おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

2015年 大変お世話になりました。

2015年12月31日 | 季節

今年のスタート時、2014年→2015年になった時、とてもスッキリした事を覚えています。

 

何故スッキリしたかと言うと、2014年の時は

2014年・平成26年が、、、2016年?・平成24年?、2026年?平成14年?って、ゴチャゴチャで!

でも2015年だと切りがよく、すぐ覚えられました

 

 

来年は2016年・平成28年かぁ~~。

ちゃんと覚えよう!頑張ります!!!

 

 

今年のヌリプラ倶楽部は

ヤフーショップとアマゾンでの出店を後半にヤフーショップ1店のみに!!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

「ハローキティダイカットステーキ皿」の価格が元々高値でしたが、諸事情でもっと高値に!なんという会社だ!

でもお陰さまで、ご理解をいただけてる様で嬉しいです。

 

「ハローキティアロマオイル12星座」が12種類(各1本×12種類)セットを格安で販売

 

凄い挑戦だ!!

 

こんな事で私は、ほら!こんなに痩せてしまいました!

      

 

 

 

 

 

この一年、楽しくブログを過ごす事が出来たのも皆様のお陰です。

来年はなるべく仕事の記事を多くしたいと思っていますが、例年通り、きっと違う記事が多い事かと!(知らないと思いますが、わたくし!一応ヌリプラ倶楽部の店長なんです)

 

 

来年2016年も『ヌリプラ倶楽部』をどうぞよろしくおねがいいたしますね。

   

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

コメント

いろいろ開発

2015年12月20日 | 開発

日曜日は娘に頼まれていた物を作り持って行きました。

ただランバーの板に水道の部分と水の流れる部分に穴を開け撥水加工をしているだけなんですが。

丸い部分には娘はザルをハメていますよ。(運良く丁度良かった)

以前自分で「すのこ」を買い作ったようですが、丸く穴を開けたら、段々バラバラ気味になったようです!

これトイレタンクに乗せていないので安心してくださいね。

 

会社の人はお嫁さんにこんな物を頼まれたようですよ。

(↑丸の裏側)

まな板と鍋敷き!可愛い~~でしょう~~♪

この会社にいると、いろんな人に、孝行出来て私も皆も良いかも?!

 

     ★

 

は近くに住む上司(女性・大家さん)のご自宅の雪かきを昨年からしています。(留守が続いている事や娘が住んでいる住まいをとても安く貸していただいてるので)今日は私も手伝う事になりました。

綺麗になったでしょう~~!

 

       ★

 

先日FBのお友達の「北海道食彩マルシェ ようせいの贈りものhttp://n-fairies-shop.com/から

(ショップの写真から)

「きんき鍋セット(毛ガニ付き)」を頼んでみました。ところが、きんき以外いろんな物が入っていてダシもすごく美味しくびっくり!でした!

主人の母と3人で食べましたが、忘年会が出来た気分です! 

 

 

 

今年、仕事が出来るのもあと1週間となりました!

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

  

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

 

 

 

コメント

いろんな事!

2015年12月18日 | 季節

『貴方は貴方の食べた物で出来ている。』

今日、もこみち君がCMで言っていた言葉です。

 

       ★

 

夫婦別姓!

最近ニュースでやっていましたね。

個々の意見もあるでしょう、きっと正解もないでしょう。

 

 

私が学生の頃、ラジオの歌番組に好きな歌手の歌を放送してもらいたい人は、番組に電話をしていました。

電話に出た人に題名とこちらの名前を言います。

ラジオを聴いていると、電話をした人の名前は、どう考えてもその歌手の名字と自分の名前を付けた人が時々いました。

 

たとえば私で言うと、たとえばですが、ザ・タイガースの森本太郎さんが好きだったので、

放送局の人  「題名はなんですか?♪」

私        「花の首飾り」をお願いします。

放送局の人  「貴方のお名前は?♪」

私        「森本るみ子です」

 

こんな感じで言うのです(言っていました)

 

そんな私ですので、別姓など信じられません!

良い、悪いではなく、信じられないのです!

 

       ★

 

金曜日の朝は、大雪が降っていました。でも結構綺麗でした。

 

       ★

 

こんな寒そうな日々がこれから続きますが、会社で一緒に頑張ってる友達が以前から暖かそうな靴下があるけど、買ってくるかい?と言ってくれ、買って来てもらいました。

 

履いてみたら

直ぐ、暖かくなりました!(本当です)

お奨めです!!

ポカポカしています。

 

 

       ★

 

ヌリプラ倶楽部では、個人様の年末の出荷が、九州方面は21日、中国・四国方面22日、関西方面24日、関東・中部方面25日、東北方面25日、道内も28日で終了。年始めの出荷は1月6日からとなります。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

      

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

 

 

コメント

皆頑張ってるなぁ~♪

2015年12月17日 | 

誰かの為に生きても、君は君だよ♪

昨夜、音楽番組を少しだけみていましたが、目に入ったフレーズでした。

番組のスタート時、V6を中心にジャニーズの人達で仲間の歌を、次から次へと歌っていた時の歌でした。

 

 

V6がもしかしたら20年ぐらい前 『オーバー』って作品で

♪「僕は僕でやってみるよ」

言った言葉に自信がなくって 又今日もごまかして 人ごみにまぎれてみる♪

って冒頭で歌うものがありましたが、とても印象的で今でも好きです。

 

 

 

下の写真は2年前私が担当した木型です!最後の方は時間が無く、手伝ってもらいましたが、とても大きく苦労しましたが思い出に残る仕事でした。

 

 

↓鋳物屋さんで出来上がりその後の物です。仲間の力のお陰さまで出来た物ですが記憶に残る作品です。

 

今日もがんばるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

来週から活躍!

