーテに変身。 なぜか大きな水槽に熱帯魚が泳いでる目の前にカラアゲとおにぎり。
でもその裏の路地に入れば北青山のような閑静な小道。

なるべく人混みを避けて井の頭公園から三鷹方面へ、ノンビリと散歩しました。







ボート乗り場も行列になっていました。





公園を後にして玉川上水沿いの山本有三記念館にも立ち寄りました。



大正末期に建てられた可愛い洋館です。 内部も見学できます。 三つある暖炉やステンドグラス、和室もあり見どころいっぱいです。

上水沿いも桜の古木が並木になっていて絶好のお散歩コースですね。


・・・

スマホがあればカメラも要らないわ~と喜んだものの、 実は自分のスマホで撮った写真を後で間違えてほとんど消してしまいました  なんてアホなんでしょう

というわけで、今回の写真は一緒に行った友達にLINEのグループで呼びかけて送ってもらったものです。

・・・こんな時にもスマホって便利ですね~

思わぬ失敗もあって、LINEでの思い出話も盛り上がりましたよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪あり~がと~さよ~なら~♪

2017-03-04 22:37:07 | 未分類1

ケイタイ~~♪ ・・・のCMのほうが好きだったな・・・

ついに我が家にスマホがやってきて(いまごろやっとです)2週間。
もう・・便利だけど面倒で・・・何度放り投げたくなったことか。
まだまだ意味がわからないことばかりだけど、少しずつ慣れていくしかないのでしょうね。
                                    
とりあえず、 触ってないのにカメラが起動したりするのを防ぎたくて今日はスマホケースを買いに行ってきました。

最近、新宿に行ったときのティータイムはカフェ・トロワグロで。

今月のスウィーツ、苺のミルフィーユ。

フレッシュな苺と薄~いパイ皮、ピスタチオ、メレンゲ、そしてフレッシュミントの葉が混然一体となった驚くほどさっぱり爽やかなミルフィーユでした。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界らん展2017

2017-02-18 11:22:04 | おでかけ

チケットを貰ったので 東京ドーム、行って来ました。

今年のテーマは「蘭に、ときめく。」だそうです。


↑の右下にあるのが 宝塚歌劇団監修の「オーキッド・ゲート」
ゲートの左側


ゲートの右側には華麗な衣装  ・・・写真だとよくわかりませんが、すごーく小さいんですよ
女優さんて、こーーんなに細いんだ



ゲートを入ると真っ先に目を引く 蘭の富士山!


そして天井からハンギングされてるかのような大きな円柱状ディスプレイ。


圧巻です。皆さん見上げて写真撮ってました。


大型ディスプレイはどれも豪華で見ごたえあります。











「蘭の饗宴」と題して金管楽器が。


こ!これは 


「花火」 


これもお見事!こんな胡蝶蘭みたことないです。








気に入ったのだけパチパチしたのにこのとおり。キリがありません
















これは沖縄美ら海水族館の展示の一部。 人が入らないように写真撮るのが難しすぎる


伝統の華道はやはり空間美がすばらしいです。 池坊の展示。


おなじみ假屋崎さんの展示。 四方から見られる大きな展示。 四方それぞれ違うすばらしい着物が。


こちらもおなじみ志穂美悦子さんの展示。


これは何だったか・・


これは小原流だったかな・・



肝心の 今年の日本大賞。 遠い写真になってしまいました。


部門賞どの作品も本当に素晴らしかった~


「目の保養」どころの騒ぎじゃないって感じです










これでも会場の一部しか記録していませんが、どれもこれも美しくて素晴らしい作品ばかりでした。 園芸家の皆様に拍手を送りたいです。




そして、販売コーナーで・・ 半額セールになってた可愛い2本が我が家へもお嫁入り
右の小さいのは「レモンスカッシュ」ですって。
最近になって室内園芸に目覚めたうちの夫。 数年後に来る定年に向かって、ささやかな趣味発掘になるか・・?
いきなり、蘭はハードル高すぎですよねぇ。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今だけ寒い季節の栄養食品

2017-02-06 10:12:58 | 未分類1

山梨の 「ころ柿」です。



実は、この冬初めて知りました。
全国いろんな場所で干し柿が作られていることは知っていますが、東京のスーパーなどに並んでいる干し柿は「市田柿」(長野県)がほとんどです。

近所に小さなベーグル屋さんがあって、山梨から来ている若くて可愛らしいご夫婦が作っているのですが、季節限定で「ころ柿」入りのベーグルがあるんです。
「ころ柿」って言うんですね~ 能登にも「ころ柿」ってあるんですよ
とか喋ったりしてて、

先日、自分の実家から用事があって「道の駅 八王子滝山」へ行ったら この山梨のころ柿が売っていました。
柿の種類の違いもありますが、市田柿より大きくて、能登のころ柿と大きさは似ています。



3個で800円しますが、干し柿をここまで完成させる手間や月日を思えば感謝せずにはいられませんね。

美味しくて、栄養価も高く免疫力アップの効果も期待できるし、・・・私はこれ以上栄養つけなくていいんですけどね
でもこの自然の甘さがこの上なく心地よいお年頃になったのが嬉しく思った出会いでした。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加