おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

お客様からのお便り

2014年10月28日 | お客様

昨日、お客様からメールがきました。

_dsc0008

こちらの「ハローキティダイカットステーキ皿」をご購入いただいたお客様からでした。 

 

キティちゃんがとても可愛くって、でも豪華でもあり、箱を開いてびっくりと嬉しさが大きかった様で最後に「大事に使わせていただきます。又新商品が出たら教えてください」と書かれていました。

 

そしてヌリプラ倶楽部ではいつもパンフレットと共に、短い手書きのお手紙も同封させていただいているのですが、その事も褒めていただきました。 

お手紙同封では何度かお客様からメールで褒めていただき、こちら側としては、ご購入をしていただき、嬉しくって当たり前の事をしているだけなんだけどな~って思っているのですが、お返事が来るとお客様より100倍嬉しい気持ちになります。

そしてあの乱筆でも読めて良かった!と安堵しています。(最近、私は木型製作で忙しく、事務の阿部さんが綺麗な字で送ってくれていますので安心してね。でもTELやイベントで知り合ったお客様へ送る時は私が手紙を書いていますよ♪)

 

 

そんなお客様との交流の中、卸業者さんとも信頼関係が段々持て、良い人たちとの繋がりに感謝しています。

 

社長のブログにとても良い記事が載っていましたので是非是非!読んでいただけますか?!

社長ブログhttp://endokigata.blog.ocn.ne.jp/sapporo/2014/10/post_7140.html

 

 

今日から月末まで数日ですが8時まで残業になりました。

 

8時までの残業は3時の休憩時間が4時に変更になり、パンとかちょっと出て帰宅時には自分達で選んだ「ほかほか弁当」系のお弁当を持って帰ります!

 

それが一番楽しみで8時までの残業を頑張れます!!

今日も一日よろしくお願いいたします。

コメント

成績

2014年10月27日 | ヌリプラ倶楽部

もう今週は文字通り、月末週になりました。

 

 

 

木型部門は今週と来月そして再来月は忙しそうな日々が続きますが、嬉しい事にヌリプラ倶楽部も今月は良い感じでしたよ★★★

 

11 

 

 

 

そんな中、週末の休日は、自宅でやる仕事関連をあまりしないで、自宅の床磨きやあっちこっちの拭き掃除をして、最後の最後はキッチンマット(普段は敷いていない)やその他諸々、家関係の買い物をして一応終了!

 

「あら!ここ汚れている!」って思ってみたらあっという間にその周り全体が汚れていてじっくり見回すと家中が汚れていました!! (まだまだ汚れている事でしょうが見ない事にします) 

 

前出のキッチンマットですがある物をキッチンマットにしよう!!と思って買いに行ったら、普通のマットで安そうだけど直ぐ拭ける物があり、そっちを買う事にしました。 

 

帰ってから敷くとほんと!!暖かい!!

 

「一応暖かいらしい!」とは店員さんも言っていたけど、店員さんも私も半信半疑!(あまりにも安いので) 

 

 

 

冬は帰宅後いつもジャンバーのままスリッパを暖房代わりに履いて夕食作りをしないと足が冷たくって冷たくって困っていましたが今冬はスリッパを履かなくって大丈夫かも!

(ダイエーの家庭用品コーナーに売っていましたよ。もしかしたらどこでも売っているのかも?

縦40又は60×横180又は240のサイズがありました。冬布団の下に2枚ぐらい敷いても暖かいと思いました。ちなみに40×180サイズで税込1008円でしたよ)

 

Dcim0919 

 嬉しいな~!

仕事終了後帰るのが楽しみになりました。

 

 

 

今週もどうぞよろしくお願いいたしますね。

 

 

 

コメント

良い情報

2014年10月24日 | 

Dcim0914_2

昨朝、札幌に霜が降りていました。

冬がピンぽ~ンってやって来ました。

 

今朝、ジャーの中に少量だけご飯が残ったので、いつも通り小皿に入れラップをしようと思っていたら、良いアイデアが!!

 

丁度前日食べた納豆のケースがお水に浸かっていたので洗っていて

Dcim0918

良いでしょ!! 