2015年12月12日 | 木型

今週の木型の仕事は大分ぶりに暇でした。

今期に入って(8月から)、伸びてきた(株)遠藤木型ですが、今週はイマイチで今月分を黒字にするのにあと2週間ちょっと!!

 

スタッフの二人は来週早々から今後の遠藤木型の飛躍と変動のために、他社でちょっと(相当)の勉強があります!

 

託せるスタッフがいる事が幸せに思います。

 

その間を社長を含め私達留守組みが二人の分も頑張るぞ!!! 

 

先日「開発の日」が続き、本棚を作った後、自宅のPC周りに写真を飾りたく、何枚増えても良い様に、こんな物を作ってみましたよ。

幅88㎝・奥行き47㎝(2段式)

自宅に帰り、一度セットしてから、色を決めようと思いましたが、このまま桐のままで行こうとおもいます。

 

 

風邪が続いていましたがどうにか治ってきました。

皆様も気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

コメント

やっと出来た自分の「開発の日」の製品

2015年12月07日 | 開発

お客様(娘)からの本棚の依頼が来たのは、もしかしたら2ヶ月前ぐらいかも。

希望の形を作る為の木の組み立ての構想が決まらない×2!

ここまでくるのに1ヶ月ぐらいかかりました。

娘の希望で孫にも金づちでちょっと手伝わせたい!との事。

 

なので仕上げの1歩手前まで!↓

最初の希望は

①左右に「将来ランドセル置き場」と「段になってる本棚」

②下にケースを2個入れるのでそれが入る高さと奥行き!

③剣(刀)を仕舞う場所を右側の板に穴を開け作る。でも中を空洞で一応作ってみたけどどうも狭いので中止にしてもらった!(この点で時間がかかった)

 

この後我が家に持って帰り、用事で泊まりに来ていた孫にバトンタッチ!

手前の青い板と丸い棒を取り付けました。

 

↑色がマダラだったので色塗りも!

 

最後にナント!母子の手形を!裏側に!(びっくり)

この発想が出来るとは凄い!と思ったけど私の血かも?

この後、名前と日にちを書いていましたがとても素敵でしたよ。

 

主人に娘の自宅に運んでもらい

孫はジャンバーも脱がず、直ぐ絵本を置いていました。

 

左側や下の35㎝の高さの空洞にも置く物が決まっている事もあったり、孫の身長や手の届く奥行きなど、無い頭で考えて作りましたが、何だか丁度良かった!(本は1段に10cmも奥行きがあるので結構入りそう)

 

これ孫が作った場所以外はボンドが付いていなく、全部ネジだけなんですよ。

今後いろんな状況でこの本棚が必要で無くなった時、二人に迷惑にならない様に、自分達で解体出来る様に私が勝手にボンド無しにしました。

でも手形や手渡した日にちも描いてくれて、喜びが伝わりとても嬉しかったです!

 

仕事終了後もすぐ帰らず作業をしていて、主人にも迷惑をかけた事と思うのですが無事終了してこの事もとても嬉しかったです! 

 

      ★

 

あとちょっとだけ開発の時間がありそうなので、会社でのヌリプラ倶楽部の商品としての採用は駄目だとは思いますが、ちょっと面白い物を今日から作っています。(まだボンド付けだけですが)

 

これは1日もかからないで出来る事でしょう。

出来たらUPするのでまた見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

12月1日

2015年12月01日 | 季節

今日は12月1日です!

 

なのに12月2日と思っていた。

保険の人が来て、書類に12月1日と書いてしまい、「間違った!」って二人とも意見が一致。。なんと言う事か!

 

今日は「FNS何とかかんとか」って歌番組があるかと思ったら無い! 

テレビでは今日も「12月2日はFNS何とかかんとか・・・」って言っていて、変だな~~って、、、

???

あれれ今日は12月1日だった!!!

夜に気が付いた!

 

 

大変だ!!

12月1日は私の肩書きの「ヌリプラ倶楽部・店長」としての大仕事があったのだ!!!

そういえば昨日、その仕事をしていない!

って事は、やはり今日は、12月1日だ!! 

時間が遅くなりましたが、

 

 

      《お知らせ》 

「ハローキティダイカットステーキ皿」

 

一時中断していた「ハローキティダイカットステーキ皿」の販売が再開いたしました。 

諸事情で価格変更も生じましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

いつも(時々)言っていますが

★我が社のグルメ鍋(ジンギスカン鍋)やステーキ皿の型は、我が社(株)遠藤木型が製作。

★鋳物は札幌から一時間の岩見沢にある「岩見沢鋳物」さん。

★塗装は札幌の「柏倉塗工」さん(食品系耐熱塗装)

★プレートの下塗りは札幌のNPO法人・アガペハウスさん(就労継続支援B型)

そんな事で北海道内で頑張っています。

 

実はこのステーキ皿やグルメ鍋は鋳物で出来上がった時点で全部が商品化される訳ではなく、商品に大波があったりすると、やり直しをしなくてはいけません。

 

100枚出来上がっても、油の流れの都合で10~30%鋳物屋さんに戻す事も!それでも頑張って快く作ってくれる協力会社に感謝のみです。

木製プレートも出来上がった後で、木の都合で販売不可能な場合もあります。

 

こんな中でこの1組の「ハローキティダイカットステーキ皿」が出来上がっています。

 

一度に大量!それが中々無理でお客様にご迷惑をかける事もしばしばですが、これからも一丸となり、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント