おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

盛り沢山情報!

2014年07月30日 | ニュース

日本列島梅雨明け宣言が続き夏到来!

昨日の朝の番組で夏に向け良い情報が流れていましたが

 

①氷水は天辺の中央からカルデラ湖の様に穴を開けながら食べていくとボロボロ落ちないで全部食べれる!

②ビーチサンダルの様に親指と人差し指の間が分かれているサンダルはその部分が痛くなるがその部分や足の甲がサンダルの部分にあたる部分にボディクリームなどを塗ると痛くないので歩きやすい!

③ベーベキューなどをした後の焦げ付いた網は使用後アルミホイルを被せて数分置くと煙が出てきて最終的に焦げが灰になり直ぐ取れる!

 

これって相当良い情報だと思いませんか?

 

 

そういえば昔「伊東家の食卓」ってありましたがそこで教えてくれた情報で一つだけ覚えていて今でもやってる事があります!

④商品を買って直ぐ使いたい時(ハンカチとか)、混んでいて店員さんに値札を取って欲しい事が言えない時、値札を指で持って商品をクルクル回すとビニールに紐部分がねじれプチッと切れて直ぐ使用出来ますよ。

 

 

ところでもっと凄い情報が!!!

昨秋、会社に入社した女性社員さんがNCの勉強をしていましたが木型製造の残業が続き中々勉強時間がありませんでしたが6月頃からちょっとずつ時間が出来、一気に進み先日作品の第一号をこちらで報告いたしましたがそれがこちら!

Dcim0207

 

それからまだ日が浅いのにこれだけ難しい技術を習得!

Dcim0299

ボケていてすみませんが裏側で凹んでいますよ。

次がこの板をひっくり返し

Dcim0327

この凸凹に裏側が1枚目状態ですよ!

そして仕上がり↓

Dcim0328

ジャ~~~ン!!

凄いでしょ!

 

専務はいろんな方面のNCをしていてとても忙しいのですがこの手↑の木型を女性スタッフさんに任せると 相当助かります。

見た目女性ですが男性に思え社長にも見えてきました!

皆でばんざ~~い!!

 

今日はいろいろな情報提供のブログでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのも作れるわが社です!

2014年07月28日 | 遠藤木型

先週末は全然進まなかった木型を会社に残し日曜の休みに入りました。

進んでいないながらも切りが良いならまだしも、切りも悪かった!

切りを良くしようと焦り失敗していた実績があるので慎重に!

あ~~今日で終了しないと話しにならないぞ!!!

 

今週で7月も終了!!

そしてわが社の2013年度末でもあります。

 

あと4日ありますので木型部門とヌリプラ倶楽部部門で何か良いお話があったらご相談くださいね!

超特急で解決いたします。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 2208_024 

 こんなのも作れます!!!!! 

(株)遠藤木型

 http://www.endokigata.com/

 TEL 011-661-2571

 

            ★   

 

12 

 こんなのも販売しています。

 ヌリプラ倶楽部

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 TEL 011-661-5581

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業をしてきました。

2014年07月26日 | ヌリプラ倶楽部

私は時々、我ヌリプラ商品が飾られてる所を視察したりしています。

今日も札幌丸井今井デパートのそばに用事があったので6Fの家庭用品に視察に行きました。

Top_marui_ph

 

いつもは大きい身体を小さくして隠れながら写真をパチリして来る時もあるのですが、テレビでどこかの社長さんが「卸すだけでなく自分の会社の商品の置いてる所の様子を全国に見に行き店員さんともコミニケーションを取る」と言っていたのを思い出しました。

(そうだよな~会社として売れれば良い!だけでは駄目だよな!!その後も大事だよな~。そして商品を作ってる会社の人(私みたいな人ね)が来ると店員さんもその商品を可愛がって飾ってくれるよな~)って勝手に思いました。

 

そんな新たな気持ちで今日は丸井さんに「ハローキティグルメ鍋」を見に行きました。

そうしたらいつもの定位置にありました。

でもお鍋の中の本来「北海道産」のシールが貼ってる場所が違う場所に貼ってありました。(今日、その写真を撮らなかった!反省)

いつもは

Dcim0358

          (↑は以前の写真ですが)

キティちゃんのお顔には貼っていませんが今日はナント!キティちゃんの命のおリボンに貼ってあり、おリボンが見えない!!