 

朝ブログを書いていたら最後消えちゃったので、今違う記事ですが、意地で書いています!!

でもここは会社です!(汗)

急いで作業場に行きます!!

行ってきま~す!

コメント

仕事冥利

2014年10月21日 | 木型

最近「A」関連の木取り(大雑把に切って組み合わせる下準備の事)を沢山作っていますがいろいろなパターンがあります。

 

その第1番目を先日作り、その後第2番目、第3番目を作っていましたが第3番目を木取っている時、ちょっと手順を変えて時間短縮を自分なりにしてみました。 

 

(あれ??意外と良いかも?)って思った矢先、第1番目と同じ状態の物をもう1回作る事になり、新しい手順で再度作ってみると第1回目に作った時は25時間もかかったのに今回は14,5時間で終了!!

これって凄いでしょ!!(社長に言ったらきっと「前があまりにも時間がかかりすぎなだけ!!」って言われそうなので内緒で喜んでいます)

今日はとても気分を良くして仕事が出来ました。

明日もこのまま順調に行きますように!

 

         ★

 

春先大きくって身体中が凝った木型

Dcim0031 

Dcim0032 

Dcim0021 

↑ものさしは600ミリなので、ほぼ1メートル。その他に外枠があるので超重量でした。これの出来上がった物の写真を見る事が出来ました。

Dcim0910 

肉厚がほぼ均等だった様でとても嬉しかったです。これは締め切りまで段々時間が無くなり、社長や専務や西山さんにも手伝ってもらい、ようやく終了した思い出の木型です! 

仕事冥利に尽きます!

 

コメント

思う事!

2014年10月19日 | ニュース

先月9月27日(土)長野県の御嶽山が噴火しました。

 

丁度お昼時(11時53分)で登山者の皆さんは、そろそろ昼食でも取ろうかなぁ~♪って思っていた方々も多かった事と思います。

 

そして思いがけない噴音と共に大変な事に巻き込まれてしまいました。 

 

ニュースでは、ご家族が巻き込まれたのでは!?との不安で駆けつけた親や子供や兄弟や伴りょの方々がいて、ご家族が変わり果てた姿で発見され心が痛みました。

 

でも現在まだ7人の方の行方がわからないまま山に雪が降り始め10月16日で今シーズンの捜索の打ち切りが決まりましたが近親者の皆さんの心境を思うと、私は生きてるだけで感謝しないといけないんだよな!ってとてもとても反省です。

 

 

捜索隊に二次災害が起こらない為への決断だと思いますが、こんな時、テレビで時々『世界的に大きな事件の解決の協力をした!』と言っては外国や日本の霊能者とかイタコさんとかがテレビに出て来てますが、その霊能者とかイタコさんとかは、今回のような事故などがあった時、当ろうが当らかなかろうが何故!「私も探させてください!!私が見つけます!」と名乗り、協力したいと思わないのだろう!!!

 

どうしてジッとしていられるのだろう!!

 

Kiku0032

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

コメント

最近の仕事

2014年10月15日 | 木型

最近は手仕事よりNCが多く専務が特に忙しくその手伝いをしています。

ヌリプラ倶楽部のご注文の荷造りや出荷は事務員さんがしてくれ助かっています。 

最近珍しく「ハローキティダイカットステーキ皿」

F1001299

 

F1001300

のご注文が続けてあり、この現象が珍しい事ではなく、普通の現象に早くなりますように!!(あ~~めん)

このシールが付いたお箱に入れ送らせてもらっていますよ。

Dcim0049

 

          ★

 

今週の私の仕事内容!

Dcim0881

↑これが

Dcim0883

↑こんな風に なりますが、

A:これって何でしょう~?

Q:テレビでも観る事があるCM「ACEバック」 に関係あるんですよ。

 

今週も中盤になりましたがよろしくおねがいいたします!!

 

 

 

コメント

新千歳空港の「ハローキティジャパン(HKJ)」

2014年10月14日 | お客様

日曜日、新千歳空港にあるキティちゃんのショップ『ハローキティジャパン』に行って来ました。

Dcim0844

 

Dcim0846

 

Dcim0845

 

Dcim0849

何だかゴミが!っておもったら

Kirimichan_c

上に「たらこ」か「すじこ」の文字があったけどジンギスカンには入れないよな~って思いました。

 

その後ショップの店員さんにご挨拶して帰って来ました。

空港の広場でこんな事も

Dcim0841

アイヌ民芸の踊りを披露されていました。

コメント

出来上がった木型2つ

2014年10月13日 | 木型

以前途中まで作ってUPしていた木型が出来上がったのでUPしますね。

Dcim0723

これが

 ↓

Dcim0794

こうなって

   ↓

Dcim0793

こうなります!

これはガードレールの5分の一の見本でイベント用のミニチュア版との事でイメージ的な仕上がりになっています。

サイズより綺麗な仕上がりの方が大事との事を重く取り過ぎ時間が掛りすぎたのが反省!

 

    ★

 

②ハローキティグルメ鍋の木型

Dcim0749

↑表側 これが

↓こうなりました。

 

Dcim0775

 

Dcim0747

↑裏側これが

↓こうなりました。

Dcim0774

↑この木型は「ハローキティグルメ鍋」の木型で第1号目に作った木型です!

その後1度に3枚や4枚作れる物に変更したりしましたが上のこれが本当の原点になります。当時ヌリプラ倶楽部の部長さんだった人がとても苦労して油道など考えてくれました。

↓ちなみに3枚、4枚が一つになっているのはこちらです。

Ca9wxqky

F1000059

陰ではいろいろ苦労があるんですよ!

 

今回第1号の木型、用事があり綺麗にしましたがこの後、今まで工場に立て掛けていただけでしたがこの後から

Dcim0826

会社の階段の踊り場に飾る事になりました♪

 

      ★

 

階段といえば新しい仲間が増えました!

Dcim0825

↑左側の絵馬を会社の近くの西陵中学特別支援学級の皆さんから頂きました。

 

時々少しですが木材を渡していたりしてお付き合いがありました。

この他にこんな可愛い物も頂きました。

Dcim0821

可愛い柄でしょう!大事に使わせていただきます!

ありがとうございました。

 

今週から不定期ではありますが新しいパートの人が一人増え、月曜日から来ます。

今週も皆様よろしくお願いいたします♪

 

コメント

UHB「スーパーニュース」報告/がんばれ!働くお母さん

2014年10月12日 | テレビ番組

Rimg0020

以前こちらでご報告させていただきました、UHB夕方放送の「スーパーニュース」の放送内容です。

きっとお仕事中の方も多く、また道外の方は見れないので良かったら見てくださいね。

社長のブログから頂いたのでもし両方に来ていただいてる方がいましたら全部ダブりますがすみません。

Rimg0024

スタート!

        ★

柳沢さん編

Rimg0028

Rimg0030

↑取材の依頼があった時、キャスターさんも柳沢さんの仕事を体験したいとのお話があり体験しましたよ。

Rimg0032

Rimg0033

↑いつもの緊張していない笑顔!

Rimg0034

↑柳沢さん   :「う~ん!OKでしょう♪」

キャスターさん:「うわ~良かった」

      ★

西山さん編

Rimg0035

Rimg0037

Rimg0038

Rimg0041

Rimg0042

Rimg0044

↑いつもの顔だぁ~♪

Rimg0046

↑社長がノミの突き方を指導

Rimg0048

Rimg0049

Rimg0050

これ私!             (終了)

 

 

柳沢さんは6月の65歳になった日に退職され、でもまだお声がかかり出社!

