A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

オースティンに恋して

2009-07-29 | テレビ映画ネタ
最近、イギリスドラマにはまってます。

ジェーン・オースティンの作品がドラマ化されていて(勿論、大好きな「高慢と偏見」も)CSで積極的に放送している。

この、オースティンに恋して・・・は、大好きな高慢と偏見の世界に、主役のリジィーと入れ替わった現代娘、アマンダの話。

200年前の世界で、高慢なミスター・ダーシーと出会い、反発しながらも惹かれていくのですが・・・

とにかく内容が原作を離れて暴走を始め、その修正にアマンダが奔走すればするほど、話がややこしくなる・・・見ている私も毎回、混乱

受けたのは、BBCドラマの池でずぶ濡れダーシーと同じ事をアマンダが頼み込んだところ。

ここはBBC「高偏」ファンにはツボッたのでは!!

気になったのはツンデレMrダーシーが二度もアマンダを振るシーン・・・いらなかった気がしたけどなぁ・・・。

まあ、面白かったです。

だいたい、この「高慢と偏見」は「ハーレクインロマンス」に近いんじゃないでしょうか?

って、ハーレクインロマンス自体読んだことないけど

あんな、超お金持ちで、かっこいいミスター・ダーシーと結婚するのですから、世の中の女性の支持は圧倒的でしょう。

しかしながあら、どんな俳優さんが演じてもやっぱりBBCのダーシーが一番素敵なのは言うまでもありましぇん

これだもん!!↓


もういっちょ、見ているのが「ミストレス」


女性4人だから、アメリカドラマの「sex and the city」と比べられがちですが、全然別物ですね。

正直アメリカ女性よりもイギリス人の考え方の方が私としては共感できる部分が多い気がします。

男性も紳士が多いし・・・

パブで意気投合してホテルにgo! でも、女性が気が引けて途中でかえろうとした場合、アメリカドラマなら、激高した男に殴られて病院行き・・・が、パターンでしょう?

でも、女性の気持ちを尊重してすんなり帰してくれる・・・ことに驚いている私

あーあ「24」とか暴力ドラマ見過ぎてるなーーーと反省

まだ、3話目なので先が楽しみなドラマです。

日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高慢と偏見 (samana)
2009-07-30 11:29:38
プライド アンド プレジュディスですか~。一般教養英語の教材がコレで、原文で読まされた覚えがありますわぁ。だから最初のイメージは、はぁ…読むのが大変だった。映像でみたら面白いだろうなぁ、ダーシー、格好いいねぇ。イギリスは、行ったことあるよ~2度、なんとなく日本ぽいのよね、島国だし...日本が道路とか色々真似て整備したせいもあるし。大陸で荒野を開拓して、いろいろと戦ってきた多民族アメリカと違うよ、そりゃあ。今の日本は、アメリカの影響が多いなぁと思う。英語って言ってるのも、ほぼ、アメリカンだし。
返信する
聞き取りやすさ (nunkiki)
2009-07-30 21:12:15
こんばんは、samanaさん。
グレェート ブリティンには行ったことなかです(笑)
一度は行ってみたいけど・・・。
イギリスドラマや映画は、英語がとってもわかりやすいですね。
「ウォーター」は「ワラー」じゃないし、「ボトル」も「バォルー」じゃなくて嬉しい発音です
殆ど単語のみ、会話としては全くわかりましぇーーーん
でも、「つまらないものですが・・・」と言う言葉に共感してくれるイギリス国民って、身近よね。
「つまらないものならくれるなよ!」と言うアメリカンよりは説明いらなくて嬉しいでうわ。
・・・そういいながらも、好きよ、アメリカ合衆国!!
・・・って、誰に言い訳?
返信する
アメリカ (samana)
2009-07-31 11:08:38
アメリカも好きですよ~。遊興費を稼いでは、使ってきたもので、というか、いろいろ縁があって、今までにアメリカに4回(ハワイ2回、シアトル、ボストン、サンフランシスコ、ラスベガス)ほど行ってます、兄弟友人宅に泊まることができたために、合計するとアメリカに2ヶ月くらいいたことになるかな。他に行ったのは、ヨーロッパ、アジア、なんだかんだの18カ国くらいでしょうか?海外赴任で生活した人とは違うけど、それなりの海外体験。日本国内も、色々行くのは、大好き~
返信する
元来出不精・・・ (nunkiki)
2009-07-31 23:10:28
凄いですねーーー
きっとパスポートもいろんな国のスタンプが押しまくられてるんでしょうね
私、凄い出不精です。
行けば楽しいのはじゅうじゅう解っていますが、準備が面倒で・・・
結婚してメタボ氏単独海外旅行に何度か行ってますが、「いってらっしゃーーーい」と送り出し、土産話を楽しみに待つのが平気なんですよ。
会社でも変な奥さんと評判らしかです
返信する
それぞれ (samana)
2009-08-06 17:48:56
それぞれ、様々でヨカトと思いまする。海外は、確かに、脱日常ですし、面白い発見も多い。何をするか?誰と?何の目的か?で違うし、はたまた、何の目的もなくも含み、海外でも国内でも、良い時を過ごすことがポイントかと...。
返信する
遅れて申し訳ない! (nunkiki)
2009-08-07 23:45:05
何事にも積極的なsamanaさんらしいですね。

もうちっとメタボ氏が「一緒に行く計画たてたからな、おまえも強制的に連れて行くぞ!」と言う、俺に付いてこい!タイプだったら良いのに・・・と思ったり。

でも、他のことで、こんな風な態度取られたら「即、離婚!」ですから、難しいわぁ、女心
返信する

コメントを投稿