 

でも静かに帰ろうと思ったのですが、どこかの社長さんが言っていた言葉から勇気をもらい、丁度ハタキでお掃除をしていた店員さんに「すみません♪この商品を開発や製造した会社の者なんですがこのシールをおリボンの上より違う場所に貼った方が良いと思うのですが♪」と言いました。

店員さんも快く「そうですよね♪ここだとおリボンが見えませんね♪すみません。」と言ってくださり丁寧に剥がしてくれ↑の写真の様に顔やおリボン以外の所に張り替えしてくれました。

 

シールの貼り場所も大事ですが「ハローキティグルメ鍋」を作った我々の存在や気持ちが伝わってくれたら嬉しいなぁ~って思う一時でした。 

 

 

Photo

   ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/nabe-1.html

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了!楽しかったなぁ「ものづくりテクノフェアー」

2014年07月25日 | イベント

今年のイベントにはあまり参加予定をしていなかったので、今回のイベントは久しぶりの参加でした。

通常のイベントは商品の販売が主だったり、会社の紹介方々販売があったりが多いのですが今回は会社のアピールが主なイベントだったのでお客様も新しい取引先を探しに来てる会社の方が主なので販売は全く無し!  

 

ヌリプラ倶楽部の店長としては寂しい事としておきますが、今回搬入する荷物の量も少なく、用意する私もとても楽でした。(新しいパンフレットを用意してくれた事務員さんがとても忙しかった事と思いますが感謝でした)

Dcim0308

会社のブースです。

今回左手前の4段になってる写真入のキューブが新入りされお披露目でしたが商品の写真を互い違いの重ねる物でお得意様の作品ですがこれもお客様に紹介いたしました。

そして1番お客様に目を引きわが社に立ち寄っていただくキッカケを作っていただけたのが右手前の「どこでも携帯ピザ窯」でした。

 

私は社長と専務が商談会で留守をしていた時間帯を担当で参加しましたが短時間ではありましたがブースの中は続けてお客様が足を運んでくださり嬉しい限りでした。

 

朝からの様子をちょっとご紹介

Dcim0309

開催前、写真奥の方で開会式をしていますが今回浅田真央ちゃんが使用して有名になった”エアーウエーブ”の話をされていたのでその会社の関係者さんか社長さんの挨拶だったのではないかと思います。(未確認ですが)

Dcim0310

第1番目のお客様が直ぐ来社!結構話していましたが後で聞くと、わが社が出展してるお向かいさんの会社の方でブースの上から霧を小さく撒いてるのでお詫びのご挨拶でしたがこのイベントはお互いが出展のお仲間でもありお客様でもあり和気あいあいとしていますよ。

Dcim0312

専務はうるさく客寄せはしないタイプですがお客様が寄って来て羨ましいです!

Dcim0314

いつもは小さいお子様も多いのですがまだ学校がある時間帯のせいもありますが大人だけでも賑わっているでしょ♪

 

そうこうしていたら大きなマイクを持った人達がわが社のブースの前で止まりいろいろ撮影していました。

綺麗な女性が挨拶に来てくれなんと!STVテレビの夕方の目玉番組「どさんこワイド」のニュース部門担当の人達でした。

Dcim0315

Dcim0317

Dcim0318

普通だとこの様子のみをニュース画面で放送されると思うのですが今回びっくりしたのは、「あれ~木村洋二さん(どさんこワイドの司会者)が居る~♪」ってSTVの女性が来てくれその後ニュースでは「こちらの遠藤木型は”1×8いこうよ”の番組でも出ていただいてる」らしき事を言っていただき

Dcim1179

Dcim1183

フェアーのニュースの中で”1×8”の様子も放送してくれびっくりしました。

今回のカメラマンさんが私の所に来て「以前も私が担当しているんですよ」と言ってくれ、前回カメラマンさんと沢山話したのでその方だったのかな~?こんな細身の方ではなかった様な気がするなぁ~って思っていたら、もっと以前の↑の写真の山での放送の時の担当のカメラマンさんと判明!

 

私はカメラマンさんと話す事が多いかも?!それにしてはスカウトはゼロですが!! 

 

今回商談会も良い方向に行く気配がありそうで嬉しい感じです。

 

イベントの終わりごろ会社の皆で見学に行き、終了後皆で食事会をしました。新人さんなどはイベントに来たのが始めてだったので感想を今度聞いてみたいです。

 

(株)遠藤木型に立ち寄っていただいた皆様ありがとうございました。

 

 【特報】

もしかしたらうちの女性社員さんがテレビで紹介されるかも♪♪

「会社の為になるなら!」って嬉しい第一声!

普通「恥ずかしい~♪」って黄色い声を出す人が多い気がするんですが全然違っていてまたまた尊敬!!

 

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ放送

2014年07月24日 | テレビ番組

【北海道のみですが】

今日7月24日(木)

夕方6時20分頃から

 

STVテレビ「どさんこワイド」で

 

アクセス札幌の会場で行われている

北洋銀行「ものづくりテクノフェア」の様子が放送されます。

 

(株)遠藤木型がインタビュー付きで放送されますので良かったら見てくれますか♪

社長頑張っています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ「北洋銀行ものづくりテクノフェア2014」

2014年07月23日 | 遠藤木型

7月24日(木)いよいよ企業間のお見合いが中心となるイベントが開催!!

 

Hdr_main 

 

わが社も数社からお見合いの依頼を受けました。

 

嬉しいですね~♪

 

1社でも成立すると嬉しいのですがでも、もしかしたら通路を歩いてる人とご縁が出来るかも!そんな風になれたら嬉しいです!

 

お時間がありましたら皆さんも来てくださいね。

 

貴方にとっても面白い企業があるかもです!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切磋琢磨

2014年07月21日 | 遠藤木型

最近仕事場で嬉しい事がありました!

 

2階でNCの勉強をしているスタッフが用事で1階に降りてくる度、私が作っている木型が「少しずつ出来上がって来てるので楽しい!」

らしき事を言ってもらえました。 

 

私は逆にそのスタッフが私の出来ないNCを日毎勉強してあまりゴチャゴチャ質問もしないで木型を作れたり、今はもう1歩進んだ難しい木型にもチャレンジして凄いな~って思っていました。 

最初の頃は分からなくっても、まずはいろいろ自分で動かしていると言っていて私の出来ない勇気にびっくりと勉強と反省になりました。(おかげさまで先日自宅のPCが調子悪かったのですが一人で直す事が出来ました・感謝)

 

そうこうしていると就業時間が終わる時間が来ましたが作業場にいたスタッフは黙々作業をしていて時計など見ていない! 

2階のスタッフ達も降りて来ない!私もあと1歩木型製作をしてから週末を迎えたかったのでそのまま木型製作をしていました。 

結果的に終了時間ギリギリからお掃除でした! 

 

1階にいた私がリードして皆の為に終了しなくてはいけないので反省ですが、でも皆の仕事の姿勢に惚れ惚れした週末でした。 

 

先週は体力と精神的にちょっと大変な一週間でしたが今週はイベントがあるのでその用意などもあるので楽しく進めて行きたいと思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

O0240032010479265022

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手間がかかるわが社の商品

2014年07月19日 | ヌリプラ倶楽部

ヌリプラ倶楽部の商品の欠点をご存知ですか?

 

それは

 

手間がとてもかかりすぎなんです!!

 

特に木製品にです!

 

 

 

どれだけ愛情がかかっているかご存知ですか?

 

も~なみだ涙ナミダなんです!

 

 

 

それの特にNO1がこれでしょうか!!

 

「ハローキティ木製アロマオイルディフューザー」

 

11 

 

出来上がった製品の中からキティちゃんのお顔の木目やその他の部分に本来自然から出来る木の現象でお客様が納得いかないと思われる物を排除します。

 

その後綺麗な肌触りにする為磨きます!

 

そして

 

 26 

 

中に〈磁石をセッティング〉したり瓶が落ちない様に〈シリコンを敷いたり〉本体がアロマオイルの液で変色しないようにおリボン形のスティックと本体が接する所のみに〈無色の塗装〉をしたり(全部に塗装をすると香りが出ない)、文字の〈スタンプを押〉したり、それはそれは大事に育て商品になりますよ。

 

そしてこれと同等に大変で今素早く出来る考案を練っているのが

T02200146_0400026512997741303

この「ハローキティダイカットステーキ皿」のプレートです!

T02200146_0400026512997741301

裏側も気を配った作りなんですよ!この擦りや塗装が大変!

なんてったってこの細かい細工!

T02200226_0619063612798440967

この他いろいろな模様をきれいに磨き塗装!わが社のスタッフって頑張るでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

もう一品ご注文が来てから再点検再美装をしてから出荷するのが

 

「帽子の木型」

 

 2308_123 

 

手作り帽子を作る一人の主婦の方からの依頼で製作したのが発端でしたがその後わが社の隠れ人気商品です!

 

原宿の帽子店からはこの他にもオリジナルの帽子の木型や現在使ってる木型のリニューアル製品を頼まれたりいろいろご相談にも乗っていますよ!

 

皆さんも是非いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

わが社でサンリオさんにライセンスをもらう為の第一号商品はこちら!!

 

立体ぬりえ「ハローキティ塗りプラ」

 

キッドの中には石膏タイプとプラスチックタイプが入っています。(勿論、石膏もえのぐも筆も全部入っていますよ)

 

Nuripuraclubnet_0001 

 

 

 

★石膏タイプ

 

Aaa

 

 20111028150421a43 

 

 

 

★プラスチックタイプ

 

F1010019 

 

↑(基本的)

 

Dcim0229 

 

Dcim0221 

 

↑2作品・札幌すすきのスナックのママさん製作

 

プラスチックタイプは裏側から絵の具で描くので表面から見るとツルツルピカピカで素敵ですよ。軽いのでドアにも掛けれます!