いつまでもお世話になっています。

ありがとうございました。

 

 

スーパーニュース様には目に止めていただきとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

コメント

初めての地下歩行空間での出店!/ちょっと長くごめんね♪

2014年10月11日 | イベント

昨年始めて同友会でイベントが行われ、わが社も出店させてもらいました。

その時は専務が担当だったので私は久しぶりに、のんびりした記憶がありますが今回は開催場所も始めて地下歩行空間(チカホ)で行われ、専務も仕事が忙しく今回の終日の担当は私で、午前中は社長午後からは専務が助っ人で来てくれました。

 

平日ではありましたが通路は大通りとJR札幌駅を繋いでいるだけありそれなりに混んでいましたがお子様は少なかったです。

Dcim0795

↑朝6時40分頃、搬入に向う車の中から

Dcim0797

↑我ブースです

Dcim0799

Dcim0800

Dcim0808

Dcim0809

Dcim0816

↑専務はお客様へのお声かけの間がとても上手でびっくりしました。

Dcim0815

Dcim0819

↑こちらは地下歩行空間の「憩いの広場」(横から見た感じですがこの分ちょっと、くぼんでいるので数社が入っていました)

今回は『同友会』という仲間の会で行ったイベントでしたので特に和やかだった気がします!

         ★

朝7時ちょっと前に搬入して一旦会社に出社して9時からセッテングをして10時からスタートでしたよ。

 

午前中は主婦の方も多くアレヨアレヨと言ううちに午後になりましたが夕方になると逆にお客様は思ったより少なかったかな!

そして後始末の時、また嬉しいバタバタな雰囲気でお客様が来てくださったりでした。 

 

今回嬉しかった事が沢山ありましたがスタート前から嬉しかった事が二つ!!

Img_20141011_082512

↑①この「ハローキティグルメ鍋」の原点の木型がイベントで初デビュー出来ました!(パチパチパチ!涙)

Dcim0813

↑②「ハローキティアロマオイル12星座」で私達がストックしておく物で縦横高さがこんなピッタリな箱があり、ある程度までなら自由自在で今後も使用出来そうです!

この箱は先日久しぶりに会えた甥から頂いたお土産の箱で大事に取ってありましたが私が頑張る時、一緒に頑張ってくれる心の助っ人になってくれそうです!!!

          ★

午前中早々第1番目のお客様は女性で

「今日はこちらに伺うのが目的で来ました!」ってお声をかけて頂きビックリ!

 

会話をしていたら以前静岡の木型屋さんで働いていたそうで、結婚して今はお子さんもいて新千歳空港に近い北広島に住んでいるとの事!

何となく過ごす日々の中で木型の仕事が懐かしくなり、札幌にも木型屋ってあるのかな~ ?ってパソコンで検索をしていたらわが社が目に止まり、そして『同友フェスタ』に参加を知り、訪ねてくださったそうです!! 

今でも木型にとても興味があり、北広島で遠いのが残念そうで、私の想いと女性の想いが何だか一致しているんだ!!!と思いました♪♪♪

その後社長に紹介!!!

           ★

今回やはり「ハローキティグルメ鍋」

O0350048012307840237

が活躍!勿論知らない方も多いけど、「1×8(いっぱち)」の力が大きい感じでした。

そして

12

↑1番足を止めてくれたのが「どこでも携帯ピザ窯」でした!

陰の社員です!(別名陰の店長とも言う)

          ★ 

終了1時間前、会社で働いている仲間が応援とイベントの見学方々来てくれ、見学そっちのけでお声がけをしてくれていた皆に感激しました!!

中にはまだ木型の勉強の段階でヌリプラ商品に詳しくない人もいたのですが社長が「説明は俺がするから大丈夫!!」との言葉を胸に率先して頑張っていました。

他の方も隣のブースの女性を見習ってお声かけをした!とこちらがびっくりしました!

 

終了時間になったのでお片づけをしていると開始前から親しくしてもらっていた、隣のブースの青年から挨拶をしていただき私も「今後ともよろしくお願いいたします!」と同友会ならではの挨拶で終了しました。

       ★

 

搬出後、待ちに待った夕食♪♪♪(え~~ぃ!もう一丁♪)

Dcim1474

『道庁赤レンガテラス』の中

「駿河ビュッフェダイニング」に行って来ました!

た~~~くさん食べて解散!

この日は夕方UHBの「スーパーニュース」で会社の女性(右から2里目・西山)がクローズUPされる事になっていたので帰宅まで楽しみが残っていました。

 

最後になりましたが我が社に来ていただきました、お知り合いの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

コメント