いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

沖縄料理「フーチャンプルー」に挑戦!

2006-09-01 22:22:58 | クッキング
みなさんこんばんは!夜はずいぶん過ごしやすくなりましたね。クッキングのお時間です。
今回は先日立川の伊勢丹でやっていた「大沖縄展」で買ったくるま麩を使った料理、そうもうアレしかありませんね、「フーチャンプルー」です。この大きなくるま麩を手に入れないとどうにもなりませんが、とにかく紹介しちゃいます。

材料

くるま麩 1本

豚肉 100グラム程度

卵 2個

もやし 1袋

たまねぎ にんじん 適量

塩・こしょう 少々

粉末カツオだし 小さじ1~2

しょうゆ 少々

まずはくるま麩を適当な大きさに砕き、水でもどします。その間に肉や野菜を切りましょう。あっ、野菜はお好みの野菜でいいですよ~。

フーチャンプルー

フーチャンプルー


野菜の下ごしらえが出来たころには麩もすっかり柔らかくなっているはずです。水気を十分にしぼり、溶いた卵に浸します。かき混ぜてよく卵を吸わせます。このときに卵に塩とかつおだしを少々加えておきました。
と、ほぼ同時にフライパン(出来れば中華鍋)を熱して下さい。煙がでてきたら油をしき(分量外)、卵を吸わせた麩を「ジュジュジュ~」と炒めて一旦取り出します。

フーチャンプルー


再び中華鍋に油を入れ、ニクニクヤサイ、ニクヤサイを炒めます。イキオイをつけて一気に炒めちゃいましょう。火はもちろん強火、最大にして下さい。

フーチャンプルー


肉と野菜に火が通ったらさきほどの卵まぶし麩を鍋に戻し、さらに炒めたところで味付けです。こまかいことを気にしちゃあいけませんぜ、ダイナミックかつ繊細に(?)軽やかな手つきで塩・かつおだしを投入しましょう。いよいよ出来あがりです。

フーチャンプルー


今回もやしを一袋使いましたがものすごい量になってしました。俯瞰で撮るとその量がわかりますねぇ。大皿いっぱいになってしまいました。

フーチャンプルー


緑の野菜が入ってないからか、少し色取りが寂しいですね。ニラなどを入れるとよいかもしれません。でももう出来あがっちゃったので、いただくことにします。

フーチャンプルー


もちろんビールと共にいただきます。麩の独特の歯ごたえがいいですねぇ。味は普通のチャンプルーです。でも、なんだかパンチがありません。なんででしょう?う~ん。

わかりました!ゴーヤチャンプルーなどはあの苦味がアクセントになっているのに対し、全体が平坦な味なんですね。自己主張する食材が入ってないということです。
いろいろ調べると普通の豚肉ではなくてポーク缶やコンビーフを使うレシピが多いようです。きっともっと美味しくなることでしょう。
と、いうことでフーチャンプルーに入れる肉はポーク缶かコンビーフがおすすめという結論に達しました。
では、また次回お会いしましょう。

くるま麩 3本入
くるま麩 3本入



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がってます。ご協力を…
↓ ↓ ↓ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする