A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

川越探訪

2013-03-22 | 行ってみた所

はー、ブログも放置してしまいました。

3月は去る・・・と、申しますように色々と忙殺されていまして、まだまだ月末までイベントは続くわけです。

そんななか、 先日結婚記念日の小旅行をしてまいりました。

ずーっと前から行きたかった「小江戸」川越へ。

蔵の街並みが続く、ちょいと雰囲気を味わうことができる所ですが・・・いかんせん人と、車が多かったなあ。

そこんトコロが残念でもありました。

写真は、時の鐘

3時に通りかかったら「ごーーーーん」と鳴りました。

川越自体そんなに広くはないので、散歩がてらに散策しました。

まずは、喜多院。

天海僧正のありがたいお言葉が有名ですね

「気は長く、勤めは堅く、色薄く、食ほそうして、こころひろかれ」

この年になって聞くと取り立てて難しいことでもないかな?・・・最後の「こころひろかれ」以外は

境内では桜も五分咲き、ラッキー!

春日局の化粧の間、とか家光生誕の間とか一通り見て、五百羅漢も拝見。

面白い姿態を表現した羅漢の中には酒を酌み交わす者も。

この喜んだ顔なんて、まるでマチャヒコだわ(笑)

それから腹を空かせて、蔵造りの町並みへ。

豆腐づくしのランチを食べて

 川越城本丸御殿へ。

立派で大きな建物でした。

 建てられた時代にもよるのかもしれませんが、襖より杉の戸板が使われていて立派な絵が描かれてり、欄間なども重厚でした。

マチャヒコは畳敷きの使番詰所を見ながら

「昔はただここに一日中座っているのが仕事だったんだろうなぁ」

なんて申しておりましたが、そうかな?

今みたいに電話もなければパソコンもなし。

今以上に煩雑な仕事が多く、人の手がかかることが多かったのでは無いでしょうか?

なので、この畳の部屋を結構たくさんの人たちが忙しそうに、行き来して賑やかだったのでじゃないか?と私なんか想像しました。

一度訪れたかった川越。

満足でしたぁ