A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

ゆるーい回答

2007-05-30 | Weblog
 (へん顔大賞!)

今日は新聞ゴミ出し日。

いつもの作業は、土曜日の新聞探し。

朝日新聞の「相談室」が大好きだから。

回答者には『室井佑月』(まじめ回答率70%)や『ピーコ』(超まじめ回答&説教率100%)もいる。

一番のお目当て回答者は『明川哲也』

昔、同じ朝日の「ティーンズメール」でドリアン助川として回答していた。

この頃から彼の回答が大好き。

いつも感心して読み、心が晴れ晴れとする前向き回答なのである。

・・・今までの新聞切り抜きを探したけど・・・無かった

全文では無いけど、覚えている範囲で。

  確か、人生に行き詰まり、自殺も考えてしまうという40代男性の相談に対して・・・

「あなたは、人生という舞台の主役。
 主役は、時には人に騙され、理不尽な扱いを受け、徹底的にぶちのめされる。
 そして、そこからはい上がってくる主人公を見て観客は、感動し、涙し、勇気を もらって明日への活力とする。
 主人公が、平平凡々の舞台を誰がみたいでしょう?
 これから、はい上がっていく面白い場面なのに、主役が途中で死んじゃうなんて 勿体ない!」

みたいな、回答でした。

・・・ネットで探していたら、こんなのありました。

(以下全文)
  寂しがり屋で友人を失うことを恐れるような人は、
メロンパン屋さんがぴったりです。できれば専門店がいいですね。
早朝から大忙しの仕事ですが、お客さんはほんのり笑ってくれるので、
苦労が吹き飛びます。

それぞれのメロンパンに名前を付けていくのも楽しいです。
「恋のメロンパン」「合格メロンパン」「セレブのメロンパン・シロガネーゼ風」
「ちょいワル親父のちょいモテメロンパン」と色々あった上、
それらをすべて開発していかなければならないので、
いつもメロンパンのレシピで頭はいっぱいです。

年賀状の返事をくれない人のことなんかいつの間にか忘れてしまうでしょう。
いえ、それだけではなく、
あなたはメロンパン街道を歩んでいくうちに新しい人たちと出会います。
お客さん、パン職人、ひょっとすると、あなたのことを陰で見守る
アンパンマン(byやなせたかし)が現れないとも限りません。

それでね、たまには大切な人たちにメールではなく、
メロンパンを贈ってあげましょう。
みんな喜びますよ。ハッピーな人生です。
もちろん、これはたとえ話ですから、
イチゴ屋さんでもバナナパン屋さんでもオーケー。
今必要なことは、あなたなりの自立です。
まだ見ぬ友人たちが、街道の向こうであなたを待っていますよ。

・・・愛に満ち満ちてます。

 見ず知らずの人に対して限りなく優しくゆるーーーいのです。