 

 

 

 

 

キティちゃんは女の子に人気なので男の子用にわが社でオリジナル開発した立体ぬりえが

 

立体ぬりえ「カブトムシ」

 

Photo 

 

T02200293_0240032012467741968 

 

撮影が悪くすみません! 

 

箱に描かれてる作品を見てもわかりますが可愛い物から本物っぽい物までアイデアでいろいろ作れ貴方の技量が発揮出来そう!

 

(ここだけの話ですがもう在庫がなくなりそうです)

 

 

 

 

 

★どこでもシリーズ第一弾

 

1)「どこでも露天風呂」

 

Dscn8849 

 

 (協力・千葉化工さん)

 

大泉洋さんと木村洋二アナさんが来社された時、とても楽しく話題にしてくれましたよ。

 

 O0320024011305562212 

 

お買い求めいただいた道外のお客様の様子ですよ!

 

 

 

 

 

どこでもシリーズ第二弾

 

「どこでも携帯ピザ窯」

 

 12_2 

 

             (協力・エールさん)

 

F1000959 

 

私でも作れました!!

 

出来立ては最高!

 

あっと言う間に出来ました!

 

炭2~3キロで20枚~30枚出来、炭は終了後、再利用出来るので便利ですよね。

 

 

 

あ~~食べたくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

2日間わが社販売商品を見ていただきありがとうございました。

 

詳細はヌリプラ倶楽部ヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キティちゃん商品

2014年07月18日 | ヌリプラ倶楽部

今月はわが社の決算月なので私担当のヌリプラ倶楽部で販売してる商品を紹介したいと思います。商品数は少ないのですが、今の季節やこれからの季節に役に立つ商品もありますのでどうか×2ご参考にしていただけると嬉しく思います。

《NO1》

まずはこの暑い季節を爽快に過ごすのに最適

『ハローキティアロマオイル12星座』

3

この商品は意外とあちらこちらに置いていただいております♪皆さんもお近くに行かれた時は是非!詳細はhttp://endokigata.blog.ocn.ne.jp/sapporo/2014/07/post_b415.html

”あの子の星座は何だっけ”

是非プレゼントに!

 

 

《NO2》

我が社の人気NO1商品

『ハローキティグルメ鍋』

Photo

発売当時東京の池袋サンシャインでのイベントでは全く人気が無かったこの商品!今では道外のお客様がダントツ多くなりました!

昔ながらの本格的ダクタイル鋳物です!!

使っても飾っても最高です!!

 

 

《NO3》

『ハローキティダイカットステーキ皿』

Steak

キティちゃんファンへのプレゼントには最高級品!

キティちゃんファン以外の方へも感動される逸品です!!

これが手元にあると今までの食器の出番が減っちゃいます!(我が家参考)

 

 

続きは又明日!

楽しい商品が続きますよ

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続

2014年07月17日 | 

以前80歳代の男性が子供の頃から絵日記を書き続けそれが話題になりテレビに出ていました。

 

その人が子供の頃はテレビもラジオも無い時代で自分のしている行為で将来話題になりたい!などお首にも思っていなかった真実の姿だとおもいます。 

 

その人のご自宅に行き絵日記を書く様子なども放送されていましたが正座をされ書いていましたがそれがとても身に付いた仕草に私は見えました。

 

 

 

戦争も乗り越えて来たその絵日記は内容も絵もこまめに描かれていてその後教科書の資料になったか書籍化された気がしますがいろんな事があったこの男性の人生でしょうがその熱を冷静で温和な仕草に包まれていてとても感動して見ていました。誰に見せるつもりも無く書いた自分だけの絵日記をいつまでも継続されるこの事こそが隠れたパワーって言うのかもしれないな。

 

 

何かを継続するって私の場合身も心も健康でないと中々出来無い事が多いのだけどこの男性もきっといつもいつも身も心も健康であったわけでは無いと思うんだよな。

 

そうおもうと本当に立派だよな。 

 

 

 

Dcim0258 

 

Dcim0260 

 

子供の頃住んでいた所(札幌市西区)の三角山(さんかくやま)と言う名の山がありました。

 

富士山や羊蹄山(北海道)みたく有名ではないけど子供の頃から好きだったな。

 

子供の頃、外人さんがスキーで直滑降で上から滑って来て事故があり、直滑降っておっかないんだな~って記憶をしたのを今も思い出します。

 

昨日は近くを通ったのでパチリ!(本来もうちょっと良い場所での撮影もあったのですが逃してしまいました!)

 

 

 

週の後半に入りますが今日から残業です。

 

7月はわが社の決算月なので頑張れるだけ頑張りたいです!

 

後半もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加