いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

山での夜明け

2013-10-30 06:43:59 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

奥秩父では山頂で夜明けを迎える為、写真家Iさんと午前四時の小屋を出発。真っ暗な中、月明かりとライトを頼りに山頂を目指す。

途中月に照らされた風景を撮りながらゆっくりと進む。何せ寒いので汗をかかないようにゆっくり、ゆっくり。それにしても霜がすごい。地面が真っ白だ。

小屋を出てから一時間弱で無事登頂。まだ空は真っ暗。しかし遠くの街の明かりと月が山々の輪郭を浮かび上がらせている。

いちゃりばちょーでー


東の空がほんの僅かに夜の闇の均衡を破ってからは早かった。見上げるたびに、というか見下ろすたびに周囲が明るくなっていく。

いちゃりばちょーでー


そして登頂から一時間後、突然「スパッ」と東の空が切り裂かれたかと思うと太陽の光が。寒さが限界に達しつつあったのでありがたい。

いちゃりばちょーでー


寒さのあまりトイレも限界に達しつつある中、足を踏み外さないように気をつけながらゆっくりと山を下りた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥秩父紅葉 | トップ | いなばトムヤムチキン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2013-10-30 21:25:20
山の夜明けは芸術的ですね
雲のない空も最高!
先日行ったときはまだ寒さは厳しくありませんでしたが、今はもう真冬並みでしょうか
INTER8さん (nuruhati1559)
2013-10-30 22:51:59
台風が来ていたので、去った後の空を期待して出掛けたらバッチリでした。
朝は氷点下になってましたよ。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事