おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

花ちゃんち♪

2013年10月30日 | 

もう10月も月末になっちゃいましたね。

でもまだ11月前とも言えるな!

どっちにしても会社としては月末だ!

段々右上がりの状態なのでがんばるぞ~! 

 

体重はちょっと右下がりです!(指輪が緩くなり、嬉しくなり体重計で量ったら減っていた!でも見た目が全然変わりないので意味ないよね

  

最近専務の仕事の手伝いが続いています。専務のやり方が学べて良いです。

そんな中、勤続10数年の今日!小さい木型を作る時の高さの調整を少ない木の量で出来る考案を考えました

 

もしかしたら、皆はもうやってるかも?なので、この喜びを大っぴらにはしませんでしたが、中っぴらにしました 

(他にもやり方はあるんですけどね。考案したのは私の中で確実なやり方です)

 

こんな時本当に天才だ~って思います。自画自賛が多すぎる私ですが。

 

 

              

 

 

今日のお題で「花ちゃんち」ですが、花ちゃんは我が家のわんちゃんでした。

FB(フェイスブック)でわんちゃんやねこちゃんの里親の話が出るといつも思い出します。

2202_190

この写真は具合が悪い時、居間で過ごした時の寝ている時ですよ。

 

我が家は借家なのでわんちゃんは飼えません。

でも迷って来て、飼い主さんが探してるかも?と手続きもして連絡を待っていましたが、10年待ちましたが連絡はありませんでした。

 

大家さんからも、ちょこっと言われましたが「連絡を待ってる状態」を貫きました。ご近所であまり話した事もない人も「大家さんに、わんちゃんが外にいて町内会も安全で安心だ!と伝えましたよ」と言ってもらえました。

 

 

最初の頃は飼えないのでわんちゃんハウスも買えずにいましたが、段々歳もとり、玄関フードの中だけでは寒くってかわいそうで、ダンボールで家を作ってあげていました。 

 

そのうち、私も歳をとり、段々図々しくなり、こんな家を花ちゃんに作ってあげました~。

F1000205

F1000204

アーチ型の玄関ですよ。素敵でしょ!

でもこれはなるべく風や雪が部屋に入らないようにする為の形のつもりで作りました。

冬はここにビニールの暖簾をつくり雪の防御もしましたよ。

底にはハッポウも使ってるので床暖になっています。 

チューリップ側の出入り口はフードの中に置いてる、お水やご飯を食べる為の出入り口ですよ。

そして天窓は冬など、中に居ても日が当たるようにしました。日陰に行きたい時は外に出たら、家の横に行くと日陰になる部分があります。 

天窓の白い部分は雲のつもりで、青は青空ですよ。

 

う~~~ん!すごいアイデアだ!

愛情が無いと考え付かないよな~。

 

 

木型の厚み決めで満足していたけど、こっちの方も凄いかも!! 

 

木型の方でも、もっとがんばろ~!

(私の肩書きはヌリプラ倶楽部店長ですが)

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/ 

 

 

 

   

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウインに思う

2013年10月29日 | 

今朝のテレビで、10月31日は「ハロウイン」とか。 

 

大分前、日本からどこかの国に留学した学生がハロウインの姿に変装してお友達の家に行き、相手が強盗と間違い、留学生も英語か日本語でその時何かを言ったとは思うけど、通じず、射殺された事件がありました。

 

当時は日本ではそんなに有名でなかった「ハロウイン」が、今はクリスマスまでとは言えないけど、少しずつ賑わっています。 

でも私はあまり好きではありません。 

きっと、かぼちゃを使ってるのも意味があるんだろうな~と思うし、何処かの国では意味があり歴史のある行事なんだろうな~って思います。でも時々留学生の事を思い出します。 

 

それと共に、日本では「七夕」という、文字や言葉からも情緒が漂うこの行事をあまり重要視していない気がしませんか?

