ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我がままブログへようこそ。。

2016-11-30 | Weblog
遊びに来て下さってありがとうございます。
思い出し日記・闘病記・我儘な日々の暮らしを勝手気ままに綴って居ります。


brbaのブログは、飾らない普段のbrba家族の生活を記録しておきたいと思っているので、会話をそのまま書てます。
ついつい長くなってしまうので『付き合い切れない』と思われたら、スルーしちゃって下さいね。

gooブログの引き落としをjijの銀行にしていたので、今は使えなくなって、新しい銀行から引き落としをしたいのに・・・うっかり者のbrbaです。
手続きをするのに必要なIDやパスワードを書いているノートを紛失・・
買い物も出来なくなって・・ブログにも広告が出てしまってます。(やだやだノート何所へ行ったんやろ)


今日も、嬉しいことが♬

2016-11-30 | brbaのこと。。

ryo君からもプレゼント。

brbaはね、自分で買う心算で探してて「これにするわ・・温かいしピッタリやわ、どっちの色がいいかなぁ?」



袋の中身はね・・・これからの季節には必需品です。
お母さん、いま被ってる色が似合ってるわ」「そうやな・・これにするわ。」
レジは何所かな?」「ryoが買うって言うてます。誕生日に買って無かったからって」
ryo君、買ってくれるの」「うん、350万円ね。アハハ」「有難うね。」

ryo君は小さい頃からおちょけさん。小さい頃のあだ名は・・・「ryoちょけ」面白い事がひよいひょい言える次男坊で
ta君は、小さい頃から悪気は無いけど口の重い長男坊・・・二人ともアルバイトをしたお金で買ってくれたプレゼント
大切なbrbaの宝物です。(嬉しいよ~



毛糸の帽子です。
ふちにはフェイクのけ毛皮が付いて被り心地がいいんです。
髪の毛を諦めてるbrbaには欠かせません。
最近は家の周りでは髪の毛無いの気にしてないもんで、被るの忘れて出かけそうになったりね
写真撮るのに「被せる物~?」と探して急きょ被せたもので・・
大きなガラスのブランデーグラスにボショッと被せたから・・分かり辛いかな?




これで安心♪

2016-11-27 | brbaのこと。。

欲しかった物が届きました。

折り畳みの出来るステッキ♪です。



可愛くて折りたためるステッキ・・・買うて~」と頼んでいたのでね。
三男夫婦からのバースデープレゼント。
これからのbrbaには必需品になりそうですしね。



バックの中へ入れて持ち運びが出来るから可愛い袋を出して来て専用袋に任命しました。



三男が幼稚園へ持って行っていた上履き入れです。サイズもピッタリ・・柄もミッキーさんやしね。  
来月<ディズニーリゾート>へ持って行くのに良いでしょ。

よそ様から見たら『主人を亡くして百か日が過ぎた途端に家族揃って遊びに行くなんて・・』と思われるかも知れないですが・・
「百か日を過ぎても悲しんで居ては仏も悲しみます。泣くのは今日まで・・明るく暮らして下さいね。」ってお寺さんが言ってられたんですよ。
長男を亡くした百か日法要の時にね。
そやから言うて急に<夢の国>へと思われるかも知れへんけど・・brbaの病気も病気やからねぇ。
いつ何時・・言う事があるかも知れへんやん。(本音はそんな気サラサラ無くて
お仏壇に手を合わせながら「私を予定どうり生きられる様に守ってね~」なんて言うてます。
brbaは毎日、準備に忙しいくしてます。あはは
このステッキなら初挑戦しようと思ってる事があるのでバックに入るからその時にも助かりそう(^^♪




思い出し日記・・・2206 <闘病中・・!!>

2016-11-14 | 日記
2016年11月10日(木)今日から一週間抗がん剤<ゼローダ>の休薬日です。間違えないか心配で・・・
他の薬は朝晩間違えずに飲まなきゃいけないしね。



シップ薬も必需品



この引き出しには一週間分の朝飲む薬を入れてあります。
右側にはストック



夜飲む薬を入れてあります。



間違えない為に整理をしました。
軟膏類もここへ・・・



毎日の朝晩の薬を其々密閉容器へ入れて・・・
この古い古いプラスティックの引き出しでbrbaの薬を管理してます。

今のところ間違い無し・・ホッ(説明下手やわぁ


・・・・・・・・11日(金)今日も薬が気になるbrbaです。目が覚めた時が朝で・・眠たい時が夜みたいな勝手気ままな生活をしてるので・・アハ


・・・・・・・・12日(土)今日は、brbaの68歳の誕生日です。
今年の次男達からのプレゼントはレトロな形の暖炉型ファンヒーターでした。欲しかったのでよけいに嬉しかった。大切にします。




三男達にはディズニーリゾートへ持って行けるステッキをお願いしてあるの。飛行機の機内へバックに入れて持って行きたいからね。
可愛くて・オシャレなのをね・・へへへ。


・・・・・・・・13日(日)今日はta君は友達と映画へ行くと言うので「手をお出し・・お昼代あげよう」「有難う」
ええのにお母さん」「ta君がお昼食べてお茶飲むくらいは出来るやろ?」「うん足りるわ」
Nちゃんは夜から米倉何チャラさんのライブへ行くので昼から次男が最寄り駅まで送って行ったので
昼間は次男とryo君とbrbaの三人・・だけど、それぞれが好きに過ごして「brba・・お腹空いた?」「全然空かへんねん。」
brbaは薬を飲まなきゃいけないので一人で先に食べたからね。朝昼兼用みたいに。アハハ
夜になってta君も帰って来たし「晩ご飯どうする?」「ココ壱のカレー買って来る?この間から食べたかったんよ」で4人でカレーで済ませ満足。
昨日は誕生日をお祝いしてくれたので・・カレーくらいご馳走しましょ。
Nちゃんから、お迎えを頼むとLINEがあった様で駅まで次男が迎えに行って
お土産は<551の豚まん>と<明石鯛焼き>Nちゃんはbrbaが豚まんを食べないので気を使って甘い物も買って来てくれるのです。(うれしいねぇ)
三男からLINEでmomoとha君がサイクリングしてる動画が届きました。「二人とも上手に乗ってるね~綺麗な所やね?」「衝原湖やで・・」
写真になると綺麗に見えます。道路は古くて傷んでるけど、景色は綺麗・・紅葉はまだまだ見れますね。


・・・・・・・・14日(月)薬の他にも気になる事が・・今月は金曜日が診察日。
20日にjijの百ヶ日と納骨式を済まさなきゃ気分が落ち着かないんですよ。



昨日、Nちゃんがお土産に買って来てくれた<鳴門鯛焼き>でお昼を済ませ・・もう夕方の6時やわ。




ta君に買ってもらったぁ。

2016-11-12 | brbaのこと。。

ta君が先に買ってくれてくれてたぁ

 

本屋さんの袋です。ちゃんと表紙も付けてもらって・・・ 

brbaが楽しみにして居た本です。



<ハリーポッターと呪いの子>

brbaは昔からハリポタファン・・今までに出版された本は全巻読んでDVDも全部・・もちろん映画も
本が出るのを楽しみにしてたので嬉しいプレゼントです。
さっそく読んでみると・・・今までの物語と違って、舞台の脚本?台本?みたいです。
暇・暇brbaはゆっくり楽しみます。
(名前がゴチャゴチャになるから・・何度も読み返しながら・・・あはは。)




嬉しいわぁ~

2016-11-12 | brbaのこと。。

バースデープレゼント



今年も次男家族から温かいプレゼントをもらいました。
欲しいと思ってたのでよけいに嬉しい・・

三男家族にはバックに入る折り畳み式のオシャレで可愛いステッキをお願いしましたぁ。。。(家族旅行へ行くからね。)

無事に誕生日を迎えることが出来ました。

2016-11-12 | 日記
2016年11月12日(土)今日は、brbaの誕生日でした。
自分の車を修理しに出かけて居た次男が帰り、半日仕事だったNちゃんが帰って全員揃って遅いお昼です。
マック買って来ます・・」「じゃbrbaも何時ものをお願いします。」お昼はマック最近はbrbaもセットを殆ど完食、食欲旺盛になりました。



晩ご飯には、すずらんの湯の食事処<山水草木>へ連れて行ってくれました。



ta君の鶏のおうどんとご飯大盛・・・母ちゃんのチキン南蛮のセット



ryo君の明太子のおうどんとご飯大盛・・・父ちゃんの手ごねハンバーグのデミグラスソース



家へ帰ってから、手作りのミックスジュースとFUJIKIのバースデーケーキ
元気になれたから、みんなと同じ様に食べる筝ができます。
今年も元気でお誕生日を祝ってもらえました。幸せです。



思い出し日記・・・2205 <闘病中・・!!>

2016-11-09 | 日記

brbaが余計な事をしちゃったので・・
長年頑張って続けているブログがゴチャゴチャになっちゃってます。
少しづつ修正してスッキリさせたいんですけどね~いつのことかです。

2016年11月 1日(火)まだ思い出せへん。思い出そうとしてないbrbaです。
LINEを見れば少しは何をしてたか書いてあるんやけどね。
毎日のように次男が一人留守番をして居るbrbaの安否伺いをしてくれてるからね。。
リビングのテーブルの上に袋が・・・(折角買ったのに忘れてるわ)LINEを「買い物忘れてるよ・・ええの?」「どれかな?」「お菓子いろいろ。」
それは置いてるねん。食べてよー好きなんあったら。」
今日も名神高速の集中工事に次男は立ち会わなければいけないので今晩は帰って来れないので・・・
brbaとryo君とNちゃんは、手抜きの大盤振る舞いで晩ご飯にお寿司を食べに行って来ました。
次男とta君の分は持ち帰り、brbaも普通に食べれました。「母は、4皿と赤出汁・デザートを食べたよ。」「うんうん、食べれたね。」「普通に食べれた。」
brbaは先日から4日間は水分も欲しく無くて何にも食べれて無かったんです。

・・・・・・・・・2日(水)今日も食欲は無し・・体重がどんどん減ってきた。(言うても普通にあるよ。)元気なんやけどね。
お疲れさま。晩ご飯はカレーライス食べて来ました。トンカツ弁当を買って来てるから、帰ったら食べておくれ。母は、元気です。」
次男は今日も、まだ集中工事の立ち合いで夜勤です。
三男へLINEを百か日と納骨式の日の時間などを知らせて、18日の病院行の都合を聞いて・・

・・・・・・・・・3日(木)

・・・・・・・・・4日(金)

・・・・・・・・・5日(土)

・・・・・・・・・6日(日)

・・・・・・・・・7日(月)三男へLINEを「みんな元気かな?」「みんな元気です。18日は多分大丈夫です。また連絡しまーす。」
みんな元気なら何よりです。宜しくお願いします。」

・・・・・・・・・8日(火)

・・・・・・・・・9日(水)


思い出し日記・・・2204 <闘病中・・!!>

2016-10-30 | 日記

長い間放置してたので、10月の出来事を忘れちゃってます。なので最近の日記からUPする事にしました。・・・トホ情けない。

2016年10月28日(金)この日まで何をしてたでしょう・・思い出せへん。
ので・・・ぐーんと飛ばしまして、思い出した日からUPします。忘れられそうやもんね<taryomohabrbaのひとり言>

・・・・・・・・29日(土)思い出したら書こう。
そうそう・・



あさごはん・・シンクの洗いおけに入れた時に嫌な音がしたのよ
お母さん欠けてる」「入れた時に嫌な音がしたんよ・・見たんやけど気が付かんかったケガしなかった?「しなかったです。」「よかった」
写真のお茶碗は<カフェボール>柄が可愛いので、前にjijの分と色違いを買ってあった物です。



・・・・・・・・30日(日)次男家族は朝の5時に出発をして<鈴鹿サーキット>へ出かけて、夜は何時になるかな?
7時前に「鈴鹿サーキット着いたよ」「いいお天気で良かったね。」「可愛い孫たちに癒されて来てや~」「オーライ・・ありがとう」
brbaは三男の所へ行ってる事になって、小学校で防災の日の行事の後にCちゃんが子供達を連れて迎えに来てくれる事になってるそうで
普段の様に、好きな時間に寝て起きてしてられません支度をしなきゃ・・・2時過ぎ「今向ってます。」「有難う気をつけて」
Cちゃんは約束どうり3時頃に迎えに来てくれました。久しぶりにmomoとha君の元気な顔が見れました。
haruも、病院で異常は無かったです。」「良かった、brbaは自分の事より嬉しいわ」「次からは、6ヵ月ごとで良くなりました。」「良ったわぁ。」
brbaの支度も出来たので、三男家へ連れて行ってもらいます。
やっぱり1時間近く掛ります。家へ着いて玄関を開けるとライムが喜んで飛び出して来ました。「ライム・・忘れたんか?」
jijが来たと思って探してるんやわ」「そうか・・jijが好きやったもんね。」「ライム・・もうjijに会われへんねんで・・寂しいな。」
お母さん、コーヒでいいですか?」コーヒーとお菓子で一服して「このワサビのお煎餅、美味しいね、くせになるわ」
brbaはワンコは苦手なんだけど、家の<梅三郎>と三男家の<ライム>は別・・梅ちゃんは外で飼ってるので我慢強くて番犬任務を頑張ってる健気です。
ライムはお家犬だけど普段はお留守番をしています。brbaは行くと喜んで「brba遊ぼ~遊ぼ~」と飛び跳ねてくれる甘えん坊です。
なのに・・なのに・・です。brbaは梅ちゃんもライムも触れないのよ・・梅ちゃんにはお菓子をあげる時に「まだよ・・はいどうぞ」と声を掛けて
家の中で走り回ってるライムとはおもちゃで綱引きして遊ぶだけ・・ダイニングの椅子にす座ったままけど可愛いのです。
三男はコンぺとかで留守・・帰るのを待って晩ご飯へ「お好み焼き~もんじゃ焼き」其々好きな物を適当に頼んで
これで良い?食べれる?」「食べれるよ」「そしたら頼むよ・・・」
あのずっとブースの中で焼いてる人・・<宮川大介>に似てるわ、自分も意識してるんやわメガネのフレーム白いし、鉢巻きも・・」「ほんまやねぇ」
そんなこんなで賑やかにご飯を済ませ送ってもらって帰って来ました。
暫くして「京都でラーメン食ってるから、もう少し掛かるよ体調は大丈夫か?転ばなかった?」「大丈夫です。私も先ほど送って貰いました。」
今、西宮北やからねー」「(ぐう~)」



母からのお供えが届いてたんです。



次男達からのお土産



・・・・・・・・31日(月)早いですね、10月も最終日今日はハロウィンですねぇ。キリスト教徒でもないですが・・アハ



brbaのも・・窓際にチョコっと



去年のハロウィンにta君がディズニーランドのお土産に買って来てくれてミッキーとミニー今年も登場

brba家のハロウィングッズは毎年同じ・・





思い出し日記・・・2203 <闘病中・・!!>

2016-10-23 | 日記
2016年10月21日(金)今週分も全然思い出されへん。。。トホホ 情けない。
次男から、今日も安否伺いのLINEが「体調どないですかー?ご飯・・・食べれたかぁー。」
体調は随分よくなったけど・・食欲は無いわ」「食欲無いのか・・」昼過ぎにryo君が朝バナナを買って来てくれたので少し飲んだ。「うんうん・・良かったね。」「何か食べてみようと思えたのが良かった。」「そやね。」
毎日好んで飲んでた物の味が違う様に感じて飲めなかったんです。(こんなんでど~する?私・・大丈夫かな?)
2時頃にスマホが緊急地震速報の警戒音・・何か揺れるの待ち構えるのも不気味(逃げるか何とかせなあかんけどぉ・・・なかなか動かれへんわ。)
鳥取で大きな地震が起きたとか?(地震は一番いややわ・・阪神淡路大震災を経験してるからね。怖い怖い)
地震・・大丈夫やった?」「怖かったけど・・大丈夫やった。よー揺れたな」「よー揺れな。」ryo君は2階で寝てたとか。暢気


・・・・・・・・22日(土)思い出せるかな?


・・・・・・・・23日(日)気分が忙しかったからねぇ~(言い訳