いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

佐世保バーガー

2006-02-02 21:43:33 | 飲む・食う
先日立川の伊勢丹で佐世保バーガーを売っていたので買って帰った。
大きいサイズで1000円ほどした。ハンバーガーといえばマクドナルドの100円のとかしか普段は食べないので、その十個ぶんもするハンバーガーということに驚きつつも興味シンシンである。佐世保バーガーを持つと当然ズッシリ重い。袋から出すと「ドド~ン!」という雰囲気だ。

佐世保バーガー


その圧倒的な存在感は普通のハンバーガーとは異質の食べ物に見える。そしてフタを開け取り出すとさわり心地がちょっと違うようだ。

佐世保バーガー


パン(バンズというのか?)の表面がフライパンか何かで焼いてあるようで、堅い。爪でたたくと「コンコン」という音がするんではないかという堅さだ。そして包みを開きながら大きな口で食い進んでいく。デカいので食いにくく、口の周りがケチャップやら油やらで汚れてしまうがそんなことを気にしている場合ではないようだ。中にはハンバーグ・レタス・卵焼き・厚切りのベーコンが入っていてボリュームも味も申し分ない。

佐世保バーガー


そしてこのバカデカボリュームの手作りハンバーガーを食い終わる頃、「なんか似たようなハンバーガーを食べたことがあるゾ…」と何故か懐かしい思いがして、即座に思い出した。それは遠く北海道は函館のラッキーピエロである。かつて北海道に行った時に合計三回ほど食べている。やはり手作りでズッシリとしていてとても美味しかった。別に味が似ているということではないと思うが、そのボリュームと手作りのあたたかさにどこか共通点があるような気がする。ラッキーピエロは函館あたりにしかないようなのでなかなか食べられないなぁ。






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

おかげさまで少しずつ順位を上げております

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーブイリチーと泡盛の牛乳割り | トップ | 氷点下の洗車 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (農協)
2006-02-03 09:58:19
うわぁ~うまそう!



佐世保って長崎県ですよね?

ハンバーガーの有名なところだったんですね!



返信する
農協さん (nuruhati1559)
2006-02-03 10:02:49
そうです。長崎です。

基地があるからでしょうねぇ。福生とかと同じでしょうか。
返信する
聞いたことある~ (華代っぺ)
2006-02-03 11:38:59
佐世保バーガーって聞いた事あるっ。

どこでだったかな…?

それよりラッキーピエロの方が気になる(笑)

どことなくうさんくさい名前。そんなとこがどうにも気になりますなぁ~
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-02-03 12:34:56
佐世保バーガー、都内には何か所かあるみたいですよ。

ラッキーピエロ、美味しいので函館に行ったら(なかなか行くトコではないけど)是非食べて下さい。
返信する
こんにちは!! (ノラ)
2006-02-03 15:09:30
こんにちは!!

「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。

「日本ブログ大賞」投票させていただきました。

小さな1票ですが、がんばってください!!

返信する
ピン子も (Unknown)
2006-02-03 16:18:45
泉ピン子の誕生日と同じ日に、佐世保で生まれ、通称ピン子バーガーの異名を持つドンパッチな逸品。

城みちるとフライデーされた中野店があまりにも有名ですね。
返信する
由来は・・・ (メーロン)
2006-02-03 20:07:44
これは知ってるじょ。



佐世保は戦時中から海軍基地を持つ軍港都市として発展。



そこに立ち寄る米兵を相手取ってハンバーガーを出す飲食店が誕生。



これらが地元民らにも受け容れられ郷土食として根付くようになったらしい。(:うちの婆さん談)



よく読んだらヌルハチも知ってんじゃん(^^;)



※SEO的にはピンコよりイイコメントでしょ?
返信する
これ (はるか)
2006-02-03 21:08:08
長崎へは行ってるのに、近くて遠い佐世保、

いつかは必ず食べたい!と思ってるバーガーなんですよね~。

あのボリューム、食べてみたい~!

そして、偶然今回「ラッキーピエロ」にも立ち寄って食べてきました!

チャイニーズバーガー、ウマかったですけど、

あそこのって、よくよく見ると「バーガー」なものってないですよね(笑)。
返信する
はじめまして♪ (*cherubim*)
2006-02-03 21:26:03
こんにちは!日本ブログ大賞からお邪魔しました♪



東大和市ネタに思わずなつかしくコメントを残させていただきました。

今は嫁いで大田区民なのですが、生まれも育ちも東大和市なんです。

立川伊勢丹もしばらく行っていません。懐かしい!!

おまけに新婚旅行で八重山諸島に行って以来、沖縄料理にも興味があるんです(^-^)



これも何かの縁だと思いますのでこれからもお付き合いの程、よろしくお願いします(^-^*)

では、また遊びに来ますね♪
返信する
これって (ひみよし)
2006-02-03 21:39:34
最近特に流行ってるようですね。

先日も名古屋のデパートに出店してたらしくて、知り合いがわざわざ出向いて食べてきたみたいです。



で、このように流行?したのはいつ頃からですかね?10年前、新婚旅行で行ったときには

佐世保バーガーの「さ」の字も聴かなかったもので・・単にスルーしてたのかも知れませんが、佐世保でも宿泊しただけに、知らなかったとは言え悔しいっす。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事