 

それでも時々、ゆかたを着てるお子さんをみると、ホッとします。 

ゆかたと団扇って本当に良いよなぁ~。

 

上手に着ていなくっても、お母さんが一生懸命着せてくれたんだなぁ~って思うと嬉しくなります。

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/rinngo-003.html 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深秋

2013年10月27日 | 季節

Dcim0785_2

可愛い絵はがきが有ったので買っちゃいました!

 

札幌はすっかり秋です。 

秋が好きな人は良いですね~。 

私は心が寂しくなります。

 

10月最後の週になりました。

今週もどうぞ宜しくお願いいたしますね。

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正確は意外と簡単?(今しか言えませんが)

2013年10月26日 | 遠藤木型

今週は社長が2泊3日で入院して、無事妻と愛人が鉢合わせする事なく退院しました。

 

その割には、妻はド素顔でお見舞いに行ったようです。

 

社長が入院中、その妻が一生懸命作っていた物がこれです!

Dcim0778_2

社長から「ちょっと難しいから!」と打ち合わせで言われていたのですが、先日社長の手伝いで似た感じの物を手伝っていたので大分助かりました! 

 

出来上がった後、退院した社長に検査をしてもらってる途中、「随分正確に作っているなぁ~」って言われました。(一生忘れないだろう) 

 

実は他の人も、このお客様の木型を作っているので「この会社の仕事は正確が大事だから」と説明しているのを以前聞こえていたので、私は心の中でホッとして聞いていました。

 

私にとっては正確に作るって、普通作ってる木型よりある意味簡単なんです。

そのまま指示通り作れば良いからです。

 

            

 

いつも作る木型ってこちら側の判断でゆとりなどのサイズも考えなくてはいけなく、とても大変なんですよ。 

たとえばAの台形の箱の中にBの台形の箱をなるべくピタッと入れる場合、全部が同じサイズだと入らないでしょう~。

でもAが大きすぎると、緩すぎてそれもダメなんですよ。

結果的に、ある1部分だけはちょっとだけ(大きさにもよりますが1ミリ前後)ギリギリに差をつけ、他の部分は多少(1~2ミリ)ゆとりがあってもOKとなります。

 

これは一例で全てと言っても過言でないぐらい、いろんな部分で製作者側の判断と責任が大です。

 

 

            

 

そんな事で今回の木型は、ほぼOKでしたがこの↑の木型の図面は普通とちょっと違った見方をしなくてはいけない図面の様で、左側の下側に小さい丸~るい物がありますが、最初間違って左側上に付けてしまいました。ちょっと気になりながらいたのですが正解は上ではなく下との事。

きっと今後は同じ間違いはしないでしょう!? 

そう信じて、来週もがんばるぞっ!

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ひぐまやデパートさん×ふなば農場さん×キティちゃんステーキ

2013年10月26日 | ヌリプラ倶楽部

今日の夕食はポテトサラダがメインでした! 

中でも中心のポテト!いや!じゃがいもは、FBでお友達の『ふなば農場』さんhttps://www.facebook.com/funaba.farmの商品!

そして果物のりんごは、今日来社してくれた仲間の『北海道ひぐまやデパート』さんhttp://higumaya-dp.com/からいただいたお土産のりんごです!

 

そのメイン料理に合わせ、作ったお料理はちょっと一般的ですがお肉調理です! 

Dcim0784

でもちっとも一般的でないのが、ステーキ皿とプレート!!  

 

そうです!

『ハローキティ ダイカットステーキ皿』

弊社がアイデアから携わりました!

 

アイデア→デザイン→あ~だ!こ~だ!→試作→あ~だ!こ~だ!→苦節1年かも??

こんなステーキ皿とプレート!!

見た事ありますか??

お料理下手な私の作品が豪華に見えますよね!

  

このステーキ皿に貴方ならどんなお料理を作りますか?

ブログに書いておきながら、何ですが現在、在庫1枚!

鋳物屋さんで製作中です! 

ご予約を承っております。

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/suteiki-01.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

評価

2013年10月24日 | 芸能

先日、三国連太郎さんの息子さんの佐藤浩市さんがテレビで印象的な言葉を言っていました。

 

『映画鑑賞の後のインタビューで「良く分からなかった」とか言う人がいますが、その内容(たとえば時代背景とか)を有る程度理解して来てる人が言うのなら分かるのですが、、、、』って俳優側の立場の声を初めて聞きました。

 

良い作品も、重厚過ぎて、単純には面白くない作品もあるけど、それに詳しい人からみると、大した作品だ!って事もあるよな~。なるほどな~!俳優さんも辛いよな~!って思いましたが映画を観る時、それなりに興味があり、映画館に足を運ぶと思うのですが、中々その映画の内容の事前調査などしない人も多いと思うんですよ。 

きっと佐藤浩市さんは日ごろからのレベルUPな生活を望んでの言葉でもあったのかもしれません。

  

それもそうだよな~とも思うのですが、理想的なのはあまり分からないレベルの人がその映画を観て、逆に理解して「良かったです!そうだったんだ~!びっくりしました!」って思ってくれる事かもな~って思ったりもしました。

 

 

私は今まで平気で(気が付かなかっただけですが)、「この映画良かったわぁ~」とか「そうでもなかった」と言っていましたが、でも俳優さん側の声を、初めて聞いた気がしました。 

佐藤浩市さんも映画仲間の3人だけのトーク番組だったせいもありますが、俳優さんや製作者さん側の勇気ある言葉を言ってくれた気がしました。

 

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右腕

2013年10月22日 | 遠藤木型

私は会社の右腕になろうと日々頑張っているのですが実際は

 

でも今日から2泊3日で社長が入院するので、せめてこの3日間は専務をはじめ皆の右腕になれるようがんばります! 

 

そういえば右腕ではありませんが私の左指、1ヶ月ぐらい前怪我をしてしまいました。

ほら!

Dcim0658_2

 

でも!

Dcim0776

こんなに綺麗になりましたよ!

左指もがんばったので、私もがんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌駅前通地下歩行空間に行って来ました。

2013年10月21日 | 札幌

札幌に地下街が出来お店が開業したのは1971年(昭和46年)11月!

その頃は「地下鉄大通り駅」からテレビ塔へ向かう『オーロラタウン』と

「地下鉄大通り駅」からすすきのへ向かう『ポールタウン』の2つの通りがありました。

 

当時私達は大通り駅から南方面の次の駅「すすきの駅」までは地下街があるのに、どうして大通り駅から北方面の次の駅「札幌駅」までは地下街や道も無いのだろう~?って無責任に勝手な事を言ってました。

 

でも段々札幌駅から大通りまで、もし地下に通路があったら、地上は誰も通らないからこれで良かったんだなぁ~って思うようになりました。 

 

それから40年後の2011年3月、とうとう札幌駅から大通り駅までが開通しました。それにより一気にJR札幌駅からススキノまで地下を歩いて行ける様になりました。

その通りは「札幌駅前通地下歩行空間」(チカホ)として段々人気が出てきてます。 

この歩道は地上のビルとも素敵な感じでつながっているので、40年前なら、予算とかもきっと無理でこれだけの空間は出来なかったのでは?と私は思い良い時にこの通路が出来たな~って思いました。 

 

この通路は他の地下街みたく店舗が並んでいませんがいろんなイベントが時々行なわれていて、通路も広いのでゆったり見れますよ。 

 

そんな事で20日(日)もいろんな事がこの通路で行なわれていました。

F1001289

(↑この1枚だけ20日ではありません)

Dcim0765 Dcim0768 Dcim0769 Dcim0771 Dcim0772 Dcim0773

 

今回はフェイスブックで知り合った(有)ふなば農場さん

https://www.facebook.com/funaba.farmにお会いするのが目的で行ってみました。

時々、羊蹄山のふもとに有る会社からこちらに来てイベントをしていて、野菜などを販売していましたが、週末でなかったので、私は会社があり、中々行けなかったのですが20日(日)に今回のイベントに来ていたので、念願の訪問が出来ました。

なんと!!このときだけ、お買い物とお話で写真を撮るのをわすれちゃいました!

1379310_482806278485311_425644225_n

(ふなばさんから拝借)

一袋に自由にじゃがいもや人参を入れ300円!相当お安かったです。

早速夕食はじゃがいものお味噌汁にしました。 

 

 

            

 

 

今度ヌリプラ倶楽部もこの札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)でイベントが出来ると良いなぁ~って思いました。

 

その時のメイン商品!迷っちゃうな~!

まずは新発売の「ハローキティ アロマオイル12星座」だな!!

Nuripuraclubnet_seiza01

Dcim0571

貴方の星座を応援するエッセンシャルオイルで楽しく乗り切ってね。

 

詳細はヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングへhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/seiza-01.html 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ思う事有り。

2013年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

知り合いの事なのでここに書く事を悩みましたが書かせてもらいますね。

180pxkonosu_ara_river_aqueduct_3_2

 

知り合いがお嫁さんの事で悩んでいました。 

家族が増える為、仕事を辞め、経済的にも大変なのに2匹目のペットをクレジットで買い、それが全ての不信感に繋がってるようです。 

 

2匹目のペットの話になった時、どうしても欲しいのなら飼い主さん(里親)を探している所も有るので、そういう所に行く事も視野に入れると良い話をしました。 

 

そうすると、そういう所にも行ったとの事。そして自宅に連れて来たけど、自宅にいる1匹目との相性が悪かったので返し、ペットショップで再度クレジットで高額のペットを買ったとの事です!

 

ペットショップも命を預かり、一生懸命仕事をされていて、何も言う事はないのですが、知り合いのお嫁さんが里親制度を利用して1度は自宅に来た動物を、1匹目と相性が悪く、それを理由に返した事が、(きっとどうしょうもない場合もあるのかもと思っても)悲しかったです。

相性だけで言うなら高額で買っても保障はない気がします。

どれだけの期間2匹の様子をみたのかな~。

そのペットが新しい家に着きホッとしたのに、又不安な保険所か施設に戻った日のその心情をその人はどれだけの想いでいるのだろう。 

 

そしてそれと同等に悲しかったのが、知り合いはその事を言っても相性を重要視しており、クレジットで高額の2匹目を買った事を重要視している事でした。 

 

もし自分が若くして亡くなり、子供が施設に預けられ、子供の里親が見つかり、ようやく幸せになれると思っていた新しい家から又施設に戻ったらどんな気持ちだろう! 

そんな家なら戻った方が良い!と言いたいけど、運が悪いと命が無くなります。

運が良くて命がある状況なんです。 

又、私はいつもその人にいう事があります。

今回も言いましたが、家の悩みは私になど答えを相談するのではなく、ご主人に相談した方が良いよ!という事です。

「優しすぎて何も言わない!」と言いますがご主人の気持ちは違うのになぁって思います。

 

私の亡くなった友達が昔「主人は優しい人だと思っていたら違った!私が強くって主人の言いたい事を聞く器が無かっただけだった。今いろいろ文句を言われるけど、それが嬉しくってしょうがない!」って言っていた事が忘れられません。 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活気

2013年10月16日 | 遠藤木型

昨日から新人さんが入りました。

 

仕事場の機械の音が久しぶりに重なり合い、あれ!って思ったら皆作業場に居て、もくもく仕事をしていて、活気がありました。 

Dcim0760

新人さんは9年前まで4年間働いていた女性ですが、お父さんが大工さんの血筋のせいか、はたまた頭が良いのか、はたまた顔が良いのか、以前もあっと言う間に私を超え、頼りになりました。 

 

今回社長は半年で前に技術を戻せるなず!と入社前言っていましたが、私は(競馬の予想と同じだなぁ~!ハズレだ!3ヶ月かからないだろう!!!)って思いました。

きっと私の方が当たってると思います。

昨日も休憩時間「段々思い出した」とか、「確かこうでしたよね?!」とか言っていましたが仕事時間が始まると1日目にもかかわらず黙々仕事をしていました。

 

木型作業の出来る女性が3人になりました!!

我々3人で、いずれ男性2人を抜かす予定です!

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加