A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

嘉穂劇場

2014-09-25 | 行ってみた所

さて、ほかにももう一つ、行きたかった場所

「嘉穂劇場」です

前身の「中座」は大正11年築で、昭和3年に焼失

その後昭和6年に現在の建物になったそうです

当時は炭鉱景気で十数軒劇場があったんだと

とにかくその大きさに感動します

柱が一本も無い

二階からの風景

昔ながらの桟敷席があり、伝右衛門もここで観劇を楽しんだそうです

舞台から出入り口方面を見てます

赤い緞帳に「麻生グループ」の文字が、燦然と控えめに・・・

ふつうに公演されているんですよ

すごいですねぇ

舞台は大きな回り舞台があります

そのため奥行きも広い

舞台に上がると「奈落入り口」と書いてある狭い通路が・・・

いやーーー、人生の奈落は見たくないけど、本当の奈落は見る価値あるでしょう?

降りてみると力棒・・・12本あって屈強な男達がえいっさと回すんだそうです

いわゆる人力!!!

暗くてiPhoneじゃ撮れなかったので、どこぞから借りてきました

以前水害に遭ったとき回り舞台の板が反り返り再建不可能と思われたらしいですが、見事復興を果たした

その陰にまたもや「麻生グループ」の存在が!

違うねぇ~

その麻生グループの広報に嘉穂劇場再建の様子が載っていました、興味がある方はご覧くださいね

ってな感じで、期待してなかったので(失礼)楽しかったです

友達も私の気持ち優先にしてくれて、ありがとう!

その後キャナルシティに場所を移動してさらに9時過ぎまでガールズトーク

お疲れ様ーーーー

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