おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

あと一歩

2015年11月29日 | まち歩き

地下鉄に乗っていたら、こんなポスターが貼ってありました。

 

普通ならマナーを守らないで「スッ」と入る人は中年の女性のイメージだけど、きっとこれを描いた学生さんは、気を使い中年男性にしてくれたのか、又は通勤通学ラッシュの時は中年男性もこんな感じなのかもな~。

 

これを描いた学生さんは真面目だな~って思う。

私なら、あと一歩

男の子の後ろの女性は中年女性にして、仇を取りたいです。

 

        ★

 

今日は月末で今月納期予定の木型製作その他が早く終了したので3時過ぎには仕事が終了!久しぶりに早い帰宅となりました。

 

PC廻りの乱雑だった物もちょっとだけ整理整頓出来、万々歳です!

コブクロさんの写真は家人の都合で飾れなかったけど、孫たちの写真は飾れるのでこれまた万々歳です! 

 

 

明日からの12月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

竹あかり

2015年11月27日 | 森の時間

昔の日本人の考え方・伝統はすごい!

湯飲み茶碗には取っ手が無い。

お茶を入れて湯のみを両手で持ち、中の温度を感じられる為らしい。

 

朝、まだ事務所が寒い時、1番にする事は社長にコーヒーをいれ、持って行く事です。

社長のコップは「湯のみ茶碗」なので湯のみ茶碗にコーヒーをいれ、持って行きます。

夏は感じなかった事で冬になると感じる事の一つに、社長室に行く間に「温かい温かい」って私は言いながら持って行く事が多いです。

その度、昔の人の考え方に納得しています。

 

 

そんな事を感じさせる活動が「森の時間」!

今回も暖かい気持ちになる事を!!!

札幌ロフトクリスマスアカペラライブ『SantAcappella Live』(サンタカペラライブ)

■会期 11月27日(金)19:00~20:30...
■会場 健康雑貨レジ前特設ステージ
■出演 おるせっと(北星学園大学)
    Vivi-En(北海学園大学)
    森の時間ミュージックベルサークル
    patchwork(社会人)
    Correa(北海学園大学)

 

お時間のある方も無い方も是非是非きてくださいね。

1日限りの設置ですがJR札幌駅隣エスタ6F「ロフト」上りエスカレーター前ですよ。

 

 

コメント

引退試合

2015年11月24日 | スポーツ

日曜日に私用の物作りで会社に行きました。

手順を考えたりしながら自転車に乗っていたら、気が付いたら、あと500mぐらいで会社でした!(おそらく)

 

 

自宅から会社まで6キロぐらいの距離ですが、なんと!!ここまで1度も赤信号で止まっていなかった!

自宅から会社までは、ほぼ1本道です!赤信号でも右に曲がるとか左に曲がるって事がない! 

あと残り500mも結局スムーズに進み会社に到着!

 

今朝、信号の数を数えたら、押しボタンを含め22機あった!(おそらく)

凄いでしょう~。

 

       ★

 

今日の「お題」ですが、最近テレビの2つの番組で、過去のスポーツの引退試合を放送していました。 

 

(1)一つは野球でしたが、いろんな人が引退した中で、特に印象に残った試合のクローズアップでした。 

その人(名前が分からないのでA選手とします)は西武に入り10年間2軍で、でも4割打者ぐらいになり、ようやく1軍に行き、2年間頑張り解雇、その後ヤクルトへ移籍し、好成績でカムバック賞を取ったのですが、アキレス腱を切り、代打ばかりになった選手でした。

引退の日は代打で最後に出て、相手の投手は、A選手に対し、打ちやすいストレートだけをず~っと投げていました。

 

でもA選手は腰を痛めているので力が無く、打った球は前に出ないで、ず~~っと後ろの客席へファールが続いていました。

13球目で客席まで行かないファールになり、相手チームの選手が球を追いかけました。本来簡単に取れるその球を相手チームの選手はワザと取らないでミスをしてくれました。

A選手は投手の人が何度も打ちやすい球を投げてくれるのに打てなくって、すみません!って感じで恐縮していましたが、15球目にヒット(これは本物のヒット)を打ち、歓声をあびました。 

 

これだけでも凄い引退なのに、その裏(9回裏だと思います)にはそのA選手を監督さんは守備にも出させたのです。

そしてなんと!!

相手チームの打者は皆、外野を守ったそのA選手の所ばかりに打ち、A選手に最後のキャッチをさせたい!

ところがA選手は球を取るため走るのですが、体力が無く、取るのに間に合わなく、何度も何度もあっとこっち走る事に!

でもどちらの選手達も観客も笑顔が続きました。

 

最後は運悪くA選手まで届かないゴロを打ってしまった選手がいて、別の選手が取り、1塁に送球して終了!

でもとても心が暖かくなる場面でした。 

 

(2)サッカーの引退試合も放送していましたが、サッカーの場合は普通は引退する人へ点数をワザと取らせてあげるようですね。

でもこの時の放送では逆に、ワザと点を取らせないんですよ。引退する人は「僕に点をとらせてよ~♪」ってアピールもするんですが、皆笑って取らせないんです。(この番組を見た人も多いかも)

 

スポーツも、プロとなると命がけで試合をしていると思いましたが、違う一面も見れ、良かったなぁ~って思いました。 

 

         ★

 

そんな中、先日北の湖親方が急に亡くなりました。

相撲界では上記のような引退相撲は有り得ないなぁ~って思いました。

でもそんな相撲の世界もかっこ良いスポーツだよな~とも思いました。

 

私は子供の頃「明武谷(みょうぶだに)」のファンではありましたが

 

北の湖関は相撲界で1番相撲取りらしい風貌で好きでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

コメント

力が抜けると無口になる。

2015年11月19日 | 芸能ネタ

今日は朝から夕食の事を考え解凍準備をして会社に行った。

 

仕事が終わって「今日は早めに帰りたい」と主人に伝え、早めに帰宅が出来た。 

 

7時から9時までの歌番組に大フアンのコブクロさんが出る予定でしたが何時に出るのかは分からない。

 

早めに家に着き、一安心でテレビを点けたら昭和の昔の歌が入っていて、(出演はまだまだだなぁ~)って夕食タイムへ。

 

じっくり見れたのは7時45分頃からかも?

 

 

AKB48さんの歌だったと思うけど、「365日の紙飛行機」(そんな感じの歌)すごく良かったなぁ~~。

AKB48さん達の歌はいつも良い詩だよな~~。

 

私はEXILEは苦手なんだけど、今回の歌と踊りは良いな!

 

それが今回の感想! 

 

 

8時半近くになり番組も終盤に近づき、ちょっと不安になって来た!

(コブクロさんはまさか!もう出終わったのでは?まさかな!) 

 

 

親友にメールをしたら、7時40分に出たとの事。

私が残業なので、私の為に写真を撮っておいてくれた様で、とても感謝でした。本当にありがとうございました。

 

 

この時は、テレビは点けていたけど、食事中で画面が見れなかった!

その時、急いで夕食を食べていて、丁度ノドつまりをしていた時だ!(本当に)

 

出演が終了していた事を知ると、気力が無くなり、テレビを消した。 

そして無言になった。 

 

高校時代、グループサウンズの「ザ・タイガース」の映画を見に行き、いつまでも出てこなく、また同じ映画に戻り、窓口で聞いたら、「ザ・タイガース」の映画は前日で終了していた事を聞かされ、トボトボ電車の停留所まで行った事を又、思い出した。 

 

いつまでも私は成長していないな!

 

 

 

 

コメント

消費者の事を考えて!

2015年11月18日 | 買い物

近年、物を購入すると使う前に四苦八苦する事が多いです。

 

たとえばインスタントコーヒーの詰め替え用を買い、瓶に入れ替えようとしても、説明書きを読まないと入れられない!その上異常に力が必要だったり!

そんな時、これを開発した人は、瓶に詰め替えの実験をしたのだろうか?って疑問が出ます。

 

 

DVDのラッピングを開きたいけど、開き口が分からない!ようやく見つけて開こうとしても、抓む端が分からず抓めれない!結局ナイフやハサミを持って来て切れ目を入れたり!

こういう時、これを開発した人は、実際にラッピングを簡単に開けたんだろうか?って疑問が出ます。

 

 

食器洗剤のケースが丸いと楕円形より力を入れないと洗剤の液が出づらい。特に指や手を怪我していると凄い力(圧力)を入れないと出ないので、傷が痛くって力が入らず、その上怪我が治らない!

でもこれは健常者でお年寄りの人は指の運動になり、良い事かもな~って思い始めました。

 

 

 

 

 ④そんな中、先日、体重計を買いました。

種類が2種類しかなく、シンプルな物でも良かったのですが、近年はいろいろな事も調べられる物が付いているようで、安い方(2000円台)のこれを買いました。

 

↑の写真は0,00的な感じに書いてありますが、箱の中から出すと実際は52、00的な感じだった気がします。

 

説明書を読み、設定を押しても、説明書のスタート時の0.00にはならない!上に乗っても最初の文字の52.00のまま。1度も消えない!でも数字の下ではランプは点いている。

再度説明書を読み、再度チャレンジ!又52.00で失敗!なんでただ計るだけなのに、表示されないんだろう?

相当な時間が経過!その間ず~~っと52.00㎏のままです!文字はビクともしません!

あれ~~~~♪

 

 

皆さん!

私はその時ある事がよぎりました!!

 

 

この体重計を買った人以外は、きっと正解ではないかも!

 

 

私はその後、主人の所に行きました。そしてよぎった事を判明させる為、ある実験をする事にしたのです。

もしかしたら体重計が壊れるかもしれない決行なので、主人の前で、主人に見ていてほしかったのです!(ある意味止めて欲しかったのであります) 

 

そして止めてくれないので

いざ!

実行! 

 

そうしたらこんな物が出てきました!

 

皆さん、まだ分からないでしょう?

実は、この表示の上に「52.00」のシールが貼ってあっただけだったのです。 

 

。 

 

ア~~説明書の1行目に何で、『最初に52.00のシールを剥がしてください』って書いていないんだ。

やっぱり私が変なのか!

 

 

 

コメント

紹介

2015年11月12日 | 健康・病気

先日購入した歯ブラシがとても良かった。

 

歯の表側や裏側の曲がり角にもよく行き届く! 

 

普通だと、こんなに安定してピタッと止まらないのにどうしてこんなにフラフラしないで歯を磨けるんだろう?って思いながら磨いていたら、どうも持ちやすいグリップが原因だな!!

 

 

って事で紹介をしましょう~~♪

  小林製薬 『生葉』

極幅ヘッド・極細毛・歯槽膿漏対策

 

↑の横線の部分が握り部分ですよ。

主人が緑色なので最低限、赤と緑はあるみたいですよ。

 

 

だまされたと思って買って使ってみて!

だまされても200円ぐらいの損失だから宝くじ1枚分以下です。

 

宝くじは1枚で1億円に増える場合もあるけど。。 

 

 

 

 

 

コメント

札幌の街のお店屋さん

2015年11月08日 | まち歩き

日曜日はいつもバタバタと生活をしています。

今日も用事を忘れたら困るので手帳に用事を書き、一個一個横棒を引きながら終了していきました。 

 

今日は普段行った事がない、印刷屋さんと時計屋さんと写真屋さんにも行きました。

 

①印刷屋さんの場合

(こんな所に印刷屋さんがあったんだ~)って、時々通る道なのに有る事を全然知りませんでした。

(こういう所の方がお客様も来ないしのんびり相談しながら出来るだろう!)って甘い考えで入りました。予想通りとても相談に乗ってくれ助かりましたが途中からお客様が来て、「知り合いのお奨めでこのお店に来た」と地方の社長さんのようでした。

あら~お客様が来るんだ~~!それも誰かのお奨めとはすごい!そういえばこの場所で古そうって事は老舗だわ!店員さんも私より年上だし!

 

②時計屋さんの場合

狸小路に時計屋さんがあったな(ドンキホーテーもあったな)どうにかなるだろう~って考えで地下街に入りました。

そうしたら地下街のお店の中にど~~って事ない時計屋さんがありました。(高級ぽくない普通の店構えね)

(こんな所に時計屋さんがあったんだ~)って、思い電池交換だけだったのでデパートは3000円取られた事があったけど、ここはそんな事はないだろう~っておもい入りました。 

そうしたら私だけだったお客がその後お客様が入ってくる×2!ちっちゃこいお店屋さんに4人ぐらいのお客様が!!地下街の時計屋さんにこんなにもお客様が入るんだ~ってびっくり! 

 

③写真屋さんの場合

時計屋さんを出てまた地下街を歩いていたら写真屋さんがありホッとしました。先客が一人!(元気な老婦人)どうも常連さんみたいで、若い店員さんも感じよく対応をしていました。

なんだか今にも帰りそうで帰らない感じが私に似ていて、ここは居心地が良いんだろうな~って思いながら会話が終わるのをチョロチョロしながら待っていました。

そうこうしていたらお帰りになり、店員さんはすぐ私に対応してくれ、いろいろ相談に乗ってもらい細かく反応や指示や対処をしてくれ、若いのにすごいな~って思いました。そうこうしていたら、お客様がワンサカ!証明写真のお客様がいたりで、別の店員さんも現れ、地下街のこんな小さなお店でもお客様ってひっきりなしに来るんだ~~ってビックリしました。

 

写真屋さんを出るとき、店員さんが「(最初来た時先客さんがいて)長い時間待っていただきありがとうございました」ってお礼を言われびっくり!

