おばさんでごめんなすって!   なぜか会社の記事が少ないヌリプラ倶楽部店長のブログ

キティちゃんのジンギスカン鍋・ステーキ皿・ディフューザーなどの企画・開発・製造・販売を実現!ヤフーショップ開店中!

「へのへのもへじ」×「へのへのくへし」

2017年06月03日 | ラジオ

先日ラジオで札幌は雨模様が続き、小学校の運動会が延期ぎみである話をしていた。

 

その時アナウンサーさんらしき人が「運動会開催前に『てるてる坊主』を飾ると良いですよね。

私の時は顔に『へのへのもへじ』を描いた!」

と言っていた気がします。

 

 

私も子供の頃作った気がしますし、子供とも作った気がしますが、「へのへのもへじ」は描かなかった気がします。

 

そして思うのですが鼻の部分はどうして「も」なんでしょう?横線2本は何の意味だろう?「く」の方が良いと思いませんか?(外人なら鼻が高いから「し」かな?)

 

そして最後の「じ」の濁点は何処を指すんだろう?「し」でも良いのではないか?!そう思って描いたのがこちら!

『へのへのくへし』なんか凛々しい顔だ!

 

  ★

 

最近テレビで卓球とテニスを放送していますよね。テニスは時々しか見ないけど、卓球はじっくり見たのは初めて!(ニュースではみるよ)

いや==凄いスピードだ!凄いスピードで判断をしないといけない!と言う意味ではスポーツの中で1番かも!

昨夜は夜中まで卓球を見て、今日はテニスを見ているけど、テニスはなんか遅く感じる!(そんなはずないけど)

 

今年の計画の中に札幌にあるコートに学友と見に行って(プロではないけど学生さんとかね)のんびり過ごしたいと考えてる。今から楽しみだ!

 

 

コメント

家族の介護事件に実刑、その時の弁護士の言葉が忘れられない!

2016年07月04日 | ラジオ

先日の朝のラジオをボ~ッと聞いていたら、途中から気になる内容になりました。

 

それは介護に疲れたご両親(夫婦間の事件)が起こした事件で、そのお子さんが〇〇遺棄したり、〇〇ほう助したりで、逮捕され、実刑になりました。

 

求刑は8年、それが4年になりました。執行猶予はありません。

 

でも本来、求刑が減刑されても三分の二程度が多く、求刑8年なら6,7年になる事が多いらしい。最高でも5年!それが4年とは、きっと裁判官が加害者に対して優しい応援の気持ちが伺える!とラジオの弁護士さんは言っていました。

 

アナウンサーさんも、「執行猶予を付けてあげたいですよね。」と言っていました。

でもラジオの弁護士さんは「介護をしている人は皆同じ思いが多く、もし執行猶予の例があると、今後が心配」と、そしてその後の言葉がとても私の心に残りました。

 

 

「皆、同じ思いがあるけど、やってはいけない!という常識でとどまり、頑張れてる!」と。

 

常識って、最近一見軽くみられ、どん臭く思われがちだけど、やはり大事なんだよな~って改めて思いました。

 

 

 

コメント

お薦めって意外と難しい

2014年02月24日 | ラジオ

朝の通勤中はいつも同じチャンネルのラジオを聞いています。 

毎週月~金まで決まった担当のお客様がいて、今日は小説家の女性でした。 

この小説家さんが先日、我が社でも扱ってる「どこでも携帯ピザ窯」を宣伝していて、びっくり!

そうしたら今日はジャンプ選手の葛西紀明さんを4年間追い続けて書いた岡崎敏さんの「不屈の翼」という本の紹介をしていました。

51kwcv1rbkl__sl500_aa300_

最初聞いた時買って読もうかなぁってチラッと思っていたけど、ドンドン葛西選手のすばらしい事や本の著書さんの事を説明してくれ、何だかもう読んだ気になってしまいました。 

お薦めの度合いってとても難しいものだな~ってとても思いました。

 

そんな今日この頃のお知らせですが

Dcim1172

今年のパンフレット可愛い~ですよね。

我が社が毎年参加させていただいてるイベントですよ。

リフォームする人もしない人も来ると楽しいフェアです。

なぜか手作りコーナーがあり、いろんな体験も出来ますよ! 

詳細は開催日が近づきましたら再度投稿させてくださいね。

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

Photo

立体ぬりえ「塗りプラ カブトムシ」http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/0004.html 

 

 

 

 

コメント

地名も名前になる

2013年12月14日 | ラジオ

1466138_563140060432293_987668081_n

朝ラジオを聞いていると面白い事を言ってました。 

 

私は日本の北海道の札幌に住んでいる遠藤と言います。 

 

私は、札幌で誰かと電話などで挨拶をする時、「遠藤です」と言います。 

 

そして

札幌以外の、道内の人と挨拶をする時、「札幌の遠藤です」と言います。

 

そして

道外の人と挨拶をする時、「北海道の遠藤です」と言います。 

 

住んでる地域も名前になると言う話をラジオでしていて、本当だ!って思いました! 

 

知らないうちにいろいろしているもんだなぁ~。 

 

そういえば外人さんに日本を知っているか聞くと結構な人が知っていて、その中で日本の何処を知っているか聞くと

NO1ー東京(77%)

NO2ー富士山(74%)

NO3-大阪(69%)

NO4-北海道(66%)

との事。

 

北海道頑張っていますよ~。

そして日本の中で行ってみたい所のNO2に北海道が入っているそうですよ。 

北海道の中で札幌はNO9との事。

NO1は何処なんだろう~って聞いていたら会社に着きラジオが切れがっかりしました。 

何方かラジオを聞いていて、NO1をご存知の方がいましたら教えてくださいね。

 

ちょっと大雪が降った気配の札幌からでした。

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

 

コメント (2)