A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

太宰府へ

2010-05-05 | 行ってみた所
(↑こちら太宰府天満宮ですぅ)

翌日は湯布院へ。

人が多くて、流石湯布院だわぁ

湯布院、由布院・・・・さて、どちらが馴染み深いですか?

わたくし完全に「由布院」

駅名も、山の名前も(由布岳)こちらなので。

どちらを使っても間違いじゃ無いみたいですね。

来る度に観光地化に拍車がかかっているなぁ。

しかし、新しいお店屋なんかもあってそれはそれで楽しいですね。

金燐湖近くでお昼を食べて、いっぱい観光して、夕方やっと実家に戻ってきました。

幼なじみと旅行が出来る身分になったんだねぇ。

今度は「京都はどう?」とか「伊勢神宮が良いよ」とか「道後温泉は?」なんて次の計画に余念のないおばちゃん3人組でした。

翌日は姉の家へ。

ちょっと思うところ有って、30分ほど車で走ってもらい「太宰府天満宮」さ行ってもらいました

思うところといや、高三の息子のことですよ

せっかく学問の神様、天神様のお膝元に来て素通りは出来ないでしょう。


↑楼門です、人が多いですね。 日曜日だからかな?


↑飛梅のご神木。


東風吹かばぁ・・・ですね。


これ、樹齢1000年~1500年の樟の木だそうで、これだけでも霊験あらたか・・・。

勿論絵馬にお願い事もぬかりなく!!


横手にはお礼参りの絵馬が飾られている一角がありました。

「○×大学医学部、無事合格しました」とか羨ましい文字が書かれておりました・・・。

是非来年は、私もこうしてお礼参りに来たいものじゃ。

ところで、姉の家にはかわいいコーギー犬「ムサシ」が居ります。

年齢はヌンと1歳違いくらいのじいさん犬


ちょいと、しょぼくれて写ってますが、姉も出かけ私も帰る直前で寂しかったのでしょうね。

吠えるし、うるさいけど、かわいいです。

お手をしながら怒るコーギー




日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宰府詣 (sana)
2010-05-05 11:08:38
お久しぶりです。大宰府で同じこと(祈願)してきた?sanaです。1番目は、妹にお守りでも、送ってもらおうと頼んだところ、きっちりと代理で祈願してくれたので、今回も、前回にあやかりたいと、同じものを手に入れてきました。こちらは、有田伊万里、柳川、呼子に行きました。次回は、由布院に是非行きたいわ~。
返信する
Unknown (nunkiki)
2010-05-05 21:46:44
sanaさん、そいつは奇遇だ!
じゃ絵馬が並んでいるんでしょうか?
無事お礼参りに行きたいねぇ
返信する
お礼参り (sana)
2010-05-06 09:13:04
お礼参りは、絵馬をかかげると、初めて知ったので、今度、本人にしてもらいたいと思います。いつになるか不明だけど。お礼の言葉は、述べてきたような、たぶん。
返信する

コメントを投稿