 

 

札幌の街もなんだか急に活気が出たのか、私が気付かなかっただけなのか分かりませんが、寒さしのぎの地下街ではなく、ちゃんと皆さんが活き活き活動されてるのを見てなんとなく感心とホッとした一日でした。

 

最後に札幌千秋庵の「ノースマン」でも見て帰ってね。

(美味しいよ~♪食べれなくってごめんね)

 

 

 

 

コメント

2015ビジネスEXPOに行って理解者がいた

2015年11月07日 | イベント

以前は出展者として参加していたビジネスEXPOに今年は見学者として行って来ました。

今回は”ものづくりなでしこゾーン2015”という場所もありましたが、会社の人が言っていて、そういえばそうだな~って思ったのが「スーツを着て綺麗にしている女性の説明も良いが現場で直接働いてる人の説明も聞きたかった。」らしき言葉。

 

その方がインパクトもあり、他のブースとの違いもあり、説得力もあり、より良かったかもな~って私も思いました。 

 

 

ところで、私が1番感動した事がありました。初めて同志と会った思いというか、初めてライバルに会った思いというか!!

 

写真を撮らず後悔ですが沢山有ったLED関係の会社の中で、エスカレーターの手すりにLEDを定期的に設置!をしていた会社がありました。

 

この意図はエスカレーターを見つけても遠くからだと上に行くエスカレーターか下に行くエスカレーターか直ぐは分からない!その為に手すりにLEDを入れ、その動きで↑か↓か直ぐ分かる! 

実は私もこの考えを20年ぐらい前から思っていて、皆に言っても無視! エレベーター製作会社に話を持って行きたかったけど提案だけ盗まれても気分が悪いしな~~って。

それを実現した会社が今回居て、同じ思いの人がいたんだ~~って嬉しかったです。

この人はそのような企業で働いていた人か、またはその会社に話を持って行ったんだ~って思いましたが、私はこんなに凝らなくっても、今までの1色だけの手すりに横から見ても分かりやすい模様(横縞)をある間隔で入れるだけでも充分かと。(ここが現代的でない私ですが)でも同じ思いを持っていた人がいただけで嬉しかったです。

 

 

その他感動したのがもう一つ!

これ電気ストーブ!

中に水を入れ、暖めたら水蒸気が出てそれに光をあてて炎の様に!下部からは多少は暖かい風が出ていましたがそれよりオブジェ的かもしれませんがとてもきれいでした。

 

先日わが社でご注文を頂いた製品が展示していたので見に行きました。

右側にある物が1年半ぐらい前に入った新人さんが作りました。上の部分は違いますが半円形っぽい部分です。

↓一緒に見ていた仲間が私が昨年作った物も展示しているね♪というので見ると

↑あら本当だ!私が作った物でガードレールのミニチュア版

↓これが本物

↓その他お麩で可愛い物もありました。

 

展示会場に入って社長が最初にした事は↓

婦人(私達)がした事は↓(西山さんの足を拝借)

 

見学後は昼食会で札幌西区の「しろくま」さんへhttps://www.facebook.com/kitchenshirokuma/photos_stream

夕食のつもりでいっぱい栄養をつけました!

 

 

コメント

不二家のハロウィンパイケーキ

2015年11月01日 | ハツキタ・地域

これはなんでしょう~?

 

         ・  

         ・

 あ~~~又答えを題名に書いてしまった!

 

先日社長が発寒北商店街(ハツキタ)の「ハロウィン」イベントのお手伝いに行ってました。

そうしたら今日なんと!商店街の「不二家」さんからこんな可愛い箱に入った面白いパイケーキをいただきました。

そうです!「ハロウィンパイケーキ」(勝手に名前を付けちゃいましたが)よくよく見たら「ハッピーハロウィンパンプキンパイ」と言う名だった。

カボチャが目一杯入っていて食べ応えがあり、会社の皆と楽しく頂きました。とても美味しかったです!

「余り物です!」の心優しい気遣いの言葉を添えてくれ、いつも心に止めていただき本当にありがとうございます。

 

         ★

 

ハツキタのハロウィンイベントも大盛況で社長曰く大人・子供含め2000人ぐらいいたのでは、との事! 

近年のハツキタの頑張りや活躍の噂で町内会や近隣その他の場所から大勢の人達が集まった結果かと思います。

      (社長のブログから拝借)

 

発寒北商店街が益々栄え、日本中が第2の商店街人生(ブームでは駄目です)に突入する成功第1号になりますように!

 

 

 

 

 

コメント